2018.4.9 花日記 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

ようやく、花粉症が

落ち着いてきたので

今日は、家周りの外掃除。

 

午前中は、土埃にまみれた

きったない車を洗い(苦笑)

続いて、金木犀の枝切り。

 

午後は、荒れ放題の

庭の草むしり。

 

今年は、大雪が降り

その後もしばらく

氷点下の気温が続いたことで

冬の間、花は見られず

寂しい状況でしたが

3月に入り、気温が一気に急上昇。

ビオラたちも元気を

取り戻したのはいいけれど

もうすでに徒長気味。。

間延びしちゃってますガックリ

 

3月が暑過ぎたせいですねショボーン汗

 

 

プランターのビオラたちは

間延びして

どれも不恰好なので

花壇を撮影。

 

ブルーの小花は

ベロニカオッスクフォードブルー

大好きな花で

花壇のあちこちに植えてます。

↓これはクレマチスの根元に。

 

 

 

こちらは↓

ブルネラ”ジャックフロスト”

 

 

うちに来て数年経つ

宿根草ですが

今年初めて花をつけました!!

照れ音符

 

基本的に

ブルー系の花が好きで

見つけるとつい買ってしまうんですよね。

 

冬場は、地上部は枯れていますが

春になると葉っぱが出てきて

水色の小花を咲かせます。

花が終わっても

秋まで綺麗なシルバーリーフを

楽しめる優れものです。

半日陰で育てます。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

そろそろ、クレマチスと

ミヤコワスレが咲く準備を

始めていますピンク音符

 

一気に賑やかになりそうです。

それまでに草むしり終わらせよう!!

クレマチスの蔓の誘引も

急がなくちゃビックリマーク