1.はじめに
ベアトリーチェが判明してから随分と時間が経ってしまいました
判明直後にデッキレシピを挙げられればよかったのですが自分でも納得できる構築ができなかったので今に至ります
ですがベアトリーチェが正式に販売されたにも関わらず構築の一つも挙げていないのは流石にまずいかなと思い、とりあえず今考えているものを書くことにしました
【彼岸】を組んでいる人の参考になれば幸いです
2.デッキレシピ
※今回から彼岸カードを日本語対応しました
メインデッキ :42枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ :15枚
【 モンスター 】23
増殖するG
彼岸の悪鬼 アリキーノ
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン ×3
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ
彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3
彼岸の悪鬼 ラビキャント
魔サイの戦士 ×3
魔界発現世行きデスガイド ×3
【 魔法 】3
おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
善悪の彼岸
【 罠 】16
エクシーズ・ユニバース ×3
ブレイクスルー・スキル ×3
彼岸の沈溺
旅人の到彼岸
昇天の剛角笛 ×3
神の宣告
神の警告
能力吸収石 ×3
【 エクストラ 】15
トライエッジ・リヴァイア
弦魔人ムズムズリズム
彼岸の旅人 ダンテ ×3
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
エヴォルカイザー・ソルデ
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3
神竜騎士フェルグラント
彼岸の詩人 ウェルギリウス
彼岸の巡礼者 ダンテ ×2
【サイドデッキ】15
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG ×2
飛翔するG ×3
ギャラクシー・サイクロン ×3
昇天の角笛 ×3
生贄封じの仮面 ×3
3.解説
3-1.採用カードについて
・モンスター
グラバースニッチ 3
ガトルホッグ 3
スカラマリオン 3
基本下級3種です
このデッキのアドの供給源にしてリソースそのものですので減らす意味はありません
ベアトリーチェ以降はリソースの消費が特に激しくなっているので、極力無駄遣いしないようにプレイしたいですね
ファーファレル 3
アリキーノ 1
ハロウハウンド 1
バルバリッチャ 1
ラビキャント 1
基本3種以外の下級です
ファーファレルはリリーサー体の解除、メタモンスターの突破、xyz素材の除去、ライフガード等役割が多いので3です
それ以外だと、アリキーノはベアトリーチェ*2やベアトリーチェ+融合ダンテの布陣でファーファレルと合わせて2回妨害するために1、ハロウハウンドは儀式魔法採用なので1、ラビキャントはシンクロ用、バルバリッチャはキルパターンが増えるので採用といった感じです
魔サイの戦士 3
全ての下級になれるカードです
ベアトリーチェの素材として使いやすかったり、ガイドから出してくるモンスターとして便利だったり、ガイドへのヴェーラーケアに使えたりするので3枚採用です
永続効果については下級とxyzできる程度のものであって防御としてはほとんど役に立ちませんが、ベアトリーチェの隣に置いておくと隣で下級を展開できたりするメリットもあります
魔界発現世行きデスガイド 3
自分にしては珍しくガイド3構築です
理由としては
・今まではガイドがあっても1アド増えるだけだったのがベアトリーチェ以降はガイドをプレイすることでベアトリーチェが出せるという場面が増え、単純に得られるメリットが増大したこと
・マジュサイ等ある程度ガイドの棒立ちをケアできるカードが増えていること
・ベアトリーチェの隣で展開できる札で、ピン採用にしてうっかりdanteで落ちると展開力が一気に落ちること
・2枚採用のメリットである「1体目のガイドが止められても2体目でケアできる」は3枚採用でもできること
・環境初期はガイドを何かでとめても普通に相手がガイド殴ってくれそうor自爆許してくれそうなこと
・アザトートの影響でヴェーラー自体の採用が減りそうなこと
というような感じです
・魔法
善悪の彼岸 1
ベアトリーチェでダンテを切りながら任意のカードを落としてダンテで回収することで疑似サーチが行えるようになったので以前よりは有用性が減っていますが、使える場面は依然として多いので採用しています
特にガトルホッグを切ってダンテを蘇生しながらベアトリーチェのための進化コストをサーチしたり、沈溺+到彼岸の構えの成立に貢献したりするのが強いです
・罠
エクシーズ・ユニバース
【HERO】に微妙に規制がかかったので復帰させました
【EMEm】に対しては深淵+xyzで突破してこようとしたときにフェルグラに変換することで盤面突破をより困難にできます
また自分のダンテ*2に撃つことで、ベアトリーチェを出して次のターンのワンキルに繋げたり、《エヴォルカイザー・ソルデ》を出してペンデュラムを牽制できたりします
本当はミラー用にダイヤも入れたいのですが、Exをこれ以上削れませんでした
ブレイクスルー・スキル 3
深淵を1枚で止められてダークロウも見れ、ベアトリーチェで落としても有用な素晴らしいカードだと思います
ベアトリーチェの後ろに構えられれば、ナイアルラアザトート自体はベアトリーチェが単体で止められるので相当強固な壁になります
昇天の剛角笛 3
ペンデュラムメタであり、深淵やナイアルラも止められるカードです
《昇天の角笛》でなく何故剛角笛なのかというと、ベアトリーチェ単騎の後ろに構えたとき角笛だとリリースコスト確保のためにスタンバイにガトルホッグを落とさないといけないからです
また剛角笛は1ドローはあるもののその時点でメインフェイズを強制的に終了させられるので、下級では殴れない守備力を持ったベアトリーチェやダンテは基本的に死なないままメイン2に入ることになり、解決方法を狭められるメリットもあります
彼岸の沈溺 1
旅人の到彼岸 1
沈溺はベアトリーチェの隣でダンテ*2を並べて撃っていく動きができるので採用ですが、ベアトリーチェでもサーチできるようになったので1です
到彼岸はいらないという声をよく聞きますが、どんな状況でもケアできる札で、かつ大量のアドを稼げる可能性を持っているので抜きたくはないですね
ベアトリーチェと相性がよくないとか聞きますが、個人的にはベアトリーチェのコストから切ったダンテを蘇生させるだけでも使えますし、ダンテ+ダンテ+沈溺+到彼岸の動きは健在なのでそこまで相性が悪いとは思いません
能力吸収石 3
知らない人もいるかと思いますので簡単に説明すると、モンスター効果発動の度にカウンター乗せてそれが2にならないと効果を無効化できない、かつエンドにカウンターがリセットされるという一見すると劣化スキドレなカードです
ただ最近自分はこのカードをかなり推しています
理由としては、まずスキドレ自体は【彼岸】と相性がよかったのですが、ガイドの効果を阻害するためガイド3構築の場合はメリットの一部が失われ、また今はベアトリーチェとも喧嘩することがデメリットでした
しかし能力吸収石なら相手スタンバイにベアトリーチェ効果を使って好きなカード落としつつカウンターを2つ乗せてスキドレ効果、自分ターンはベアトリーチェとガイドの効果を通してから無効が入るので下級の自壊効果のみを消すことが可能です
また能力吸収石の特徴として効果の発動すらできないという点があり、これはつまりカウンター2個適用中は無効になることを知ってxyzモンスターのコストだけ撃つというようなことができなくなるということです
こちらもダンテのコスト墓地送りは出来なくなりますがベアトリーチェを重ねて相手ターンに落とせばいいだけなのであまり気になりません
総じて、プレイングさえ考えれば相手だけスキドレ適用といった理不尽な動きが可能なカードだと思います
3-2.不採用カードについて
悪魔の嘆き
ものすごく強いことしか書いてないんですが、ベアトリーチェ以降辛い深淵を止められないことが気になりました
ナイアルラアザトートを止められる嘆きか深淵を止められる無効札かと考えると、ベアトリーチェの後ろに置いた方がいいのは間違いなく無効札の方なのでそちらを優先した感じです
また嘆きには事故率軽減の効果もありますが、ベアトリーチェの存在から初手でxyzに繋がること、例えば単に下級を増やす等を優先したいためそちらの意味での採用も見送りました
貪欲な壺
中盤以降に引くならパワーカードではあるんですが、【EMEm】のような高速デッキとやる場合初手でどれだけ動けるかが大事になってくるのでそこに貢献できないのが気になるところの1点目
2点目はミラーで相手が嘆きを入れている場合直撃すると不発にされる点
3点目は負け試合を見ると2ドローしたところでどうしようもない(2枚追加じゃ絶対に越えられない封殺をされた、相手のリソースがありすぎてどこを止めても殺される等)展開が多く見受けられ、逆に勝ち試合では大差をつけて勝っているような両極端な試合ばかりで、貪欲な壺を入れたところで勝ち試合をオーバーキルに変える程度の働きしか出来ないのではないかと感じたこと
このあたりの理由から今は抜いてやっています
ただパワーカードには違いないのでどこかのタイミングで「トップワンチャンゲーしたい!」と思って入れる可能性はあります
激流葬
全体除去をメインプランに据えること自体ベアトリーチェ以降は弱く、激流単体で死ぬデッキが【HERO】くらいしか思い付きませんでした
【HERO】は数が減ると踏んでいて、かつメインに結構無効札を積んでいるのでなんとかなるんじゃないかという楽観視をしています
どこかで【彼岸】は激流がきついとか聞きましたが、ソウルドレインとか深淵でも構えてなければ最悪ワンキルされて死にますし、ベストタイミングで撃っても1:1交換が限界です
4.まとめ
正直ベアトリーチェが出て日が浅いせいで構築以前にプレイングが全然掴めないので話してることが合ってるのか全く自信がないです
まぁそれでも「こんなレシピもあるんだなー」くらいに捉えておいていただければ幸いです
では、また次回