シマノ製品の保証修理について | 釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

釣りと料理が大好きな元サラリーマン(たまに家庭菜園・たまにDIY)

岩手在住の、狩野(かりの)と申します。
ジャンルを問わず、釣りは大好き。
釣った魚の料理も大好き。
主なフィールドは北海道道東方面・北東北の海。
最近は、オフショアでの釣りにハマってます。
2016年購入した古民家のDIYやその周りの畑で
野菜も作ってます。

シマノ製品が故障・破損した場合
『保証』を使って修理する場合

2020年より下記の内容となってます。
今までの内容と違うのは
『購入証明書』が必要な事

特に通販やオークションなどで購入する場合
注意が必要と思われます。

ダイワ製品も今後保証修理については
こういった内容に変わるそうです。

詳しくは販売店
シマノHPにて確認してください

シマノHPより引用

※保証書使用条件について有効な保証書を使用して修理をご希望される場合は下記を修理品と共にご用意ください。
必ず必要なもの:保証書原本(コピー不可)破損パーツ
保証書に購入年月日と店名が未記入の場合:購入証明書(コピー可)
ご購入店名・購入日・品名が確認できない保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。 
※2020年製造の製品より、保証規定が改定となっております。
付属の保証書については順次切り替えとなりますが、保証を受けられる際、下記3点が揃っていない状況で保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。
①保証書原本(コピー不可)
②破損パーツ又は商品全体
③ご購入店名・購入日・品名の確認ができるレシートや納品書等の購入証明書(コピー可)
※保証書付属製品について[リール] 電動リール、DC(デジタルコントロールブレーキ)搭載の製品、探見丸シリーズ、バッテリー
[ロッド] 本体価格が2万円以上のロッドには保証書が添付されております。
(一部、後の価格改定により、この対象外となる製品がございます)
[用品] ウェーダー等履物類