うわっ。

まだまだGWのレポが(笑)

今度は滋賀に。


本当に今回のGWは海外旅行に行ける程(笑)

長くのんびりできたので色々行けました^^


近江八幡にも♪

近江八幡と言えば・・・たねや&クラブハリエさんの本店

日牟禮ヴィレッジにある日牟禮カフェには、2年連続ブルーベリーを^^

こちら )とこちら


その程近くにこちら尾賀商店(HP )があります。


築150年という古い民家の中にはギャラリーや雑貨屋さん、洋服屋さん‥が数軒入っていてその中には

カフェ五三九 cafe539(HP )がありランチ&デザート&カフェがいただくことができます。



とっても暑い日だったのに、中に入るとひんやり。

パフェ大好きかりん日記

奥のカウンターでオーダーをします。ここではランチ!


カウンター席があったり、かわいらしいお座敷も。

2階ものんびりできますよ。と階段を上がって2階にも。(ただ・・店内で食事をいただける場所は決まっているようなので注意してくださいね)

パフェ大好きかりん日記


ただ・・2階は私たちには雰囲気がありすぎ・・・(こう見えても?コワガリですw)

少し暗いのもあって1階のこちらの白いテーブル席に。


パフェ大好きかりん日記

友人はおむすび御膳についてくるほうじ茶を。

私はランチのセットコーヒーでチコリコーヒーに。


友人のおむすび御前はこちら。

パフェ大好きかりん日記

おばんさいと玄米おにぎりが2個。

しっかり食べたい!っていう人にはちと物足りないかもな量ですが、健康になれそうなごはん。

この辺を知る友人いわく観光地価格かなぁという印象もあったよう。


私はネパリ・カレー ドリンク付きで1,000円
パフェ大好きかりん日記

どんなものがでてくるか楽しみでしたがやさしい&やさしい印象の豆カレー。

カレー風味のシチューのようなやさしい味わい。

玄米ご飯に野菜たっぷり!これも元気になれそうですね。


1粒でしたが大粒苺。滋賀の品種なのか大き目でも酸味が控えめ、甘みがあって美味しい春いちごでした。


コーヒーがついてこの価格、量もガッツリな感じではありませんがカレーはお徳な感じがしました^^。


行きたい!と思った場所は後回しにしたらだめですね。。。

こちらにあった珈琲セブン社さん。

とっても行ったみたいと思っていたお店でしたが去年にこちらでの営業は終了されているそう。

今はフリーでイベント等に出店されているようです。

カフェ 五三九 (カフェ / 近江八幡)
☆☆☆☆ 0.0