▼スペシャルな味噌作り | お花と発酵と

お花と発酵と

あなたのココロとカラダが笑顔になるお手伝いをさせていただきます♪

 

 

 

 
  ▼スペシャルな味噌作り   

 

 

image

 

 

 

 

大阪から花梨こと今井靖子です。

 

お越しいただきありがとうございます^^

 

 

3月11日(土)、東日本大震災のあった日にお味噌作りに参加してきました。

 

講師はわたしのヒーリングの先生の旦那様であるくまちゃんです。

 

 

くまちゃんは今はライアー(弦楽器)の製作をされてますが

元、和食の板前さんなので

こだわりの材料のによる味噌作りです。

 

 

以前わたしも手作り味噌にしていましたが

それは区の味噌教室で作ったもので。。。。。。。。。。

ほんと、煮てくれてる大豆をフードプロセッサーで潰してまるめて保存容器に入れるだけのものでした。

 

それでも市販のものより充分美味しかったです。

 

 

今回は北海道産の無農薬の豆「とよまさり」

お塩は鳴門の「うず塩」

 

フードプロフェッサーは使わず

 

 

image

 

 

うどんのように足で踏んで豆をつぶします。

 

粗方つぶれたら

後は手で丁寧につぶしていきます。

そうしないと麹が豆にゆきわたらずかびる原因になるそうです。

 

この作業が思ったより大変で2時間くらいかかりました~

(翌日はばててへばってました(笑))

 

 

image

 

 

 

潰れたら丸めて空気を抜いて

容器に入れていきます。

 

 

image

 

 

 

 

まりんさんがお味噌にライアーの音色(432Hzの宇宙の音)と

音叉(528Hz)を聴かせてくれました。

 

音の力は偉大ですから♡

 

コールドストーンのアイス屋さんは

歌を唄いながらアイスをブレンドしてくれますし

ピロシキの美味しいお店でシューベルトを聴かせながら作ってるお店もありました。

 

 

わたしもオルゴナイトを作るときは528HzのCDを聴きながら作らせていただいてます。

 

 

 

こんなスペシャルな作り方をしたお味噌の出来上がりが楽しみです♪

 

 

 

 

お味噌作りはくまちゃんのブログもご覧になってくださいね

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 ご質問はこちらまで  
 
オルゴナイトのお店開設しました⇒bulle de savon~癒やしの風
 
 
 

 

 

 

 
ではでは、人気ブログランキングに応援していただけると嬉しいです♪  
 
 
 
↓ こちら  ↓  
 
 
 
 
 
人気ブログランキング