昨日は夜?まで1人で京都を満喫!

今回の京都はいい出会いも沢山あって、京都という場所がすごく好きに。

レポは帰ってUPしていきます。


そして今日は滋賀~♪

朝から近江八幡にある

たねや&クラブハリエの本店!日牟禮ヴィレッジへ(HP

去年訪問して感動してしまい今回2回目。(前回はこちら)


ラッキーなことに今回はここの茶屋(HP )で親戚とランチ♪

ってその前に一足先にこちらに♪パフェ大好きかりん日記


シーズンごとに変わるパフェのメニューを食べたくて♪

今のシーズンパフェは、ブルーベリーパフェ 323本目♪

パフェ大好きかりん日記


日牟禮八幡宮に入って左にあるのがクラブハリエ。

建物は3つつながっている感じになっていて、まずは販売の建物。(今回も色々買いました(笑))

そしてその建物を抜けると大きなガーデンに。そのガーデンに面して建っているのが

カフェ。

パフェ大好きかりん日記


そしてこのカフェの建物の奥、店内を抜けるとその奥には去年入った有料の特別室の建物。

パフェ大好きかりん日記


店内↑はソファー席が多いもののテーブル同士の感覚が狭く、彦根の様にゆったりという感じではありません。でもこうして大きなお庭に面しているところ、大好きなテラス席があるのは嬉しい。それにとっても明るいです。


左側は特別室の1階の大きいほうのお部屋。去年1階の小さいほうのお部屋にいったのですが、とってもよかったので、今回も予約してました。

本当は昨日車で滋賀にくる予定で、予約していたお部屋。くわしくはこちら )も今日は休日ともあって満席。これはちょうど入れ替わりの時間でタイミングよく写真だけ取らせていただきました。(来年こそは!)



休日ともあって11時の時点でカフェは店内は満席でしたが、テラスは大丈夫だったので、テラス席へ。

パフェ大好きかりん日記


かわいらしいお庭には小さいけれど噴水もあります。このお庭も広いにもかかわらずこうして席を並べて作っておいてくれているところ。とってもすっきりしていて開放感があります。


もちろんオーダーしたのはシーズンメニューのパフェ(これは10時からオーダーできます)


時期は去年と同じなので、ブルーベリーを使ったもの。似ているアレンジではありますが、

やっぱり素敵。

これが1,050円。本当に素敵です。

パフェ大好きかりん日記

今が旬の大粒のブルーベリーがきれいに並んでいます。

そしてブルーベリーアイスは甘さが控えめでとってもおいしい。その下には大好きなこちらのホイップクリーム。

ハリエさんのホイップクリームはとっても大好き。


パフェ大好きかりん日記

そしてブルーベリーのソースと一緒にヨーグルトアイスでした。ブルーベリーとヨーグルトってとってもおいしいですよね。

そして最後はゼリー。この色は何のゼリーっておもったらパインでした。またまた夏らしい1本。

とってもおいしかったです。


この高さを出すデザイン。

ソルレヴァンテさんと共通しているのかな?なんて思ったり。そうそう、ここに行くと、ここを思い出すとソルレヴァンテさんに行ってるような・・・。やっぱり同じ雰囲気のパフェのような気がします。

目で楽しめて、そしておいしくって、ほかにはないアレンジ。リーズナブルなことろも。

東京にもどったら久しぶりに行ってみなくちゃ♪



そして~♪売り切れないうちにお買い物♪

ケーキは持ち運びに自信がないのであきらめているのですがなんと今回はこんなかわいらしいケーキが

パフェ大好きかりん日記

ポワロン杯というパティシエールさんのコンクールがあるんですね。

うわ~最後の1個というと・・・お買い上げ(笑)

パフェ大好きかりん日記
運んでいる間に・・と思って購入後その場で写真を(笑)

もう1つがモック・キャラメル。 日牟禮ロールはどんどんうれていきます。大好き。

ほかにショーケースのケーキは

パフェ大好きかりん日記

少し移動時間もあったので保冷袋を購入したらなんと262円でした。

こういうのもうれしいですね。


午前中の時間だったので、バームも沢山ありました♪

ここでは、行列の先は焼きたてバームクーヘン。

そして少しだけパンの売り場もあります。

パフェ大好きかりん日記

どんどん作られているところ。

思わず手が伸びそうに(笑)
パフェ大好きかりん日記

じっと見ているとあっという間に時間が。

時間いっぱい楽しんじゃいました^^。


そして急いで向かい側のひむれ茶屋へ♪

親戚が到着したので合流してみんなでランチ&かき氷をいただきました~。


パフェ大好きかりん日記
茶屋の詳しいレポは後日に♪