【彼岸】構築2015/09/27 | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

回しているうちに前回の構築からだいぶ変わったのでそれをまとめていこうと思います

長々と書くと結構疲れるので要点だけさらっと書きます

故に基本的なカードについての話はしませんのでご了承ください



2.デッキレシピ



メインデッキ  :44枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】26
エフェクト・ヴェーラー ×3
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン ×3
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ
彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3
彼岸の悪鬼 ラビキャント
魔界発現世行きデスガイド ×3
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス ×3
SR三つ目のダイス

【 魔法 】4
おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
善悪の彼岸
貪欲な壺

【 罠 】14
スキルドレイン ×3
ブレイクスルー・スキル
彼岸の沈溺
昇天の角笛 ×3
神の宣告
神の警告
能力吸収石 ×2
魔封じの芳香 ×2

【 エクストラ 】15
弦魔人ムズムズリズム
彼岸の旅人 ダンテ ×3
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
ダウナード・マジシャン
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3
神竜騎士フェルグラント
彼岸の詩人 ウェルギリウス
彼岸の巡礼者 ダンテ ×2

【サイドデッキ】15
ドロール&ロックバード ×2
増殖するG ×3
飛翔するG
ギャラクシー・サイクロン ×3
エクシーズ・ユニバース ×3
生贄封じの仮面 ×3



3.解説

このデッキの特徴をいくつかピックアップしたいと思います


1.SRの投入



ベイゴマックス、タケトンボーグ、三つ目のダイスが投入されています

ぶっちゃけるとTwitterでフォローしている人がSRギミック推していたのでパクったらめちゃめちゃ強かったという話です

受け売りになってしまいますが、長所としてはベイゴマックスが増Gを喰らいにくいssをしながら召喚権を消費しないR3飛翔Gも避けてネクロガードナー効果を墓地に置きつつR3をしていくところで、よりベアトリーチェに繋ぎやすく、かつ安全に動けるようになります

さらに全員棒立ちガイドの横にも出せるのでケアカードとしても使えます


2.スキルドレイン、能力吸収石の両採用



全体無効効果というのが今期は強いと思っていて、もうそれならいっそ両方ぶちこんでしまえと思いこうなりました

複数引いても両伏せで【EMEm】のエキセンをケアできたりしますし、うまく使えている内はほとんど負けようがないのでやりすぎということもないと思います 

ただ吸収石は被ったときに、片方が壊されたあともう片方を貼ってもカウンターが乗っていないという点から弱く、また枠も限界なことから数を減らしてあります


3.魔封じの芳香



個人的に永続なのに羽根帚がケアできるという点が好きな一枚です

帝は結構魔封じ辛そうだと思ってるので、【帝】【EMEm】両方に刺さる札としていれています

ベアトリーチェ以前は【EMEm】に撃っても、そもそもR4がきついという問題が解消されていなかったのですが、ベアトリーチェが単体のR4にはかなり耐性があるので魔封じの使いやすさは前より格段に上がってると思います

沈溺との噛み合いが鬼なのでその動きが決まったら勝ちではないでしょうか

ただ初手に複数枚引くのが若干弱いときもあり、かつ枠もかなりギリギリなので2にしています


4.エフェクト・ヴェーラー



無いと【帝】がめっちゃきつかったので入れました

先行ぶんまわしからの真帝王領域封殺に干渉できるカードで汎用性高いものとなるとこれが真っ先に思い付きました

【EMEm】やミラーにも撃てるのでほとんど弱いところが見えない札です


5.サイドのドロール&ロックバード



【帝】に撃ってみたくて入れています

汎神や深怨に撃ってその後のドローとサーチを全て止められるのでわりとありなんじゃないかなーと思っています

ただ最近魔人過激派みたいな不穏な動きがあるので、そういうドローターボに頼らない帝が増えてきたら使い物にならないと思います



4.まとめ

だいぶ適当にまとめてしまいましたがなんとなく伝わっていれば幸いです

今後も構築が変わって、それにある程度納得がいったらこんな感じに書いていきますのでよろしくお願いします

では、また次回