はじめまして。五十嵐 花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、35歳の時に

出会って7ヶ月のスピード婚をしました。

かつての私のような婚活迷走女子に向けて、

婚活のお役立ち情報など発信しています♩

SNS一覧は右矢印こちら



少し前にIBJが

独占禁止法違反で

立入検査を受けた

との報道がありましたよね




IBJ=業界最大手の

団体で会員数も多いし安心




そんなイメージを

抱いていた方にとっては

特に衝撃的なニュース

だったのではないか

と思います




でもね




正直、私は全く

驚きませんでした(爆)




というのも




私自身が30代キャリア

女性に向けて婚活系の

サービスを提供して

いることもあり




私の元には婚活業界の

色々な話が入ってきていて




その中でIBJの話が

話題に上がることも

少なくないのですが




そこから受ける印象は




「安心安全な団体」

というより




「男性・女性はこうあるべき!

という昔ながらの保守的な

思想が根付いている団体」



「それをよくも悪くも

良しとしている団体」




そんな感じだったから




でね、そんな報道の最中




知り合いの

IBJ加盟店の方から

IBJ本部から送られて来た

メッセージのスクショを

見せていただいたのですが‥



掲載許可は取っています



これ、ちょっと

ひどすぎやしませんか




この文面を見る限り

競合との縄張り争い

だけに一生懸命




自分達の活動が会員に

迷惑をかけたことに

対する反省なんて一切

ないように感じます。

調査中につき詳細を語れない

状況だったとしてもね‥

なんかもっとあるだろう





今回の報道はあくまで

氷山の一角にすぎず、

それ以外にも運営に杜撰な

部分があるのでは‥?





そう勘繰られてしまっても

文句は言えないですよね。




私はIBJ本部と直接的な

関わりがあるわけではなく

加盟店の方と繋がっている

にすぎないので




今回の件でIBJ本部が

100%間違っていると

断言できるわけではないの

ですが




報道後の対応を含め

これまで各所から聞いて

いたエピソードどおり




残念な会社だな

と思ったのは事実です真顔

そして、現会員様からも色々

聞いています‥




それと同時に




業界最大手だから

長く続いているから

会員数が多いから

成婚率が高いから




そういった理由で

相談所を選ぶのは危険

だなーと改めて

思いましたよね




世間的になんとなく

良しとされているもの



人気そうなもの




を選ぶのって

安心な気がするし




それでなんとなく

正しく選択した気

になっちゃうけれど




全くそれが正解

ではないといいますか‥




サービスを提供する側が

サービスの質を高める努力を

求められるのと同じくらい




サービスを利用する側も

自ら選ぶ意識を強く持ち

賢く選択していくこと

が求められているな

と感じます



30代以降の婚活は

とにもかくにも

「時間」が勝負



前も記事にしました↓↓




あなたの貴重な時間を

有効活用できるような

サービスを選ぶこと



意識してみてくださいねピンク薔薇

自分の強み弱みを踏まえて

使っているサービスを見直しただけで

結婚できた人もたくさんいますよー



以前にも似たような話を

させていただいています



30代女子が出会って

1年以内のスピード婚を

叶える4つの力を学べる

【5DAYS無料メール講座】

はこちら


↓↓↓↓↓


スタエフを更新しました


↓↓↓↓↓


ご提供中のサービス

五十嵐花凛が主催する婚活塾や個別コンサル

は、全メニュー満席で現在募集を

ストップしております。空きが出ましたら

公式ラインからお知らせいたします。


公式ラインはこちら(290名が登録♡)


↓↓↓


無料動画「婚活だけがうまくいかない女子が

陥りがちな落とし穴3つ」をプレゼント中飛び出すハート