オーブンで3品調理 塩鯖のパン粉焼き タンドリーチキン 玉ねぎのチーズ焼き | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

おはようございますニコニコ


さて、先日タンドリーチキンを作ったブログを書いたのですが、

レシピで肝心な出来上がり量を間違えて記載していました。

15本タレに漬け込んだのですが、

その日の食べた量の8本と記載してしまい滝汗


訂正しておきました。申し訳ありませんでしたあせる
(心配しなくても誰も参考にしていない⁈笑い泣き)


多く漬け込んで残ったもの、たった5本なので

4人家族のメインには少なすぎるので、メインを2品の献立にしましたウインク



メインだけで2品も作るなんて聞くだけで面倒な話ですが、タンドリーチキンは焼くだけになっている。

しかも、もう一つのメインと副菜1品もオーブンで同時調理したので、あっという間に準備が出来上がった晩ご飯でしたウインク


{7DF06F22-32F8-4873-A738-72E5BEC5CA4F}

タンドリーチキン
鯖のパン粉焼き
玉ねぎのチーズ焼き
レンチンキャベツとビネガー人参の和え物
味噌汁(大根、キノコ、ワカメ、お揚げさん)




それでは昨日の晩ご飯の調理の流れ

漬け込んでいるタンドリーチキンが冷たいと火通りが悪いので冷蔵庫から出しておきました。

①まず、オーブンで調理するので、先にレンチンキャベツをしておきます。

太めのざっくりの千切りを耐熱容器に入れて柔らかくなるまで(600w約3〜3分半)レンジでチンして、ラップをしたまま放置。

②塩鯖はさっと水洗いして水分とって、日本酒を回しかけておく。

③鯖を少し置いておく間に
味噌汁の野菜の準備→出汁に入れて火にかけておく。
(今回はカットして冷凍保存しでたものを使いました)
玉ねぎを横向きに半分にカット。
鯖のパン粉焼き用のニンニクをスライスしておく。

③オーブン皿に材料をスタンバイ
{4AE75534-66C3-4EAD-886E-F1419903C128}
塩鯖は水気をキッチンペーパーで抑えて
側面を立てたひっつかないホイル(水分や脂が流れてしまわないように)に並べて、
ニンニクをスライスを上に置き、
お好みでハーブがあればハーブをかけて、
(今回はセージを使いました)
パン粉をかけて、
オリーブオイルを回しかける。


玉ねぎもホイル又は耐熱容器に並べて
(ホイルの場合は塩鯖と同じように側面を折り曲げて立てておく)
クレイジーソルトなどのハーブ塩又は塩コショウをかけて、ピザ用チーズ焼きを乗せ、マヨネーズをかけて、オリーブオイルを回しかける。

{F0987EBF-A5E4-4EF5-ADA5-94F410FD02F9}

タンドリーチキンも側面を立てた ホイルに並べ、オリーブオイルを回しかける。


今回、後になって後悔したこと。
鶏肉と玉ねぎを一緒のオーブン皿に乗せたらよかったチュー


後でも言いますが、鯖の方が先に火が通って取り出すので、鯖だけにすればよかった。
そしたら取り出しが楽やったのに、一手間やったわ笑い泣き



全部並べられたら、オーブンに入れ

{7F6D7660-20C2-448E-A543-284C3941668B}

上の段が塩鯖と玉ねぎ

下の段に鶏肉。


余熱なしの250c°でスタート、

オーブンのタイマーは35〜40分くらいに設定をしておき、キッチンタイマーを20分にセット。


タイマーが鳴ったら塩鯖の焼き加減をチェックウインク

こんがり表面に焼き色が付いていたら鯖だけ取り出し、まだのようであれば追加。


今回は鯖を先に取り出し、鶏肉と玉ねぎを追加で10分焼きましたウインク


玉ねぎの大きさにもよるのですが、
今回は小さめの中玉を使いました。

もっと大きいものだとなかなか柔らかくならないかもしれないので、
オーブンの前に少しレンチンして加熱しておくことをオススメしますウインク


焼けるまでの間に味噌汁の仕上げと
レンチンしたキャベツと作り置きのビネガー人参を合わせて盛り付けておく。


焼きあがったら、玉ねぎにパセリを散らして、お皿に盛り付けて完成〜ウインク

{098FDF32-FDFE-4D57-8CE9-5D1FB17E769A}

{2B1C3C3A-25B8-45DB-A92C-D77D9752067D}

{41927F1A-390A-4D14-88F6-48474F831DB7}


オーブン機能付きのレンジ持ってるけど、
結局温め機能以外使わない〜って方も多いかもしれませんが、段取り考えて使うと焼いてる間に他のことができるので、楽チンですよウインク

(レンチンしたいものがある場合はオーブン使う前にしておきましょう爆笑)




昨日、一昨日はせっかくの3連休だったのに、台風直撃で大変でしたねショボーン


今回の台風はまたまた東北、北海道まで縦断していって、本当にあらゆる場所で大きな被害が出たようですねショボーン

mocoさん、Yomogiさん、大丈夫だったかな?ショボーン


私の方の地域は直撃する地域だったので
避難勧告の指示や記録的短時間大雨だったりでスマホのメールは何回も鳴っていましたが
何故か、自分の住んでる場所は雨雲レーダーを見ていると、ちょうど雲の隙間をすり抜けるかのような形でびっくりするような大雨が降ることもなくいつの間にか過ぎ去ったというような感じでした。

一部の地域では浸水被害が起こるほどの大雨で、
これほどの差があるなんて…


もっと満遍なく広い範囲で降ればこんなことにならないだろうにショボーン

自然の力をコントロールはできないものなのですねショボーン

ブログを見てくださってる皆様の地域はどうだったでしょうか?
どうかご無事でおられますようにショボーン


大きな被害に遭われた地域の方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

大変かと思いますが、1日も早く穏やかな日常が戻りますように❗️




今日も平穏に暮らせる今を感謝して、過ごしたいと思います。

皆様も楽しく幸せな1日になりますようにクローバー

それでは今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい