昨年の10月に行った高千穂はこちら

 

今回は整体の先生が行かれた高千穂のパワースポットの話が凄すぎて

グーグルマップで道順を教えてもらっていました

 

観光地ではないので

1人で行く自信はなかったのですが

二女と珍しく休みが重なり

一緒に行くことになりました

 

高千穂への道は いつも高森から行くのですが

数日前のニュースで 九州中央道が

山都町通潤橋まで開通したのを聞いていたので

行きは無料の高速道路で行きました

 

くねくね山道を行くことなく

かなり時間短縮になりましたが

新しい道路が開通したばかりなので

バイクが多かったです

全線開通したら 清和村や蘇陽を通り

高千穂から延岡まで行けるようになるので

高千穂ももっと行きやすくなりそうです

 

最初の場所は 高千穂の手前の五ケ瀬にある神社です

駐車場には1台の車が停まっていました

 

この日は 2月なので4月の暖かさでしたが

鳥居をくぐると ひんやりした空気にかわり

鳥居の近くの杉の木に近づくと ぞわぞわ

お隣の二本杉も 崇高な感じです

 

お参りから終わって下りて来られた女性2人のうちのお一人が

私を待ってて話しかけられたのですが

なんと占いフェスでお隣になったベテラン占い師さんで

開運ツワーの最中ということでした

 

私が この後 瀬織津姫神社と八大龍王神社に行くと話すと

「瀬織津姫神社は知らない」と言われましたが

八大龍王水神に行くといいと道を説明していただきましたが

そんなに高千穂に詳しくないので

聞いただけでは覚えられるわけもなく

そこでお別れとなりました

 

その神社にお参りして 御朱印をいただき

次の場所に行くために高千穂に向かいます

 

高千穂の道の駅で お昼を食べようと駐車場に入ると

ほぼ満車状態だったので 

少し離れた第2駐車場に行こうとすると

娘が「もしかしたら空いてるかも?」というので

奥に入ろうとすると 植込みの隣が1台空いていて

そこに停めることができました

 

お昼は宮崎牛のお弁当と鬼八のから揚げを食べて

八大龍王神社に向かいました

 

正式には【八大龍王水神】と書いてあったので

開運ツワーの占い師さんが行くようにいわれた所と同じでした

ここは駐車場も広くて 他府県ナンバーの車ばかりでした

金運や商売繁盛のご利益があるのか

灯篭の記名は企業の名前がたくさん書いてありました

 

神主さんがいらっしゃるわけでもないのに

参拝客が並んで順番を待っています

お札やお守りは ガラス戸の中に入れてあります

 

御朱印はなかったのですが 

「これは すぐになくなるよ」という話し声が聞こえたので

なんだろう?と見てみると

道路拡張のために取り壊された鳥居を

小さく切って お守りとして置いてありました

一番大きいのから 5万円 五千円 千五百円があり

私も その声に導かれるように 一番小さいのを買いました

 

八大龍王水神から 少し移動した所に

瀬織津姫神社があるはずですが

その場所はすぐに見つかりました

今回は どこも迷わずすんなり行けました

 

入口の手前に 車2台の駐車スペースがあるのですが

2台とも車が停めてあったので

少し先で車に乗って そこが空くのを待ちました

 

すると先ほどの神社でお話した占い師さんたち2人でした

私が瀬織津姫神社に行くと言ったので

調べて来られたのかもしれませんが

私たちに気づくことなく 

八大龍王水神の方に行かれました

 

瀬織津姫神社は 鳥居をくぐると

川の方に下って行くようになっています

途中は狭くて ロープや鎖が張ってあり

板の上を歩く場面もあり

なかなかスリルのある場所でした

 

距離はそうありませんが

川の瀬の音がかなり大きく聞こえてきます

そして小さな祠がありお参りをするようになっていました

 

お参りをして また上がってくると

鳥居の近くに 立て看板があり

「御朱印が欲しい方はご連絡ください」と

電話番号が書いてあったのでかけてみると

すぐ上の家に取りに来るように言われ

御朱印をいただくことができました

 

どこか遠くの神社から持って来られるのなか

そんなに待てないと思っていたので

思いきって電話してよかったです

 

そして 帰りは高森の方を通って色見(しきみ)にある 

手作り石けんのお店に行きました

 

ちょうど 18周年記念で いくつかのせっけんがお安くなっていたので

私は 高森のお酒の名前の【霊山(れいざん)】を買いました

この霊山は 根子岳のことだと

阿蘇学会の講座で聞いたばかりだったので

迷わずにこれにしました

そして 熊本市内に帰りました

 

 

帰ってから 整体の先生に無事に行けたことを報告すると

先生ご夫妻も前日に行かれたそうで

神主さんに「どういうご縁で来られましたか?

今は上の神さんがあまり人が来ないように制限されてる」

と聞かれたそうです

 

それを聞いて ふと 開運ツワーの人が一人だったのは

その人だけが呼ばれていたのかもしれないなあ・・・と思ったりしました

 

それにしても お天気もよかったし

2月にしてはとても暖かな日で

高速道路も開通したばっかりで新しい道だったし

お昼を食べた道の駅の駐車場も1台分空いていたし

どの神社も迷うことなくすんなり行けたし

なかなか充実した高千穂方面のパワースポット巡りでした