こんにちわ。

福岡の【あな吉手帳術】のインストラクター長岡ひさみです。

ちなみに、あな吉手帳術インストラクターの中では、最年長でございます。

 

あな吉手帳術に関しての詳しいことやご質問などは、1番下右下矢印にまとめています。

 

GWもあっという間に終わり

慌ただしい日々が戻ってきました!

毎日お疲れ様です。

 

突然ですが

主婦業ってどうにか効率化できないのかな?

 

って思いませんか?

 

世の中は

【働き方改革】

なんて言ってるのに

我が家には「効率化」が

なかなかやってこない・・・タラー

 

なんて思っているあなたのために

 

主婦のための手帳術 

あな吉手帳術

です!

 

全国の主婦1万人が

毎日がラクになる、楽しくなる!

と実践している

主婦のストレスから解放されることを追求した

主婦による主婦のための裏技を詰め込んだ手帳術

 

その講師5人の手帳の中身や手帳トークを

ガッツリのぞき見できる

毎回大好評の手帳イベント

 

 

【がっつりのぞき見手帳カフェ#6】

 

が開催されました!

 

思い起こせば約2年前乙女のトキメキ

リアル手帳カフェを開催することが

むずかしくなった頃

福岡からスタートしたこの”のぞき見スタイル”

全国区に広がってから

もう6回目の開催になりました!

 

大きくなったもんだ・・・照れ

 

*****************

 

今回も主催の5人です。

 

 

毎日の暮らしの中で

・あ~困った。またWブッキングだ!

・あれもこれもで頭の中がパンパンだ

・モヤモヤするけど理由がわからなくてますますモヤモヤする。

・毎日やることが先送りされていく・・・

 

なんていう毎日の”あるある”を

手帳講師が一ユーザー(イチユーザーね)として

どうやってスッキリさせていってるのか?

どんな感じで手帳を使っているのか?

のトークを毎回繰り広げていってます。

 

今回ガッツリのぞき見してもらったものは

 

◎フセンパッド

◎バインダー・ペン・ペンフォルダー

◎使用前・使用後リフィルの保存方法

◎お掃除に関するフセン

 

もちろん、のぞいてもらう皆様からの

 

★ご質問 

★見たいページのリクエスト

 

をいただいていてたものです。

 

特にね

4つ目の【お掃除に関するフセン】ですが

質問されてたものは

◎お掃除リストはつくってありますか?

 

だったんですね。

で、5人でのMTGで聞いたところ

誰も作ってない・・・チーン

 

じゃ、どうやって管理してるの?

となったときに

全員フセンを使ってるんだよね~

って話になりました。

 

私の場合はこんな感じ⤴

 

歯ブラシ交換とカンキセン・ふきん・スポンジ交換・お風呂ろ過材掃除=1カ月に1度

 

猫砂全変え=2週間に1度

 

週末と書いているフセン=1週間に1度

 

 

これをウイークリーページの該当のところに貼っておいて

完了したら、次のタイミングページに貼りなおしていきます。

 

これやるとね

忘れない・・・ていうのもあるけど

 

なんといっても

 

終わらせた!

ちゃんとやった!

 

という達成感があって

気持ちがいいのよ口笛

 

 

こんな感じで

いつものぞいてみたいページや

聞いてみたいことを

リクエストしてもらって

講師5人の手帳の中身を

のぞいてもらっています。

 

 

【がっつりのぞき見手帳カフェ#6】

 

■今回の開催時に寄せられたご感想はコチラです。

 

・お掃除のリストやふせんがあり、定期的に実行できる事。
・「書けばできる子」ってすごくポジディブな響きで、「前向きに生きていくために、今日もふせんを書こう」って、パワーもらった感じがしました。

・皆さんのカバー、ペンやこだわりを詳しく聞く事が出来て良かったです。

・『掃除のふせん』はとても参考になりました!日々の掃除がとても苦手なので、ルーティンふせんにしてちょっとづつ掃除ができるように取り入れてみようと思いました!!

・みなさんの手帳のマイルールがおもしろかったです。

 

そうなんです!

「書けばできる子!」爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

本当にたくさんのご感想をいただきました。

 

次回も(まだ未定ですが)

こんな感じで

皆さまからいろいろな手帳に関するご質問に

答えていきたいと思っています。

 

毎日慌ただしくていやになる~なんて思っている

そこのあなた!

 

「デジタルの時代にアナログの手帳を活用することで、毎日が充実した!」

 

をぜひ、あな吉手帳術で体験してください。

 

【あな吉手帳手帳カフェスタンプラリー2022】も開催中ですルンルン

 

あべともえデイレクター

伊藤麻紀インストラクター

ほりさとみインストラクター

山岸みどりインストラクター