美味しくってリーズナブル♪
パフェ大好きかりん日記
タイ現地を思い出すそんな雰囲気のお店でした!

西武線ひばりヶ丘にタイ料理屋さんが新オープン~。
とエスニカンさん(オープンの記事はこちら )の記事で拝見していた
ロスオーチャーにご一緒させていただきました♪

去年のタイ旅行から1年と少し。あっという間ですね。今年ももう2ヶ月くらいだし^^
その時現地でエスニカンさん に合流させていただき、美味しいタイ料理に
念願だったトンローの屋台のカオニャオマムアンにつれていっていただいてから
(その時の記事はこちらななちゃん &相棒さん、
友人の5人でのカオニャオマムアンの会をこちらでと予約してくださいました♪

*エスニカンさんの記事はこちら です。

お店の場所は駅から本当に数分の場所。1階がラーメン屋さんの2階です。
このビルのはずなんだけど・・・と思っていたら相棒さんが2階の窓に見える看板を発見♪
                          ↓
パフェ大好きかりん日記

少々怪しげなビルですが、中にはいると落ちついた雰囲気でとてもきれい。(トイレもとてもきれいで感動モノ。)
店内正面にはオープンキッチン。こういうのっていいですよね。

そしてメニューを見ると、エスニカンさんの記事で書かれていた
通りドリンクメニューの安さにびっくり!
だってビール、シンハー等も350円という安さ!ソフトドリンクは250円とまた安いw

エスニカンさんはタイのスパークリングワインのSPY、友人はプーケット、
相棒さんはお気に入りのハイボールをオーダーして再会の乾杯でスタート♪
(私&ななちゃんはソフトドリンクで^^)
パフェ大好きかりん日記

お料理もこれは♪というお料理を今回もエスニカンさんが事前に予約オーダーしてくださいました。

5人でこんなに!とみんなで美味しい~って写真も多い&
メニューもすっかりわからずでエスニカンさんに教えていただきました^^;(ありがとうございます!)
どれも美味しかったので最後まで見てね^^

まずはこちら♪
ソムタム・ポラマイ
パフェ大好きかりん日記
青いパパイヤとフルーツのサラダ。
フルーツのソムタムは初めて♪それもこの時期ならではの葡萄が沢山!
それにグレープフルーツの酸味にりんごのシャキシャキした食感もいいですね~。
それに辛くてすっぱいのもソムタムならではの美味しさ。

そして、コムヤーン
パフェ大好きかりん日記

豚ののど肉のあぶりやき。このコリコリした食感がいいですね~。
それにタレも2種類。スイートチリソースに、辛さのあるスパイシーなソースも。
こいうところもとっても丁寧でうれしくなりますね。

そして美味しい~とみんなで感激だったのが
カノムパン・ナークン
パフェ大好きかりん日記

エビすり身の揚げトースト。
エスニカンさんのお気に入りの料理の1つということでオーダーしてくださっていました。
サクサク&パンのふんわり感にみんな感激♪こちらにもタレが2種類と違った味わいを楽しめます^^


そしてヤムマクア                               カービングも美しい♪

パフェ大好きかりん日記

茄子のサラダもさっぱりした味付けが絶妙な美味しさ♪

茄子の焼き具合もちょうどよくって野菜もたっぷり。


そしてここからはカレーも♪

お勧めというプーパッポンカリー。

渡り蟹のカレーをこちらもリクエストしてくださって

そのまままるごと食べれちゃうソフトシェルクラブに~とオーダーしてくださいました。

パフェ大好きかりん日記

プーニムパッポンカリーというんですね。

ソフトシェルクラブと玉子のカレー粉炒め。これが絶品!!

味といい、蟹といい塩辛さやしつこさはまったくなし、

美味しいです♪プーパッポンカリー好きな人は多いと思うけどこれはぜひ食べてみてほしい!

それも量が多くて1,000円位なんて幸せ♪

一緒にご飯も~とオーダーしていただきました。


そして友人が大好きなパッタイ。↓奥に移っている素敵な器。調味料の4点セットが。

パフェ大好きかりん日記


パッタイも味付けが本当にちょうどいいです。油っこさ、味もさっぱりいただけて美味しい♪

こういう味付けっていいなぁ~って。友人はもりもり食べてました^^


そしてこれがまた絶品♪

エビの香りと甘くて辛くて~の味がまさにタイ料理な味わいの1品

パフェ大好きかりん日記

クンオップウンセン。エビと香草の春雨蒸し。

エスニカンさんの大好きな1品ということでオーダーしてくださいました。

みんな始めての味に感激。エビの香りのしっかりしみた春雨。美味しいです。

エスニカンさんの記事で詳しくはUP(こちら) されているのですが、いろいろなお店もあるようで^^;


そして最後に〆に~と

最近はまっているトムヤムクン♪

パフェ大好きかりん日記

これが美味しすぎる!

油抜きでオーダーしてくださったおかげでさっぱり!すっぱ~い!!

本当にすっぱくて美味しかったなぁ。すっぱいのが大好きな私にとっては一番♪と思える美味しさ。


そしてゲーンキャオワーン・ガイ

パフェ大好きかりん日記


最後にこちらをオーダー。なんともこのボリュームがあって650円という安さ!

茄子にタケノコ、そして鶏肉もたっぷりでスープはサラサラ。油っこそうに見えますが、

飲んで(スープ)みるとさっぱりでまたまたうれしい味付け。


そして最後に青梗菜の炒め物も♪

パフェ大好きかりん日記


こういうシンプルなものこそ、味付けのよさが引き立ちますよね。

ビールの安さにつられて友人&相棒さんもしっかり飲んでいい気分に。


そして最後のデザートは

なんとカオニャオマムアン。

パフェ大好きかりん日記

(こちらは再会の為に~と事前に予約してお願いしてくださったもの。なのでこの季節メニューにはありません)

フレッシュなマンゴーのすっぱさ、ココナツミルクのかかったもち米の甘さが絶妙な美味しさ。

この季節に食べれるとは感激。マンゴーはナムドックマイというマンゴーでジューシーで酸味のあるもの、

もち米の甘さにはぴったりでした。


ここまでで10品以上!
普段のお店では高い~と思ってしまうようなプーパッポンカリーをはじめタイ現地のビールも何本も。

それでお会計は1人3,000円しないという安さ!


それにうれしいのが味付けのよさ。どうしても食べ続けていると濃かったり、

油っこすぎたりというものがあるんですがどれもしつこくない♪

それにお料理1品1品がとっても美しかったです。


お店のオーナーさんもご紹介いただき。とっても優しい笑顔が素敵な方。

お店のスタッフさんもタイの方だそうでお店全体の雰囲気も明るくてそいうところ通いたくなるお店でした。


家に帰ってこんなに食べたっけ^^って友人と2人でびっくり。

もう何度目かというエスニカンさんや相棒さんとすごせる時間はよほど楽しかったようで

もう次が楽しみ~と張り切っている様子^^


なかなかいかない西武線ですが、とってもいい機会をありがとうございました!

また次回のカオニャオマムアンの会も楽しみにしています☆