【彼岸】構築2015/09/21 | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

まだ環境初期のためにデッキレシピがころころ変わるので、今回から逐次報告としてそれを全てあげてみることにしました

やる気が無くなったらこの種類の記事は書かなくなるかも知れませんが、その時までお付き合いください



2.デッキレシピ

メインデッキ  :42枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ  :15枚

【 モンスター 】23
増殖するG
彼岸の悪鬼 アリキーノ
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン ×3
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ
彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3
彼岸の悪鬼 ラビキャント
魔サイの戦士 ×3
魔界発現世行きデスガイド ×3

【 魔法 】4
おろかな埋葬
シャッフル・リボーン
ハーピィの羽根帚
善悪の彼岸

【 罠 】15
エクシーズ・ユニバース ×3
ブレイクスルー・スキル ×3
彼岸の沈溺
昇天の角笛 ×3
神の宣告
神の警告
能力吸収石 ×3

【 エクストラ 】15
弦魔人ムズムズリズム
彼岸の旅人 ダンテ ×3
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
エヴォルカイザー・ソルデ
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3
神竜騎士フェルグラント
彼岸の詩人 ウェルギリウス
彼岸の巡礼者 ダンテ ×2

【サイドデッキ】15
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG ×2
飛翔するG ×3
ギャラクシー・サイクロン ×3
昇天の剛角笛 ×3
生贄封じの仮面 ×3



3.変更点

前回の構築との変更点

メインデッキ

・昇天の剛角笛3→昇天の角笛3

剛角笛だと帝に撃てないという意見を聞いたのと、昇天の角笛を引いたときはベアトリーチェにいかずダンテ+彼岸モンスターで沈溺を匂わせながら昇天の角笛を構えることでかなり牽制できるとの話があったのでこちらに変えました



・シャッフルリボーン0→1

前々から話は聞いていたのですが試していなかった1枚

後半の効果で棒立ちにされたガイドや飛翔G、更に素引きした儀式魔法まで戻せてドローに変換できます

前半効果は汎用的で、初ターンのss効果に増Gを撃たれて止まり、盤面のモンスターを消されてターンが返ってきたときは前半効果を使って蘇生から入ることで初動にもなります



・旅人の到彼岸1→0

好きなカードなんですが、以前のようにダンテダンテ沈溺到彼岸まで構えなくてもベアトリーチェで勝ちに行けるようになった点が引っ掛かりました

またこのカードを抜くとExのリヴァイアが抜けるのでユニバースで出すためのミラー用ダイヤが積める点も大きかったです



エクストラデッキ

トライエッジリヴァイア1→星輝士セイクリッドダイヤ1

到彼岸を抜くとリヴァイアが抜けます

ユニバースでダンテ*2吸ってダイヤ出したらミラーならそれだけで勝ちだと思います



サイドデッキ

・昇天の角笛3→昇天の剛角笛3

メインと交換する形でこっちに剛角笛を入れました

EMEmとか魔術師の先行に強いです