モロッコいんげんの炒め物とリメイク焼くだけコロッケ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

モロッコいんげんの炒め物とリメイク焼くだけコロッケ

おはようございます!
(もうこんにちはの時間?)
昨日から降り続く雨、
朝には上がる予報だったので、次男くんの野球があるものと思っていて、私も保護者の当番に当たっていたのでそのつもりで支度をしていたのですが、
なかなか上がらない雨と、グランド状況が悪くて、
中止の連絡。

せっかく休みになったのだから、やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、一気に気持ちが緩んで何もやる気が起こりませーん( ̄∇ ̄)

でもブログは書くの(≧∀≦)

さて、昨日の晩ご飯はモロッコいんげんを使った炒め物。

このモロッコいんげん、知ったのは今年の春ごろやったかな?

近年流通が良くなってきたから地方でしかお目にかからない野菜なども普通に売られるようになってきたのか、関西ではあまり馴染みのない野菜もスーパーでよく見かけるようになりました。

いんげんと言う名の通り、味はいんげん豆によく似てます^_^

胡麻和え、炒め物、味噌汁何にでも使える美味しいお豆さんです。

豚肉と一緒にちょっと甘めの味付けで炒めるのが私のお気に入り♡

ご飯がモリモリ進みまーす^_^

 

 材料
◯4人くらい
・モロッコいんげん ── 8〜10本
・卵 ── 2個
・玉ねぎ ── 1/2
・豚バラ切り落とし ── 100g〜
・*砂糖 ── 大さじ1
・*みりん ── 大さじ1
・*醤油 ── 小さじ2
・*ニンニクチューブ ── お好み量
・*豆板醤 ── お好み量
 

 詳しい作り方
 
01


こんなに大きくて、ゴツゴツしたイメージですが、加熱するとさやも柔らかくなって、中のお豆さんは大きくないもののプリプリッとしていて美味しいです^_^
筋取りも必要なく、ザクザクと食べやすい大きさに切ります。

02


先に少し多めの油(分量外大さじ2くらい)で卵を半熟状態に炒めて一度取り出し、
次に豚肉を入れ酒を回しかけ(分量外)少し色が変わるくらい炒めたら玉ねぎ、モロッコいんげんを入れざっと炒めたら1/2カップ弱のお水を回しかけ蓋をして蒸し焼き。
1分程蒸したら、調味料(*印合わせておいたもの)を入れて全体に絡めて最初の卵を戻して全体に絡めて出来上がり😊
隣にあるのはかぼちゃの煮物のリメイク、
「潰して焼くだけなんちゃってコロッケ」
03


昨日の献立
モロッコいんげんと豚と卵の炒め物
なんちゃってリメイクコロッケ
具沢山豚汁風味噌汁
(ごぼう、人参、玉ねぎ、ニラ)

何故豚汁風か…
豚肉ちょびっとしか入ってないのー( ̄∇ ̄)
今回も根菜たっぷりだったので、塩麹で野菜を茹でたよ〜^_^

04


一昨日は美味しそうな若いかを見つけてしまい…
大根と人参と長芋で炊きました。
うんめ〜かった(≧∀≦)
05


一昨日の献立はこちら。
んふふ♡
先日コストコ行ってきたんで、またサンマの蒲焼買ってきたのー
(好きね〜)
これを買ってきたら、一瞬うなぎと見間違えてテンションあがる蒲焼き丼で(≧∀≦)

秋刀魚の蒲焼き丼
若いかの煮物
アスパラとしめじの胡麻和え
味噌汁(白菜、ニラ、卵)
 

なんだかんだでもう昼前滝汗

午後らからはなんか美味しいおやつでも作ろうかしらんデレデレ

明日明後日はまた暑さが戻る予報?

皆さま体調管理に気をつけてね〜ウインク

楽しい3連休になりますようにクローバー

最後まで読んで下さりありがとうございました😊






ランキング参加中♪