《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が出来ること | 花梨の遊戯王一人語り

花梨の遊戯王一人語り

遊戯王について、主に彼岸について語っていきます
気分で他のデッキも触れます

1.はじめに

ついにベアトリーチェの効果が判明しました

日本で出るということもあってかなり期待はしていたのですが、蓋を開ければ想像以上のぶっこわれ性能で正直驚いています

ということでとりあえず【彼岸】にベアトリーチェが入った場合どんなことができるのかリスト形式にまとめてみました

ベアトリーチェがどれだけ対応力のあるカードなのか知ってもらえれば幸いです



2.カード紹介




ランクアップ効果は予想していましたが、後半の効果がかなりえげつないです

制限カードの《おろかな埋葬》より強力なあらゆるカードを任意で落とせる効果を誘発即時で使え、破壊されれば更なる展開ができるという意味のわからない強さです



3.出来ること

・妨害

相手ターンにfarfaを落とすことでxyzモンスターをエンドまで飛ばしたりできます

またalichを相手ターンに落とせば無効にもなるので、儀式魔法チェーンで落とせば出てきた儀式モンスターの効果を無効にするような使い方が可能です


・バック破壊

ベアトリーチェで《シャドール・ドラゴン》等を落とせば、ついに【彼岸】でもバック破壊が簡単にできるようになりました


・ケア

《ブレイクスルー・スキル》を落とすことでセイクリッドダイヤ等のメタモンスターのケアが可能です

また《スキル・プリズナー》を落とせばガイドへのヴェーラーやxyz体へのカステルのケアが可能です


・サーチ

素材のdanteを切りつつ彼岸カードを墓地に送ることでカテゴリカードの実質的なサーチが行えます


・後続展開

ベアトリーチェが破壊された場合Exから任意の彼岸モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚することが可能です

つまり今まで「出せれば強いけど出しにくい」というポジションだった融合danteが出せます

ベアトリーチェが破壊されることになれば、デッキから任意のカードが送られつつExからフリーチェーンで手札の彼岸を切って1ドローできる対象のとれない2800が出てきて、さらにそれが死んだら1ハンデスのおまけ付きです


・ワンキル

先行でdanteの上に重ねてベアトリーチェをだした場合

ベアトリーチェの効果でscarm落とし
エンドscarmでガイドサーチ
次ターンベアトリーチェでdante切ってcir落とし
dante効果scarm回収、cir効果dante蘇生
scarm切ってdanteをベアトリーチェに
ガイド召喚マジュサイ特殊dante特殊
dante効果でマジュサイ切って3枚送り、マジュサイでbarbar落とし

これで場には
ベアトリーチェ ベアトリーチェ dante
となりbarbarで600以上与えれば計8000を越えます


驚きなのがこれをやるための条件が場にベアトリーチェ1体という非常に緩いものであることです

またベアトリーチェの素材にgraff、マジュサイ、scarm、farfaのどれか1つでもあれば最初のscarmをおとすところで同時にfarfaを落とせるので相手ターンに妨害をしながらワンキルするレベルの展開ができます



4.変化

ベアトリーチェの登場で【彼岸】デッキは内容が大きく変化すると思われます

まずベアトリーチェを出すためにはdanteを立てた状態でさらにモンスターが1体必要なので、必然的にモンスターの総数が増えるはずです

また《ブレイクスルー・スキル》等の墓地効果持ちの評価が上がり、カテゴリモンスターでは融合danteも必須級になると思います

このあたりは今後考えていきたいですね



5.まとめ

ベアトリーチェの感想としては、「あまりにもできることが多すぎて考えるのが難しい」ということですね

なんでも出来てしまうのでその分考えることが多く、かなり大変になりそうですね

今回はこのように軽く紹介しただけでしたが、今後なにか使い方を思い付く度に記事にまとめていきますのでよろしくお願いします

では、また次回