キュウリ&紫蘇にすっかりハマっています☆七夕キュウリ☆
今年の父の畑ではキュウリも紫蘇も大豊作。
大好きなキュウリをお家ご飯の日には毎回3本~5本(太さが違うので)
遣ってごはん。
キュウリだけだとアクセントも弱いのでそれに紫蘇をプラスすると一気に爽やかに。
紫蘇も大きな葉を毎回5枚~10枚
こんなに食べている紫蘇にはどんな栄養が?と思って先日アップしましたが
https://ameblo.jp/karin0321/entry-12378959644.html
タイムリーに先週ウエルシア6月30日の
ジョブチューン薬味SP!青じそが血管の老化を防ぐ!
としてTVでも紹介されていました。
青じそが血管の老化を防ぐ!
ということで温度変化の激しい夏は血圧が上昇しやすいそう。
青じそのβカロテンが、血管の老化を防いでくれるそうです。
小腸でビタミンAに変わり、動脈硬化の原因・活性酸素と戦ってくれるそう。
また、食物繊維、ビタミンB2、ビタミンKも含んでいるそうです。
さらに!
ポリフェノールの一種ロスマリン酸は、食後の血糖値上昇を抑えてくれるのだとか。
その為青紫蘇おにぎり等は血糖値の上昇を抑制してくれるのにぴったりなレシピのようでした。
ちなみにキュウリはほぼ水分。
とはいえ、カリウム、カロチン、ビタミンCは含まれています。
栄養価は低いと言われていますが、こんなに沢山食べているからか
代謝がとってもよくて
毎晩飲んでいるのにむくみが気にならなくなっています。
