【ブログ風未来日記】横浜でチアダンス全国大会開催★(未来日記です) | 60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

【2024年1月還暦+1になりました!】
これからは、楽しい未来は自分で叶えに行く‼

◎楽しいと思うこと
◎行きたいところ
◎会いたい人に会う
を手帳とふせんを使って、軽やかに叶えていきます。
エンデイングノートも書いてるよ。

 

  グランチアって何?

 

こんにちは。

 

みなさんは、「チアダンス」ってご存知ですか?

 

 

バリバリに踊って、ジャンプして、

グループで倒立!

みたいなチアリーダーではなく

 

ポンポン持って、手を振ったり

グルグル回ったり、ラインダンスしたりする

おとなしめのダンスです。

 

 

映画の「チア★ダン」で、

天海祐希さんが指導したチームが

USA大会に出場する話がありましたが

そのチアダンスです。

 

 

ものすごい動きはなく

ポンポン振りながらの”ダンス”がメイン。

 

 

だけど・・・

60代になると、たった3分間の踊りでもいい運動!

 

運動とストレス解消、肩こりほぐし???

 

楽しくみんなでポンポン持って踊っています👯

 

 

 

 

 

 

そして、そのチアダンスに

「グラン」をプラスして

グランチア(おばあちゃんのチア)かな?

 

 

50代以上の女性ばかりを集めた

チアダンスチーム「LECIEL」に所属しています。

 

 

余談ですが、

わたしのチームではないけど、

福岡に86歳の方で

グランチア&グランヒップホップを

やっている方もいらっしゃるのです。

 

 

わたしもまだまだあと20年!

励みになっています乙女のトキメキ

 

 

思い起こせば、

ダンスは小中学生のフォークダンス

高校生の運動家のチアガール

それ以外はやったことがない💦

 

ちょうどジャズダンスやエアロビが

流行っていた時期なんだけど

興味なかったんだよね口笛

 

 

だから、これまで60年、

ダンスとは無縁の生活をしていましたが、

何を考えたんだ…💧

 

 

チラシに書いてある

「チアダンスメンバー募集!」についふらふらと

誘われ、入会したのが2023年の4月。

 

 

最初は全然ついて行けなくて

悲しいくらいに

ラジオ体操かい・・・って感じ爆  笑

 

身体が硬いとしなやかに優雅に見えないらしい。

 

おまけに記憶力の低下笑い泣き

踊りが覚えられない。

 

たった2~3分くらいの動きでも

え?え?えっと…💧

て感じになるのよね。

 

ま、そんなものかな(笑)

 

 

でもね、今は便利なモノがあるのです。

 

スマホの動画拍手

 

毎回練習の最後の分を撮ってくれて

配信してくれるので

家でもバッチリ練習できるのよチョキ

 

 

まあ、家で練習していたら

ムスコから

「ドリフのコントネタ」

なんて言われてるんだけどね笑い泣き

 

自分が楽しんでるんだから、ほっといてよね。

 

 

そして、

福岡での発表会で踊ったり

地域のイベントに出場したりしていたのに

物足りなくなった私は

 

なんと!

「全国大会をめざすチーム」

に入ることにしました。

 

 

全国大会は、毎年11月の20日前後。

横浜のみなとみらい方面で開催されます。

 

 

 

 

 

 

2年前にこの大会のことを知ってから

絶対に参加したい!

とうちに秘めた思い❤

 

誰にも言えない

だって「え?」と言われると思っていたからね。

 

でも、やりたい飛び出すハート

 

だけど、できるかな…???

と誰にも言わずにずっと心の中に持っていました。

 

 

思い切って、チームの先生に相談。

 

「大丈夫よ~できるできる!

みんなはじめは初心者だからね」

 

と、温かいのかぬるいのかわからない助言をもらって

つい応募してしまった

 

 

「全国大会をめざすチーム」

 

 

福岡市の西の外れまで1時間以上かけて

レッスンに通い(月2回だけどさ)

 

家でも、家族と猫の生温かい視線を浴びながら

練習してきました。

 

最初は、ラジオ体操だったんだけど

それなりにダンスっぽくなってきたかな音譜

 

 

ミニスカート&ニーハイソックスも

恥ずかしかったけど

(おまけにピンクのカツラ)

慣れるもんだねニヤリ

 

 

地元の友達にも言えるようになったし

全国の朝活&あな吉手帳メンバーには

堂々と

「横浜で全国大会だよ~」

とオンラインで告知して

とうとうこの日がやってきた照れ

 

 

やってきました~横浜へ🛫

 

 

ドキドキドキドキキューン

 

これまで1年間

練習してきた成果がいよいよ明日!!!

 

 

グランチア全国大会@横浜

 

で踊ってきます乙女のトキメキ

 

 

 

多分、前から約束していたみなさまの

 

『ひさみさ~ん!ステキ~!』

という東京・横浜の

手帳&朝活メンバーからの

温かい声援が飛ぶ中

 

精一杯踊ってきま~すOK

 

 

私の人生、この3分間のためにあるのよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

「50歳からのチアダンス!」

 

 

もっちろ~ん、

ミニスカート+ニーハイソックス+ピンクのウィッグ

 

人生楽しまなきゃねグッ

 

 

 

でも、

✅60歳還暦で、

✅太ってて、

✅ダンスの経験なしの私が

 

チアダンスやっていることが

私のまわりの50代以上の女性にとって

未来を楽しむってこんなこと?

と感じるきっかけになればいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京、群馬、千葉、横浜、愛知…

 

多分、集まってくれるであろう

みんなに会うのも楽しみ💚

本当にありがとう笑い泣き

 

 

 

がんばるよ~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン私のブラックグレーな日々を綴っています。

 

 

 

ダイヤグリーンLINEだからカンタン!LINE公式登録してね!