はじめてマナーを語る私 | 子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

四浪難病貧乏母認知症死別離別そして。でも願いはすべて叶っていた。50代から華々しい光満ちた世界を生きよう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタクリアラー。子ども2人は医学生で、母は認知症…最近はその記録多々です。



カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆

おとといの

まちなか大学「オーラソーマとパステル和みアート」

午後の部の

みなさまの作品。


まったく初めてでも

癒しのアート、ほんとキレイです。





初めてといえば、


昨日

はじめてマナーについてのレクチャーをさせていただきました。


マナー講座に通ってはいるものの、

マナーについては

ほんとうに


本当に

なかなか

よくわからない


というか

まったく自信なし。



でも

職業体験に(旅館へ)きている

中学2年生、3名になら

少しはアウトプットできるかしら?


というわけ

(ここに職業体験にきてよかった☆ってちょっとは思ってもらえるように。)

でした。



マナーって

なんのためのものか・・・


相手を大事に思っているという心を

カタチに表したら

「マナー」になった、というものですよね。


だから、

マナーの基本は、

1、笑顔で自分から挨拶。

2、名前を呼ばれたら気持ちよく返事。


そんなお話をしました。


草・行・真のお辞儀の仕方や

敬語についても少し。

それから、

電話応対が会社の損益を左右する、そんな経験上のお話も。



30分ももたないよ、

思っていたのに、

小一時間は話してしまった。


あーはずかしい。


笑顔であいさつぅ?


できてない、できてない、私。

(特に主人に。)



最後に

中学生に伝えたのは、


たくさんのいろんな大人を見て、

幸せそうな顔している大人、お金持ちってわけじゃなく、いい笑顔の大人ね、

の振る舞いをマネして

必ず幸せになるんだよ。



そんなことでした。





カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆
板長と話す中学生。




なんだか私にとって

貴重な経験をありがとう!3人娘ちゃん☆










*********************************

長野県下諏訪町 

カラーラウンジCololou(カララウ)

http://www.lcv.ne.jp/~colorist/

パーソナルカラー診断

カラーセラピー

オーラソーマ

パステル和(NAGOMI)アート

マインドブロック解除

     tel: 090-4526-2131(武居)

     mailto: light@magic.name

 お気軽にメール、お電話くださいねもみじ

*********************************