韓国ドラマ『私の解放日誌』感想 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

【Netflix】

私の解放日誌

(全16話)

 

マッチ度:80%

 

(画像お借りしました)

イ・ミンギ

キム・ジウォン

ソン・ソック

イエル出演

 

見終わりましたピンク音符

 

 あらすじ

 

不幸ではないけれど

幸せでもない…

 

変わり映えのない

単調な暮らしの中で

心が満たされず

閉塞感すら覚える

ヨム家の三兄弟。

 

長女ギジョン/イエル

長男チャンヒ/イ・ミンギ

次女ミジョン/キム・ジウォン

 

田舎の実家から

ソウルの会社まで

電車通勤をする三人。

 

結婚もせず

恋人もいなくて

車も持たず

長い通勤時間をかけて

家と会社を往復し

休日は、両親の畑仕事を

手伝います。

 

 

実家周辺は

のどかな田園風景が

広がりますが

三人にとって、ここは

必ずしも癒しの場所では

なさそうです。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

鬱々とした日常からの解放

そして、自分自身も

変わりたい…

 

三人は、その望みを叶える

きっかけをそれぞれ見つけ

現状からの解放を

模索していきます。

 

 感想

 

今回、このあらすじを↑

書いてみて、思うのは

あまりにも漠然としていて

曖昧な内容に

なっています(苦笑)

 

”曖昧で漠然とした作品”

 

多分、これが

この作品に対する

私の率直な感想なのだと

思います。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

もし私が、この三兄弟と

同じ境遇にあれば

きっと同じく、彼らのように

現状からの脱出を強く願い

試みたはずなので

そうした意味で

かなり共感しながら

じっくり見ました。

 

いわゆる

サクセスストーリー

ではないため

劇的な展開はなく

ストーリーも淡々と進みます。

 

おそらく

見どころとしては

次女ミジョンが

自らの解放を求めて

交際を始める

ク氏(ソン・ソック)の存在。

 

ソン・ソック

キム・ジウォン

 

このク氏の魅力に

ハマれるかどうかが

この作品の評価を

大きく左右する

鍵となるのかな

と思っています。

 

私は、今回

ク氏にハマることは

なかったのですが

長女ギジョンの恋に

興味がわき

応援しながら見ました。

 

イ・ギウ×イエル

 

シングルファーザー

チョ・テフンと

アラフォー女子ギジョンによる

恋の駆け引き。

 

テフンには

手ごわい姉が二人いて

思春期を迎えた娘もいます。

さらには、出会い方も

最悪だったことから

ギジョンにとっては

マイナスイメージから始まる

前途多難な恋でした。

 

マイナスイメージを

プラスに転じるというのは

至難の業だと思うのですが

これを、ギジョンは

へこたれることなく

また変に媚びることもなく

反省の意を示しながら

自然体で

歩み寄っていく姿に

好感が持てました。

 

相手役の

イ・ギウさんも素敵でした♡

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

幸せの基準は

人それぞれ。

 

誰かと比べることなく

自らの幸せを

日々感じながら

生きていくことの大切さと

自分の心が

満たされていることで

他者にも優しくなれることを

このドラマから

学んだ気がします。

 

※画像全てお借りしました

ありがとうございます

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村