Dessert Le Comptoirさん

9月7日(土)~12日(木)まではお休みなのでご注意くださいね。

http://lecomptoir.jp/



****

かりんのハワイ日記

桃の花はピンク、果肉は白・・・

そう思っているところで


このかわいい「ももいろ」の桃のポタージュ。

自然な色ですよ。ってシェフが。



今回のデザートもどれもスペシャルでしたが、

イチバン感動したのはこのポタージュでした。


****************


もも&モモ&桃~♪

ということで

Dessert Le Comptoir
デセール ル コントワールさんの8月の予約限定デセールコースは桃。

http://lecomptoir.jp/index.html


今回はお友達4人でいってきました♪

(こちらのコースに関してはお店に伺って直接シェフに伺ってみてくださいね。)


6月http://ameblo.jp/karin0321/entry-11563802001.html

7月http://ameblo.jp/karin0321/entry-11581189521.html


最初の塩味・・・


桃のマリネサラダ

ペシャメルクリームのマカロン、
野菜のエクレール


今回も美しい~。


かりんのハワイ日記


さわやかのマリネされた桃がサラダに。

そして中央のペシャメルクリームを使ってのマカロンにも感動。

これ美味しい!


そしてエクレールは生地をクリーム、そして野菜と

三位一体の美味しさ。

野菜のカットも美しくて嬉しくなります。


かりんのハワイ日記



そして2皿目

アヴァンデセール。


涼しげ~。

かりんのハワイ日記


桃、レモンのグラニテ、ライムジュレ


桃の食感、そしてライムのジュレに、グラニテ、

クリームのアクセントと食感、温度の違いでより涼しげで爽やかに♪

やっぱりこの季節には、爽やかな酸味のある1品はピッタリですね。


そして
冷製グランデセールのピーチメルバ

かりんのハワイ日記


ピーチメルバというと、そのインパクトから

半分にカットされた桃がどーんとのっているイメージ。


ですがシェフは食べやすい大きさにカット。

それをこうしてまた丸く・・・


とこんな風に。

かりんのハワイ日記


すごい!

シェフの繊細な仕上がりに感激。


美しい♪

かりんのハワイ日記

桃、バニラアイスにピスタチオ、

そしてソースとの相性がとってもよくてシアワセでした。

かりんのハワイ日記


その上なんと!

この日の桃の1種類はかりんの愛する川中島白鳳

爽やかな甘さと香り、そして食感をもつこの桃にピッタリの

シェフならではのアレンジに感激。




そして口直しの塩味で

桃のポタージュ
かりんのハワイ日記


これが最初に書いたように桃、そのものの色。

使われている桃は「紅川中島白桃」という品種だそうです。


爽やかな甘さですが、大好きなバジルのジュレ、

オリーブオイルのアクセント、そして少しの塩気がプラスしていることで

優しい甘さはすごく引き立っています。


これはすごく美味しい!


繊細な桃の味をこんな風に楽しめるなんて感激でした。


そして

温製グランデセールは

アニス、スパイス、パッションフルーツ風味の桃のソテー
かりんのハワイ日記


最初から仕上がりまで3段階の香りを楽しめるのも

目の前で作ってくださるからこそ。


その間もシェフの軽快なトークはとどまることはなく(笑)

本当に味だけではなく、こういうところでも楽しませてくれます。


そして

仕上げにソルベとパイを。

かりんのハワイ日記


しっかり加熱している様子をみているので、

頭の中で考えている桃の食感と、口にした時のギャップにまずはビックリ。


あんなにソテーしていても果肉の食感がとってもよくて。

サックさくのパイと

ベルノーの香りやトロピカルに仕上がった桃と一緒に。


夏らしいアレンジで美味しかったです。



今回も楽しかった~♪


美味しいはモチロンですが、

このカウンターで過ごす時間は本当に楽しい。


また今回、桃がかりんの大好きな川中島白鳳。

白桃等は普通に好きという感じなのですが、

この桃はとっても好みで大好き。


なのでこうしてシェフのアレンジでいただくことができて

最高でした。




最後はお菓子とコーヒーを

かりんのハワイ日記


かりんのハワイ日記



そしてなんと!

かりんのハワイ日記


パフェ1000本記念のプレートを♪

http://ameblo.jp/karin0321/entry-11600969662.html

またまたとっても素敵で嬉しかったです。(ありがとうございます!)



この日はケークキャラメルととっても食べてみたかったガレットも♪

かりんのハワイ日記

かりんのハワイ日記

このガレットがまたまた美味しくて。

作ったと知って是非食べてみたかったので、嬉しかったです。


またこれからも楽しみに通わせていただきます♪