昨日の夕食 ハマチの煮付け定食とお月見団子 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

昨日の夕食 ハマチの煮付け定食投稿お月見団子

こんばんは〜☆

日付けが変わってしまいましたが昨日(5/4)十五夜の晩ご飯です( ^ω^ )

一昨日の夜は私のイライラ爆発で、プチ家出してしまって、ろくなものしか食べさせられなかった&翌日がオットーさんの人間ドックだったこともあり、
「まごはやさしい」的な晩ご飯。

というか、本来一昨日に食べるはずだったものがスライドしただけ〜(°▽°)

さて、その後の子供達の様子は…

あんまし変わりまへん(≧∀≦)

私の方が、ガス抜き出来てイライラが少しマシになったっていう話も?ニヒヒ

長男くんが反抗期なのかなぁというお年頃だったり、そのせいの生活習慣の乱れ(片付けない、集中力が切れやすくて、やらないといけないことをなかなかやらないなどなど)本っ当に腹の立つことが多くて怒ることが増えていて…

そんな日々のイライラが溜まってたのと、体調も良くなくて、気持ちに余裕が持てなかったのでしょうね〜(T . T)

気持ちをリセットして、受け流せるようにしようと思います^ ^

そして、今日は少し嬉しかったこと( ^ω^ )

オットーさんの人間ドック、血液検査の結果だけすぐ聞けたそうで。

前回良くなかった数値が全部良くなってたって(°▽°)

特に気になってたのが尿酸値ってのが高くて、
放っておくと痛風だったり、結石や、生活習慣病の合併症を引き起こしやすいなどなど、絶対引っかかりたくないもので。

仕事の付き合いでここ1〜2年、お昼ご飯が外食が多くなってたのが原因だろうと思っていて。

なので、外食を減らすこともなかなか難しい現状で。

そんな食生活だったのですが、その尿酸値も含め基準値内に戻りまして(°▽°)

お医者さん曰く、
「尿酸値は食生活など気にしてもなかなか正常値に戻らないから良かったですね」
と言って頂けたそうで!

この1年、料理教室を目標に日々のご飯は見た目だけでなく、栄養バランスも考え、なるべく体調を整える食材を意識して使っていました。

(正直、オットーさんの体をいたわるというより自分の勉強と子供達のためでしたがニヤニヤ)

私も甘えが多く外食もよくする方なので、まだまだ努力は足りないところもあるのですが、
日々の食生活で健康になることを実感出来てとっても嬉しかったです*\(^o^)/*
これからも勉強してきたことを生かして毎日のご飯作り頑張ります!
 

 詳しい作り方
 
01


*ハマチの煮付け(塩麹で下味)
*かぼちゃの炊いたん(甘酒入り)
*人参と豆苗のナムル(昆布茶と塩麹とごま油で味付け)
*味噌汁(ゴボウ、大根、人参、レンコン、玉ねぎ。出汁に塩麹を入れて茹でました)
麹使いまくりの菌活ごはん( ^ω^ )

02


十五夜なので、月見団子。
米粉で団子。
黄色のはかぼちゃ入り。
お供え(崩れるので一瞬!)の後は、
黒蜜、黒ごま、きな粉、あんこ色々つけて食べました(≧∀≦)
03


家の中から月を見ることが出来ないので、長男くんにお月見のイラストを描いてもらいました( ^ω^ )
うさぎが団子食ってる〜(°▽°)
 

明日は花金!
あと1日、頑張ろー爆笑
明日もみなさま楽しい1日になりますようにクローバー

最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい







ランキング参加中♪