タンドリーチキンと苦いポトフからのリメイクカレーライス | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちは😊


あまり、ニュースなどみれていないのですが、各地台風の大きな被害はでていないでしょうか?


今朝こちらの天気は、まさに嵐の前の静けさで、風は少し強いものの、時には晴れ間も見えています。




さて、また更新遅れていまして
一昨日の晩ご飯


タンドリーチキンと
苦いポトフからの
リメイクカレーライス
{2AEF3207-7C6F-4DC2-A4F6-47DD24E62A92}

タンドリーチキン
リメイクカレー
ホワイトコーン
大根サラダ



苦いポトフ、めっちゃ作ってんチーン


体には確実に良いと思われるエキスはしっかり出ているスープ。

捨てるにはもったいない真顔

カレーならさすがにこの味も隠せるかしら?


隠せませんでした〜笑い泣き


大人は、あぁあの味がカレーの向こう側にあるね〜って感じで食べられないほどではなかったけれど、
味に敏感な子供にはかわいそうやったなぁ。


うわぁ、あの味がする〜っていいながらルーを少し残しながらなんとか食べてくれました笑い泣き


改めて、ごめんなぁチーン



カレーがどんな味になるか心配だったので、

せめてトッピングには美味しいものをということで、


タンドリーチキンを焼きましたウインク



今回は買っていたお肉が骨つき手羽元だったので、中までしっかり火を通すのが大変そうなので
オーブンで焼き上げました。

骨なしモモ肉ならフライパンで焼けるよウインク

タンドリーチキン、

名前だけ聞くと、なんか手間かかりそうなイメージが昔はあったのですが、

漬け込んで焼くだけなんで、なんやったら唐揚げよりも楽口笛


しかも今回はオーブンで焼き上げたから、火加減の調整や、ひっくり返す手間もなかったので、さらに楽チンウインク



相変わらず工程の写真のないレシピですが、よろしければご参考に〜ウインク
(といっても、おおざっぱなんで、こんな材料がこんくらい入ってるんやーくらいのもんですが爆笑)


今回は
骨付き鶏手羽元813本漬け込みました。
(訂正!13本の間違いでした滝汗当日食べた量と勘違いごめんなさい🙏)

*ヨーグルト(無糖)  約300g
*ケチャップ           大さじ4
*カレー粉  大さじ1強〜2(子供向きなのでお好みで)
*ハチミツ大さじ1.5
*すりおろし生姜とニンニク1片ずつ。(チューブ可)
*お好みのスパイス適量(ガラムマサラとかウコンとかクミンとか、パプリカパウダーとかカレーや鶏肉に合いそうなもの)我が家にはスパイスあんま置いてなくて、あるもんでオールスパイスとナツメグ入れたけど、意味あったかな?爆笑
*ローリエの葉
*黒胡椒  適量

塩胡椒
オリーブオイル


①鶏肉は骨付きの場合は、骨と身の間に食べやすくなるように切り込みを入れておく。
骨付きでない場合は、余分な皮や塊の脂身があれば取り除き、味がよく入るように表面にフォークなどで穴をプスプス刺しておく。(味の染み込みが良くなるようにウインク)
塩胡椒をお肉にすり込んでおく。

②*の材料をビニール袋に入れて下準備した①の鶏肉を入れて揉み込み冷蔵庫で30分置く
(長ければ長い方がいいです)

③鉄板に引っ付きにくいアルミホイルを敷き
(これ、後片付けが楽だから絶対!)
②の鶏肉を並べ、オリーブオイル回しかけ、
オーブン余熱なしスタートで250c°で約20分。
焼き加減はご家庭のオーブンによるので時間近くになったら焼き上がり状態をチェックして、加減して下さいねウインク
骨付きでなくてもオーブン可
その場合は時間を短め、15分前後で様子をみて下さいウインク


あと、オーブンを使うときによくすること。

パン教室で教えてもらった技なんですが。


オーブンで何分っていうのを設定するより、10分とか多めに設定しておいて、別のキッチンタイマーで焼き上がりの設定をしておきます。


これは、万が一焼き足りなかったなーってときのため。


オーブンが完全に止まってしまうと一気に庫内の温度が下がり、また再びつけても温度設定が高温ができなかったり、立ち上がりがすごく時間がかかります。

それを防ぐためにオーブンは止めない状態で焼き上がりをチェックするのです。



これをするようになってから、お菓子やパンの焼き足りないというミスは随分減らすことができましたウインク


焼き足りないってことがあったり、心配な方はぜひお試しを!


あ、でもキッチンタイマーでの確認は忘れずにねー笑い泣き



どーでもいいオマケ
さて、今朝のこと。


弟くんの野球、昨日は中止になり、
昨日の時点で翌日の試合は中止に決定したとの連絡もあったので、明日は練習も確実にないやろーと、完全に油断していてニヤニヤ


が、しかーし!朝念の間為に目覚ましを6:30にかけておいてよかった滝汗


降ってへん…
てか、晴れてる?

Yahoo!の雨雲レーダー、チェックチェックあせる


うわ、午前中降りそうにない気配ゲッソリ


今日は私の用事で昼ごはん届けられないので、
おそらく午前中しかないやろうけれど、万が一の為に急いでおにぎり用意して、
やーん、ご飯朝ごはんのぶんしか炊いてへんしー滝汗


友人に
「これって練習あるやんなー?」

ってラインしても既読つかず…


しばらく待って、寝てたらヤバイんで電話して、

ヤッパリ寝てたようで、そこから急いでチームの代表に連絡とって練習あるかの確認してくれて、
(友人が監督や代表との連絡係してくれてるので、その子の連絡待ちなのです)

グループラインに午前中練習の連絡が流れ、


ほとんどのお家が練習ないって思ってたみたいやから、みんな
「急いで用意しまーす滝汗

と返信笑い泣き



てことで、午前中の練習のみやから、おにぎり🍙もいらんかったことで笑い泣き


バタバタ焦った朝でした滝汗



雨はまだ降り出しませんが、風は徐々に強くなってきています。


どうぞどの地域も大きな被害なく無事に台風通過してくれますようにクローバー




今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい