長岡ひさみプロフィール紹介します!あな吉手帳術全国最年長講師・終活アドバイザーです。 | 60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

【2024年1月還暦+1になりました!】
これからは、楽しい未来は自分で叶えに行く‼

◎楽しいと思うこと
◎行きたいところ
◎会いたい人に会う
を手帳とふせんを使って、軽やかに叶えていきます。
エンデイングノートも書いてるよ。

いらっしゃいませ~♬

 

50代からの女性が

もっともっと毎日を楽しく

ラクチンに過ごしていけるヒントを

お伝えしている

 

福岡のあな吉手帳術講師の

長岡ひさみです。

 

 

2023年1月に還暦を迎えました。

 

全国最年長講師でございます。

 

子育ても介護も経験し

夫も自分も定年退職しました爆  笑

 

2023年1月に還暦を迎えることを

手帳仲間に

 

『ひさみさんの赤い峠プロジェクト』

 

と名付けてもらい

無事に60歳を迎えました!

 

赤いパンツもらっちゃった爆  笑

 

 

こんなわたしは、

 

50歳を越えた女性がなんとなく感じる

モヤモヤ・未来への不安を

 

手帳を使うことでスッキリさせ

毎日を笑顔で過ごせる女性を増やしたいキラキラ

 

と日々思っています。

 

 

 

 

  長岡ひさみプロフィール・経歴

 

 

1963年福岡県福岡市に生まれ

人生のほとんどを福岡市で育ちました。

 

といってもほんとに田舎で

春は、田んぼのれんげ草に癒され

梅雨は、水田の美しさに見とれ

 

夏は、蛙カエルと蝉の鳴き声とともに

秋は、稲刈りの音を聞きながら

 

冬は、田んぼの中をチョンチョンと飛ぶ

かささぎを見ながら生活してきました。

 

 

結婚して、

生まれ育った地元は離れましたが

福岡在住のままでした。

 

 

両実家とも車で30分くらいの

割とラクな距離で生活していました。

 

***

 

ところが!

 

50歳を迎えたころ

 

モヤモヤ・イライラの沼チーン

 

にどっぷりはまっていたわたし・・・

 

WHY???

 

30~40代にかけて

結婚・出産・育児・パートと

毎日慌ただしく過ごしていた時に

 

「自分の時間が欲しい!」

あんなに毎日思っていたのに・・・

 

 

突然、ポカンとできた時間に

 

🔻何をしていいのかわからない

🔻どこに行きたいのかわからない

🔻趣味といえるものがない

🔻好きな食べ物さえわからない

 

という信じられない時間を過ごしていました。

 

で、何をしていいのかわからない私は

 

その頃手に入れたばかりのスマホで

ゲームばかりやってましたタラー

 

スマホでゲーム!

 

 

50歳くらいのわたし。

町内の夏祭りです下矢印

 

 

なんとなくもやっと感あふれる写真・・・もやもや

無難にまとめている感じ有り有り。

 

あんまり見たくないので小さくしてみたニヤリ

 

 

 

でも、そんな日々を過ごしていた私に

突然やってきたのは

 

実母の認知症の診断でした!

 

ひえ~認知症!!!

 

 

 

介護か・・・ガーン

 

と思うのと同時に

もしかして、私もあと25年で認知症?

(と決まったわけではないが)

 

 

携帯でゲームやってる場合じゃないよね。

人生の残り時間が見えてきてるよ。

 

どうにかしなきゃダッシュ

と考えて

いろいろ探し昔を思い出し

たどり着いたのが

 

こちらの

 

主婦のための手帳術

あな吉手帳術

 

だったのです。

 

50代初めのブラックな話はコチラを読んでくださいね

 

 

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

 

 

この本の表紙に書いてあったこれ

 

『やりたいこと』『なりたい自分』

手帳で夢をかなえよう!

 

これを本屋さんで見つけたとき

 

「え~!手帳で夢を叶える???

そんなことができると~?」

 

とは思ったんですが、

 

「まあ、本だしね。読むだけだからまあいっか~」

なんて思いながら買いました。

 

 

 

 

でも、なんとこれがわたしにとっての

 

当たりだったんですねダルマ

 

 

あんなに笑顔から遠いところにいた私

 

あな吉手帳を使いだして

4~5年経った頃

 

なんだか笑顔の時間が増えてきた!

 

これはいいかも・・・ニヤリ

(ここまできても疑っている)

 

 

でも、今までにない

頭の中のスッキリ感

サクサク完了する感じ

何でも書ける自由感

 

などの気楽さと便利さが

本当に好きになっていました。

 

 

 

なんといっても

 

ダイヤグリーンやりたいこと

ダイヤグリーン行きたいところ

ダイヤグリーン食べたいもの

 

を書いておける楽しさOK

 

 

書いていたら

忘れずに実際に行動できる!

 

これは病みつきです(笑)

 

 

こんなに便利なものを使わないのは

人生の損失だ!

 

なんて思う日々を過ごし

 

インストラクターになって

50代以上の方におススメしようOK

 

 

この意欲が50歳のころ

イライラモヤモヤしていた私にとって

 

久しぶりに感じた”やる気”でしたルンルン

 

 

 

 

 

こんな感じで

あな吉手帳術インストラクターになった私

 

最近のオンライン化も背中を押してくれ

全国に”ほぼ50歳”の仲間が

たくさんできて、

みんなで楽しく歳を重ねています!

 

 

 

 

50代初めのブラックな話はコチラを読んでくださいね

 

あんなにモヤモヤしていたわたしが、

 

今では、手帳術を使って

50歳を越えた女性がなんとなく感じる

モヤモヤ・未来への不安を

 

手帳を使うことでスッキリさせ

毎日を笑顔で過ごせる女性を増やしたいキラキラ

 

 

と、毎日、朝活・手帳のセミナー・終活講座

など元気に活動ができています!

 

 

 

  これまでの資格習得・実績

 

2013年 あな吉手帳術ユーザーになる

2017年 あな吉手帳術インストラクターとして活動開始

2019年 終活アドバイザー資格取得

          ➡終アド九州団体所属(書記担当)

 

******

<無料イベント実績>

 

二重丸手帳カフェ

 

対面開催10回(延べ80名)

オンライン開催25回~継続中(延べ180名)

 

 

 

二重丸TSUTAYA様企画手帳ワークショップ

福岡在住インストラクター3名で共同開催

2019.3~2020.2(10回で延べ60名)

 

 

二重丸『がっつりのぞき見手帳カフェ』オンライン開催

全国のインストラクター5名と共同開催

2020.6.~継続中

 

 

 

二重丸オンラインイベント【スピカ☆フェス】出展

        ”魔女コスプレ始めました”

 

2021.6.2~4.  ワークショップ開催(17名参加)

2021.12.3~4.  ワークショップ開催(20名参加・満席)

2022.12.9~10 ワークショップ開催(17名参加)

 

 

 

 

二重丸Instagramライブ

(愛知のインストラクターと共同開催)

2021.2.スタート~継続中

 

 

 

二重丸オンライン「なんでもOK!アウトプット会」

 

二重丸オンライン「50歳を越えた方限定テーマ別お茶会」

 

二重丸オンライン「工作手帳カフェ」

 

二重丸オンライン「手帳とふせんDE黙々会」

 

   

  

******  

   

<有料講座・イベント実績>

 

✅あな吉手帳術体験講座・基礎講座・個人セッション開催

2018.3.~継続中

対面・オンライン開催・・・約80名

 

 

 

講座受講者の方のご感想はコチラをご覧ください。

 

 

 

✅我がごと終活、はじめの一歩

”絵にかいた餅にしないためのワークショップ”

2022.1.スタート~継続中・・・約20名

 

 

 

 

******

 

<その他の活動>

 

✅朝活・・・月~金の朝5:30~5:45 

 

全国の約10名の朝活メンバーで元気に

”おはようございます!”

2020.9.~継続中

 

 

✅”土曜日の朝活”スタート!

2023.3.~継続中

参加者約25名で、週末の朝活やっています。

 

 

 

✅朝活から発展した部活動も活動中!

BAKE部・図書部・遠足部・夜活部・忘年会部チョキ

 

 

 

 

  家族・ほかの仕事など・・・

 

 

ダイヤグリーン夫・・・・定年退職後、同じ職場で勤務中

ダイヤグリーン長男・・・2022年結婚、10月に第一子誕生

ダイヤグリーン長女・・・就職5年目

ダイヤグリーンペット・・保護猫4匹と同居中猫

 

長男3歳・長女1歳の時に、

保育園に入園させたくて再就職しました。

 

損保会社のパートで、なんと24年間働いて

2023年3月に定年退職しました。

長く働いたね(笑)

 

 

血液型はA型、みずがめ座、うさぎ年、

個性心理学は、愛情あふれる虎です。

 

 

 

  好きなもの・趣味

 

二重丸文房具の中で、手帳・ノートが特に好きです。

   手帳の歴史は、中学校の生徒手帳から。

     博多駅の中の東急ハンズ、

  文房具パトロールは、週に2回は行っています(笑)

 

 

二重丸雑誌好き

     若いころから雑誌を読むことが好きです。

  nonnoに始まって

  anan ➡LEE ➡日経WOMANなど。

     最近は年齢のせいか、

   健康雑誌に手が出てしまいます爆  笑

 

 

二重丸小学生のころから20歳を越えるまで

     ”りぼん”を愛読してました。

    陸奥A子さんが大好きで、

     北九州市の漫画ミュージアム

   クリアファイルを見つけたときは大喜び💛

   もちろん手帳に入れて使っています。

 

 

二重丸全国の神社・寺を巡っています。

  京都の街が大好きです。

  できれば1年間のうち1カ月ほど

  滞在して過ごしたい・・・家

 

 

  お問い合わせはコチラにお願いします

 

50歳を越えて不安を感じたり

なんとなくモヤモヤっとしていたり

毎日なんか楽しくないなあ~タラー

 

 

なんて少しでも感じているあなたが

楽しい今日を過ごし、楽しい未来を

思い描けるようになれるよう

 

寄り添っていきたいと思っています。

 

 

 

各種講座等へのお問合せやご予約は、

メールフォームからどうぞ。

お気軽にお問合せください。

 

 

<サービス内容>

丸ブルーあな吉手帳術ふせん体験ワーク

丸ブルーあな吉手帳術体験講座

丸ブルーあな吉手帳術基礎(前編)講座(動画講座あります)

 

丸ブルーあな吉手帳術基礎(後編)講座

丸ブルーあな吉手帳術オンライン手帳カフェ

丸ブルー個人セッション

 

丸ブルー50代を迎えた方限定テーマ別お茶会

丸ブルー我がごと終活、はじめの一歩ワークショップ

 

ダイヤグリーン対面・オンライン(基礎講座前編除く)両方あります!

 

 

丸レッド何でもお問合せください ⇦ クリックしてくださいね。

 

 

 

 

手帳を使って

50歳からの毎日を

ワクワクゴキゲンの毎日に!

 

あな吉手帳術インストラクター

終活アドバイザー

 

長岡 ひさみ

 

 

ご連絡お待ちしていま

LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。

友だち追加

ご登録いただいたら、スタンプひとつ送ってください。ステキなプレゼントがあります❣️


Facebook Instagram