【添削前】影武者ライター課題「やっちまった!」を書いてみる。 | 60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

【2024年1月還暦+1になりました!】
これからは、楽しい未来は自分で叶えに行く‼

◎楽しいと思うこと
◎行きたいところ
◎会いたい人に会う
を手帳とふせんを使って、軽やかに叶えていきます。
エンデイングノートも書いてるよ。

いらっしゃいませ~♬

 

50代からの女性がもっともっと毎日を楽しく

ラクチンに過ごしていけるヒントをお伝えしている

福岡のあな吉手帳術講師の長岡ひさみです。

2023年1月に還暦を迎えました。

全国最年長講師でございます。

 

 

 

2023年秋より、『金田 千和さん』の

【影武者ライター講座】の1期生として勉強しています。

 

課題が出た分

「やっちまった・・・💦」

 

をタイトルつけて1000文字に書く。

 

こんな感じで書いてみました。

 

 

  影武者ライター課題「やっちまった!」を書いてみる。

 

暴風雨の中、衝撃体験

 

踏切の警報器カンカンカンの音が止んで、遮断機が上がった。
前の車に続いてアクセルをゆっくり踏みこむ。

 

 



右折して入った踏切に向かう道路。

車はゆっくり右前方に進む予定だった。

ところが、急に「ガガッザー」の音と共に浮き上がる車の左前方。

え?何が起こった?
と思ったと同時に、ストンと地面に降りる車。

 



びっくりしながらも、冷静なふりをしてアクセルを踏む私。

 



人がいないことはわかっていた。人には当たっていない。

車が歩道の端に立っているポールに接触しただけ…と信じたい。

右折するとき、ちょっと歩道側に行き過ぎたかな?とは感じていた。
でも、まさかぶつかるなんて…💧

ドキドキしながらも、車を降りて確認するのが怖かった。
おまけに、その時、福岡に台風が直撃中!
車の外は暴風雨。外に出たくないね(笑)





 

遡ること15分前。
いつもは徒歩出勤の夫が「職場まで車で送って」と言ってきた。

職場までは、徒歩3分。車だと往復5〜10分の距離。

「えーなんで?」
「台風やけん」

その会話のあと、車で送った帰り道での衝撃的な出来事だった。



 

 

 

 

自宅の駐車場に着いて、車を確認。
ちょっと擦り傷くらいかな?の予想を遙かに超えた歪みと傷(泣)

「あーあ…」と思ったと同時に襲ってきた不安感。

もしかして、道路に立っているポールが、
ぶつけた衝撃でボコッとへこんでいたらどうしよう?

放置すると、対物当て逃げ事故?
踏切近くだから、防犯カメラがあるよね。
車が特定されると警察に通報される?

いやーん。
この場合、自分から交番に届けた方がいい?

 

 




自動車保険の対物で、道路に立っているポール全体の弁償って担保されるのかな?
車両保険は免責どのくらい?

でも、保険を使うと将来保険料が変わるよね。

と頭の中をいろいろな考えがグルグル回っている。
(損保会社勤務だったので、言葉だけはよく知っている私)

どんどん不安になってきて、

これはやっぱり現場を見てこようと決意!
(ドラマでも、犯人は現場に帰る)









現場は、自宅から徒歩2分のすぐそこだから、すぐに到着。
ドキドキしながらポールを見てみると、
あれ?無数の擦り傷が…(笑)

どれが私のつけた傷かもわからない。
凹んでもいない。ゆがんでいない。

よかった〜!
これなら放っておいても、大丈夫かな?
多分、当て逃げ事故にもならないね。


対物事故の心配が消えて、安心はしたけれど、
ウチの車の修理代は、98,868円(>o<)

 




 

痛ーい!やっちまった体験でした。

運転してて、もしかしてぶつかるかも?
なんて感じたときは、
ちょこっとバックしたりするのが面倒くさい!
なんて思わないことが大事ですね。

痛い出費と後悔が大きな教訓です。

みなさまもお気をつけくださいませ💚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン私のブラックグレーな日々を綴っています。

 

 

 

ダイヤグリーンLINEだからカンタン!LINE公式登録してね!