誕生日前の週末。本当は休暇をとって海方面にといっていたものの連休はとれず、そして天気は雨の予報の日曜日。お願いして青梅へドライブに。


こちら で電車の音に癒された後向かったのはこちら。
カフェ好きな方々からお勧めされていたねじまき雲 さんへ

パフェ大好きかりん日記
パフェ大好きかりん日記
って最初から言ってしまいます。



「ねじまき雲は・・珈琲のお店」そんな風にはじまるH.Pに思いを寄せてからずいぶんたってしまいました。場所は青梅駅。車で行ったので、近くのパーキングに車を止めてお店へ。


するとお店の外にはこんなメッセージが。
パフェ大好きかりん日記
ドキドキしつつ店内へ。お店は10席ほど。といっても4人席が1つにあとはこんな風に

パフェ大好きかりん日記

2人席が3つくらい。

予想通りのとっても穏やかなご店主さんと

そして焙煎中という店内のとってもいい香りが迎えてくれました。


オープンから少し時間は経ってはいるもののこの天気のせいか、もしくは早目の時間のせいかお客さんの姿はまだなく私たちだけ。もしかしたら夜の方が人気なのかもしれません。


それをいいことに撮影を快くOKをいただいたき店内をキョロキョロと。もうどの場所も、そして置かれてあるものすべてを・・と思う気持ちを抑えつつも・・
パフェ大好きかりん日記

そんな風におちつきない私に対して、友人は4人かけ席に座って真剣にメニューをみてます。それを見て私も一緒に。

オーダーするのは珈琲。それを選ぶために、2人して真剣にメニューを最初から最後まで読みました。
こんなこと今までなかったかも。っていいながら。

最初のページにはご店主さんからのお願いごとが。
それはこのお店に入ればすごくすごくうなずけることばかり。

そしてオーダーを。
珈琲を待つ間、珈琲を入れてくれている姿をみていると
その1杯がとっても大事に思えてきます。

そして運ばれてきたのはまずは
友人の選んだみつばち
濃縮ペーパードリップで底に砂糖がたっぷり沈んでいます。
パフェ大好きかりん日記
混ぜずに飲んで最後に珈琲のエキスが浸みたお砂糖をいただくというもの。

そして私は、アズーロ。
酸味が苦手な私は苦味のしっかりきいた甘めのブレンド。
パフェ大好きかりん日記

そして3種類あるデザートのなかから
パフェ大好きかりん日記

プチプチした食感。香りもとってもよくって大好きです。ゆるいホイップにスパイスONなのもかっこいい演出。

おいしくってもっと食べたくなります。


そしてレアチーズケーキ。

パフェ大好きかりん日記

表面はとっても緩やかなのに、スプーンをさすと下はややしっかりとしたレアチーズ。

とってもおいしいものでした。こちらは店主さんの手作りなのだそう。

のんびりすごしてあっという間に時間が経っていたのにはびっくり。

一日雨降りという珍しい憂鬱な天気でしたが、この出会いは本当にうれしくなりました。教えてくださったみなさまありがとうございました。


またいつか、ここで珈琲と向き合いつつ・・・

静かにそしていい時間を過ごしに行きたいですね。


最後に・・

パフェ大好きかりん日記

                                  きのこちゃんの電球↑

                                   すごく友人が気に入ってました。


日が変わって8月4日!

めでたく?というより無事に(笑)歳をとりました。

今年一年も時間を大事に元気に過ごしていきたいな♪


バースデーケーキ代わりに1人で食べに行ったパフェレポをUPのつもりだったのですが、急遽こちらを。歳の最後とそして最初の記事が青梅の記事になるとは・・。いい記念になりました。