編む瞑想 | ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

ワクワクを創作するハンドメイド作家 果林のアヴァンギャルドな日々

占い道具、魔法雑貨、地下足袋や着物のリメイクなどオリジナルの
デザインを生み出すハンドメイド作家

人と同じはつまらない。唯一無二の存在であれ。

先日見たネット動画

「Yaran 人生を彩る糸」

編み物作家さんのドキュメンタリーフィルム

 

このトレーラの冒頭に登場する

ヤーングラフィティーアーティスト

フィンランドのティナの語っていた

言葉が凄く心に響いた。

 

このフィルムからその言葉を引用↓

 

手芸のすばらしさは、ヨガに通じるものがある。

とても心が落ち着くし、私たちの人生みたいに

ひと編みひと編みに意味があるの。

 

とても小さな歩みを積み重ねて

ゴールに近づいて行くものだから

完成を想えば、編み目一つはあまりに小さい。

 

でもそこで心を落ち着け前に進むことを学ぶの

ただ無心に続けた先にだけ得られるものがあるのよ。

 

なんだかこの言葉って先日見た映画

パーフェクトディスの主人公の日々の

生き方とリンクしているような気がしました。

 

最近無性に編み物がしたいのよね。

 

編み物って無心になって編むとき

写経や瞑想をしているのと同じ境地

になるのよね。

 

雑念が払われてマインドフルネス

今、ここ、目の前の事にのみ集中。

 

編み物ではないけど、毛糸で刺繍を

夜な夜なここ最近していました。

 

なんちゃってカザフ刺繍風の模様を

シンプルなデニムパンツの裾に刺してみた。

うん、なんかシンプルで味気なかった

デニムパンツがランクアップした気がする。

 

こういう手仕事を深夜チクチクするのが

至福のハンドメイドタイム。

 

 

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~☆~~~

 

冬のギフトにお勧めなハンドメイドの

ちょっと素敵なものを販売中

 

ショップへはこちらから↓

ハンドメイドショップMoonbow

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

魔法雑貨まんだらーと

BASEにて魔女の作る占い道具

絶賛販売中です☆