大好きなオテル・ドゥ・ミクニ、カフェミクニズの浅井シェフのケーキをいただきに行ってきました♪

 

2018年バージョンの和栗のモンブランも最高でした♪

 

************

 

昨年いちごのショートケーキがいただきたくて

三國シェフが30年にわたる構想の末、

HOTEL DE MIKUNI オテル・ドゥ・ミクニの敷地内に

2015年にオープンしたカフェ CAFE MIKUNI'S カフェ ミクニズに行ったのがきっかけ。

http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/group/restaurant.cgi?idx=5

 

そこで初めて

HOTEL DE MIKUNI , Cafe mikuni's(オテル・ドゥ・ミクニ、カフェミクニズ)の

浅井シェフパティシエのケーキをいただきました。

特にいちごのショートケーキの美味しさが♪それから大好きなお店です。

 

 

 

初訪問の際にはちょうどタイミング悪く(笑)訪問直前に

「2018.1.29(月)放映TBS『ペコジャニ∞』で紹介されたカフェ ミクニズのガトーショコラ…と」

2018.1.29(月)放映TBS『ペコジャニ∞』2時間スペシャルで

X JAPANのToshiさん(トシさん)が芸能界のスイーツキング

「SWEETS are MY LIFE 芸能界のスイーツキング Toshl」として出演。

関ジャニ∞の横山くんと

「誰に送っても喜ばれる!絶対に外さない手土産スイーツ対決」で

プレゼン対決した際に

NO.1と一番好きなスイーツとオススメしたスイーツが

こちら「カフェ ミクニズ ラッケノワール ガトーショコラ」というのもあってかなり行列でびっくり。

 

とはいえ以前からこちらのケーキは大人気♪

 

 

 

予約ができないので週末は行列でお昼には完売してしまう日も・・・というのもあって

並ぶのが得意ではないので平日に行ってきました。

 

今日はラッキーにも雨。

もちろん晴れが好きですが、混んでいるお店に行く際には雨だとうれしい。

 

 

平日13時前。到着すると・・・行列はなし、また店内にもスムーズに案内していただけるとのこと。

お茶利用の場合、ケーキをオーダーする際には

こちらはまずショーケースでケーキを選んでから店内へ

 

食べたかった和栗のモンブランは平日この時間でもラスト2個!

ですが、大好きなショートケーキなど全種類ありました☆

またガトーショコラはたくさん作られるようになったようでこの時間でもたくさんありました。

 

 

伺うとやはり週末はこの時間では売り切れてしまうことが多いそうです。

 

もちろん和栗のモンブラン、いちごのショートケーキ

そしてミルフィーユに新作のパリブレストもそしてシェフこだわりのシュークリームも。

 

 

今の時代ちょっと有名なパティスリーだと600円以上してしまうお店が多いですが、

シュークリームに関しては税込み210円

ガトーショコラ以外は

またどのケーキも450円~550円と大き目サイズなのにリーズナブル!

その良心的な価格も本当に素敵です。

 

和栗のモンブラン、そしてシュークリームをイートイン。

店内は手前のお部屋とそして奥にもお部屋が

中庭がとっても素敵。

 

そして店内利用の場合はドリンクをオーダー。

店内でのドリンクもとてもリーズナブルなんです。

前回は赤ワインでしたが今回はアイスコーヒーに。

アイスコーヒーは350円という安さ!

 

ですが店員さんのサービスは本当に丁寧でうれしくなります。

アイスコーヒーを飲んで♪

中庭を眺めつつのんびり。

 

そしてこちら♪

モンブラン 550円

 

美しい♪

 

去年と姿が変わったモンブラン。

今年初めにいただいたモンブランはこちら♪

 

栗は変わらず

東京杉並産の和栗を使用。

トップの栗がかわいい♪

なんと!

トップの栗にみたててあるのはなんとシャンティ♪

その中には栗のコンポートがかくれていました。

そして和栗のクリームに中にはシャンティとメレンゲ。

このメレンゲは浅井シェフが以前働かれていたアルザスのJacqueでの経験を生かしたものということで

甘さだけが残るようなメレンゲとは全く別物!しっかりした食感ながらも軽くておいしい♪

 

また和栗の優しい香り、美味しさを引き立てるように・・・とこだわり

トップの栗のシャンティと中に入っているシャンティに使用している生クリームの%も以前より優しく軽く♪

 

 

和栗の美味しさをより感じることができるケーキでした。

 

 

やっぱり大満足♪

それでいて税込みで550円という価格で提供してくださっているって本当に素晴らしいお店。

 

 

週末はやはり行列することが多くお昼前後には売り切れも。

ケーキ好きな方にはお勧めしたいこちらのケーキ。

また店内でいただくと雰囲気もよくお勧めです。

 

また平日ともあって帰るころには貸し切り。

店内を撮影させていただきました。

手前側のお席も

そして奥のお席からも中庭が。

 

場所は四谷、東京の中心ともいえる場所でこれだけの雰囲気で

これでこの価格でこんなにおいしいケーキ、

またランチのコースをリーズナブルにいただけるお店はなかなかない♪

 

ぜひぜひおすすめします☆

 

他に購入したケーキはどんどんアップしていきますね。

 

 

訪問した記事はこちらに

●ガトーショコラ

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12353334857.html

●苺のショートケーキ・モンブラン・いちごのタルト

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12353444465.html

●苺のタルト

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12353620494.html

 

 

 

 

カフェ ミクニズカフェ / 四ツ谷駅信濃町駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★★★ 5.0