来週中ば~思いもよらなかった2回目の夏休み!
友人と2人で大好きなところにいってきます。でも出発当日まで仕事(涙)
その前に終わるのか台湾レポ?(って多分終わりませんw)

まだまだ台湾!そしてマンゴーです!
パフェ大好きかりん日記
マンゴーかき氷つづきます^^こういう暑い毎日だと思わずトップにもってきたくなります^^;

豪華デザート!つきの朝ごはん をした後で

友人と相棒さんは観光へ♪
今回の旅行で友人が一番楽しみにしていた故宮博物館観光へ。というのも前回(といってもずいぶん前)に台湾に行ったときに故宮は時間が足らなかった~とちゃんと見れなかったとのことでずーっとまた行きたいっていっていたんですよね。

その間に女子部隊はカフェめぐりにでかけることに♪(ななちゃんのレポはこちら

まずは、ホテルから数分。台湾ではやっぱりタピオカも♪と思っていたので
春水堂(こちら )というタピオカミルクティーの元祖という有名なお店(本店は台中だそうです)
に連れて行ってもらいました。
パフェ大好きかりん日記

お店は2階建て。シックなつくりの店内は天井も高く広々♪
パフェ大好きかりん日記
ずらっ並ぶメニューにびっくり。サイズも2種類。
とはいえななちゃん曰くこれは必ず!という珍珠奶茶(タピオカミルクティー)は即決。そしてもう1種類は悩んで玉露凍飲(アイス玉露)に。なんだかさっぱりしてそうで^^;

運ばれてきてびっくり。中、大あるサイズのこの大きさでも中サイズだそう。
そしてこのタピオカ!おいしい♪弾力があってそしてこの量。それで200円もしなかったような^^;。
とにかく安いです(笑)

そうそうここでも砂糖少な目ってななちゃんがオーダー。ミルクティーの方はよかったのですが玉露の方は2つ運ばれてきてどっちか店員さんがわからなくなっていた様子が・・・。だからかどうかはわかりませんが、激甘でした(汗)

そしてこの時点でも10時前^^;
あいているお店を探していってみるもオープン時間が未だだったり・・・
そして最終目的地!の前に
パフェ大好きかりん日記
公館駅へ
公館駅は大学が駅前にあることもあってとっても活気がある感じ。若者が多いです。

駅から数分あるいて目的のカフェ 玥飲軒 (こちら )へ
木々に囲まれた店内はとっても落ち着いた雰囲気。
テーブルに案内されてから、オープン時間がガイド本よりも1時間遅かった(涙)といわれたのですが、
あともう少しということでそのままオープンを待つことに。ここは食事もできるようでお食事メニューも豊富。(カレーもありました)

せっかくだから台湾の作法でお茶をと思ったのですがなにしろ暑い!のでさっぱりとしたアイスフレーバーティーに。
パフェ大好きかりん日記
お茶請けはホロホロのお菓子にもっちりとした不思議な弾力のお団子?
お勧め通り珍しいおいしいお菓子でした。

そして最後の〆はやっぱりかき氷!
その途中でカレー屋さん!(玥飲軒から大通りに抜ける小道にありました)
パフェ大好きかりん日記

そして今回すごく行ってみたかった
台一牛奶大王(こちら )へ♪
パフェ大好きかりん日記
さすが!大人気のお店。オープン直後なはずなのに店内はほぼ満席。そして行列も。
とはいえここでもスムーズな手さばき?客さばきでどんどん列の前に。

メニューはここでもマンゴー氷。
それでこちら!
パフェ大好きかりん日記

って本当に大皿なんだけど伝わらないのが残念(今度から顔の大きさと比べるか^^;)
そしてこのすごい濃厚な練乳の量(笑)
パフェ大好きかりん日記
練乳は避けた(笑)でもマンゴーの味は絶品!
これもまたおいしかったなぁ~。それにこの練乳もりもり&フルーツもりもりのカキ氷は友人にも好きに違い!
次回はぜひみんなで^^

その隣はテイクアウト専用カウンターも併設している自家焙煎のコーヒー屋さん。
そこですっきりアイスコーヒーであまあまになった口をリセット(笑)

もうホテルで友人たちと集合する時間だ!
と急いでホテルへ。
その前に(笑)
ななちゃんおすすめ!のパイナップルケーキのお店へ
李製餅家(こちら )さん。
パフェ大好きかりん日記
ほかにもパイ3種類。小豆に混じって↑これは咖哩酥(カレーパイ)も。

こんな風に「咖哩」そのものは食べなかったけど、街中や屋台でこの文字は見かけました(って気にしてるだけだからかもですが^^;)
このお土産も遅い時間になると売り切れちゃうんだそう。なので必ずという人は早めの時間を狙ってくださいね。

あっという間に待ち合わせの時間に!
半日だけの女子ツアー。短い~っておもっていたけど詳しいななちゃんとだったので電車の乗り換えもスムーズ。
いいお散歩になりました。

ホテルのプールで日焼け中の友人&相棒さんと合流して再び4人でランチです!