栃木 子連れ旅行 トレジャーストーンパーク体験レポ | クリオネの美容、子育て、旅行、漫画 雑多ブログ

前回の続きです。


那須旅行2日目は、

トレジャーストーンパーク那須ハイランドパークへ行って来ましたびっくりマーク



那須ハイランドパークはご存知の方が多いかと思うのですが、トレジャーストーンパークの方は知っている方はそこまでいないのでは…??私も知らなかったです。



この施設、那須周辺の子連れ旅行を考えている方々に全力でおすすめします!!

年齢的には、3歳の子は最高に楽しんでいました。小学校低学年くらいまで楽しめるかな。

とか言いつつ、

アラサー、アラフォーの親も、全力🔥で楽しんでいました。笑 




外観はこんな感じ!

駐車場もちゃんとあります。

外観だけだと、こじんまりとした施設に見えるのですが、中は広いです!!




今回は地下鉱山とクリスタルリバーを体験してきました。


金額はこちら↓


公式HPより



入り口をはいるとすぐ、お土産屋さんとレジがあり、そこで体験料のお支払いをします。


このお土産屋さんで売られているお土産がまた魅力的でニコニコ飛び出すハート

採掘した石を入れる宝箱だったり、

ネックレスなどのアクセサリーにするパーツだったり……

結局こちらでは自宅で遊べる発掘キットと、図鑑を買いました!



お土産売り場の先へ進むと、

地下鉱山の入り口が!!

赤いランプの先が地下鉱山へ繋がる道となります。

この時点でテンション爆上がり。

子供も楽しみすぎて武者震いしてました笑爆笑



世界観の作り込みが凄い。

西部開拓時代風?



地下鉱山のタイムスケジュールが貼り出されています。



フォトスポットも!ヘルメットが置いてあり、

かなり本格的な写真が撮れます。



同じ階に、UFOキャッチャーもあります。

それぞれコンセプトがあって面白いニコニコ

UFOキャッチャーはアームが強く、3回やって3回とも何かしら取れました。



宝箱の中にクリスタルやジルコニアダイヤモンドなどが入っています。



大航海時代がコンセプトのものも。



砂や水に手を入れることが多いので、手洗い場も充実しています。

いちいち可愛いんだなぁ目がハート




時間になると名前を呼ばれ、同時間に発掘する方達全員で係の方から説明をうけます。


係の方、説明上手!!

めっちゃ役になりきっていてプロ魂を感じました。素晴らしい。


説明を受け、鉱山へと繋がる暗いトンネルを進むと…




鉱山に到着ー!

自分たちの指定された区画に入ります。

各自バケツとスコップを渡されているので、それを使って中に隠れている原石などを発掘していきます。


制限時間は12分です。

最初、12分だけかぁ〜短いなぁ〜と、思ったのですが、

全然そんなことない。むしろ上腕筋群が限界迎える方が早かった。


大人も子供一心不乱に砂の中をあさっていました。

汗をかき、髪振り乱した私は、さながら妖怪砂かけババァだったはず……




こんな感じで、200g以上も採れました❗️


最後にザルで余計な砂を取り除いて袋に入れて持ち帰りますうさぎスター


楽しかったあああー!


そしてお次は川での採掘にうつります。


中、広ーーーい!!!

広くて写真に収まらず……。



中には原石意外にも、小さな鍵も落ちているらしく、それを見つけると何か良いことがあるらしいです。




2階からも見学できます。天井がとても高いので屋外にいるような開放感があります。



時間が来たら、ザルで砂を落とし、袋に入れて持ち帰ります。

いっぱい採れたようですごく嬉しそうでした飛び出すハート



本当に子供が楽しんでいたので、その笑顔が見れてこちらも最高に幸せでした。


来てよかったぁ〜!


推し(子供)への課金、これからもどんどんしていくぜぇー昇天愛



あ、あとここで買ったお土産なんですが、

この図鑑すごく良かったです。

どういう環境で、どうやって採掘するのかというところから、価値の高い宝石の話など大人が読んでも子供が読んでもとても面白い図鑑でした。





ホテルに戻ってから「この石なんだろう⁉️」と調べている坊。一生懸命なの可愛すぎか?


あと家用のお土産としてこちらの発掘キットも購入しました。


何が出てくるかな⁉️と楽しんで発掘してました照れ


那須にいく機会があればぜひ行ってみてください〜!!