不安な幕開け~りんたん編~でし♪ | かりん♪な一日 ~Final season~

かりん♪な一日 ~Final season~

ロンチーのりんたんでし♪ みなしゃんお友達になるでしヨ♪

りんたんでしービックリマーク 1/22の埼玉は曇り

 

ひなたの記事に温かいお気持ちありがとうございますお願い

たまに弱音を吐くこともあるかもしれませんが、そういう時はおしりをぺちぺちハッ叩いていただけると幸いです。

 

お時間を割いてコメントいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

フードをわざわざ調べて、教えてくれたまりまりさんハート フードの方参考にさせていただきますね。半分は手作り食なので須崎先生の本は中古本で購入して、母と勉強してるところですメモ

神楽さんハート神楽さんが叶愛ちゃんや愛桜ちゃんで経験したり学んだこといろいろ教えていただけると幸いです。ご連絡差し上げることがあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします

 

 

今日はりんたんの体調の事~上差し

 

ひなたんと一緒に去年12月に健康診断を受けてきたりんたん。

その時のお話から、ねぇねにしてもらいましょねウインク

 

年に二回の健康診断、いつも結果を聞きに行くたびにドキドキします。

とにかくいろいろな病気がある子なので…

今回の健康診断、かりんの結果は持病を含めて横ばい まずまず安定してると言っていいようです。

 

 

2018年の夏は、とにかく体調が悪かったかりん

それに比べると2019年は、比較的落ち着いて過ごせた1年だったと思います。

 

今年も去年同様に過ごせるといいなぁ…そう思っていたところ…

10/22以来起きていなかった、てんかん発作が1/2・1/3と立て続けに出てしまいましたタラー

冬場は比較的、発作が少なめなかりんなので、発作の間隔新記録が出ればいいなぁ…とひそかに願っていましたが仕方がありません。

一度発作が起きると、直近でまた起きるという連鎖反応があるかりんのてんかん発作…

 

1/3は2018年の夏以来の1日に2回の発作が起きました(21:30 日付が変わって深夜1:30)

2回目の発作後、1時間ほどのぐ~るぐ~るリサイクル運動(徘徊)付きだったそうです。

かりんの場合、2018年夏より、脳神経が落ち着くまで、1時間ほど徘徊があるときもあります。

でもてんかん発作に関しては、去年の6月から飲んでるサプリのおかげかどうかはわかりませんが、サプリを飲ませて以来、発作自体は軽かったり短時間で治まってるようです。

 

2~3年前から…ですが、脊髄空洞症からくる神経麻痺による手足の衰えは目に見えて進んでおり、躓いたりひっくり返ってしまったり…が増えていたけれど、この新年の発作の後はなお一層回数が増えてしまったようです。

それでも、自分でおトイレに行き用を足し(力が入ってないのでかなりヨロヨロ~っとはしてますが)、自分の足でキッチンに行き母におねだりしたり、短い距離ですが自分の足でお散歩してるかりんがすごいなぁ~ えらいなぁ~と思います。

寝てることも多いのですが、母がキッチンに立つと一緒について行ったり… こまりよりも、ちょこちょこと家の中を動いていたりするかりん。

 

転んで、怪我をしてしまうんじゃないか?と思うほど、足どりはたどたどしいですが…

空洞症についてはまた別に記載したいと思いますが、かかりつけの病院の空洞症の患者さんは、麻痺で手足が固まって寝たきりに…の仔たちが多いとのこと。

そう言う話を聞いているので、母も少しでも自分の足で歩かせた方が…という思いで、気候がいい時はお散歩にできるだけ連れて行ってるようです。

おそらくお友達が思っているより、かりんの動きは危なっかしいです。 私もついつい、おっとっと…と手を伸ばしてしまうことも多いです。

でもできるだけ日常の自分でできることを奪わないよう、そしてサポートしていけるよう… 見守って行こうと思います。

良くなることはないけれど… でも頑張り屋さんのかりんが私の誇りでもあります。

とってもとっても芯が強いかりん これからもかりんのペースで、のんびりと毎日を送ってほしいです。

 

ほそぼそとブログ村も参加ちゅ~

お帰り前にぽちっ上差しとよろしくでし

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村