はじめまして。五十嵐 花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、35歳の時に

出会って7ヶ月のスピード婚をしました。

かつての私のような婚活迷走女子に向けて、

婚活のお役立ち情報など発信しています♩

SNS一覧は右矢印こちら


先日、Amebloオフィシャルブロガーで
婚活関連の著書をいくつも
出されている大人気婚活・恋愛
コンサルタント菊乃さん
婚活事業者様をご紹介いただき


菊乃さんも含めて3名で
交流する機会をいただきました。
改めまして、菊乃さん、貴重な機会を
ありがとうございましたラブラブ
 

この交流会。
婚活業界のリアル・裏表について
ざっくばらんに意見交換する
というものだったのですが・・・



非常に興味深かった!!
 

私は30代以降のキャリア女性の
婚活サポートをしていて、そんな
彼女達にはどんな婚活サービスが
一番効果的なのか、日常的に
リサーチをしています。


なので、婚活業界のことには
それなりに詳しいつもりで
いたのですが・・・
 

私とは違う形で婚活業界に
関わられているお二方のお話を
聞いてすごく勉強になったし
婚活業界の闇って(事業者側も)
思った以上に深いんだなー
と感じましたキラキラ
 

そんなディープすぎる交流会
の内容についてこのブログで
全て包み隠さず話してしまうと
炎上しかねないので
控えておきますが(笑)
気になる方は、私と会った時に
こっそり聞いてくださいw
 

今回私が一つ反省したのは、
結婚相談所についての
自分自身の思い込み




私自身の婚活時代の経験や
クライアント様の話から


結婚相談所は価値観が昭和
(女性は優しく家庭的で男性を支えるべき)
仲人の感覚も古く30代女性にとって
決して優しい場所ではない


そんな認識だったのですが‥



ひとことに結婚相談所と
いっても本当に様々で



某I〇Jのように、
男性・女性はこうあるべき!!
という保守的な思想が
根付いている団体もあれば
 

コネクトシップ加盟の相談所
のように仲人の介入度が低く、
男女の役割について保守的
ではない(男女平等に近い)
団体もあるんですよね。
一概にI〇Jだから悪、コネクトシップだから善
というものではありませんが、あくまで
団体としての性質・傾向の話です
 

菊乃さんのブログでは、
コネクトシップのメリット
について以下のような
特徴が挙げられており



当人同士のお申込みの他にも
 相談所からの紹介がある
・自分からは申し込まなくても相談所から
  紹介を受ければ会ってみようと考える男性も多い
・新規登録期間が過ぎてもコンスタントに紹介がある
 

・プロフィールの完成度が低めな
 会員が多いため、写真の完成度を
 上げるとそれだけで目に留まり
 やすくなる&人気会員になりやすい
 

・仲人の介入度が低い
 (婚活サポートが中心)
 (日程調整等はシステムで自働化されている)

 
・女性も年収公開&お見合いも
 割り勘推奨のため雰囲気として
 男女平等感がある
 ・プロフィール欄に親の学歴・仕事の記入欄が無い
 ・I〇Jで年収公開している女性は全体の1割
  程度(菊乃さん調べ)
 

菊乃さんは、
これまでの婚活サポート経験から
30代女性の場合、I〇Jより
コネクトシップの方が同年代に
会いやすい感覚があると
おっしゃっていますが
 

私のところに来て下さる
クライアントさんも
30代女性が多いからか
同じ傾向にあります。
 
 
・仲人さんの介入度が高い相談所
・会員数が多い相談所
・昔から続いている相談所

 
これらの条件に当てはまる
相談所ががいい相談所だというのは
単なる思い込みです。




もちろん、そういった類の
相談所が合っている
タイプの女性もいますが


私が日常的にサポートしている
自立した30代女性となるとむしろ
 

仲人さんの介入度が低く
自分で色々決められる
自由度の高い相談所
 

昔ながらの保守的な男女観、
思想を引きずった相談所よりも
時代に合った相談所の方が
向いていたりするんですよねピンク薔薇


あと同様に、SNSで人気がある
相談所がいい相談所というのも
大いなる勘違い。
 

宣伝活動だけに力を入れていて
入会後は完全に放置&サポート不足
の相談所の話なんかもチラホラ
聞くので要注意ですよ。
 

SNSで当時目立っていたこの相談所は
完全に外れでした。私の周りの評判も良くないです↓↓
 
・・・なんて、
ここまで全て相談所の悪口
みたいになってしまいましたが(笑)
もちろんいい相談所もたくさんあります
 
 
私がお伝えしたかったのは
そういうことではなく


世間的になんとなく
良しとされていること、
人気そうなものをなんとなく
選ぶのは危険だということ。
 
 
30代婚活は時間が勝負。
 

自分に合うお相手男性を
選ぶ力を磨くその前に


自分が利用する婚活サービス
についても、自分の強み弱みを
ふまえて賢く選ぶことを
おすすめしますピンク薔薇


ちなみに、菊乃さんは
12/7 19:00-KADOKAWAが
運営するNOVIOという男性向け
恋愛相談メディアの
マッチングアプリ攻略セミナー
(オンライン・無料)
に登壇されるそうです気づき




セミナーは男性向けの内容ですが
婚活で重要なプロフィール写真&
プロフィール文の作り方、第一印象
で損をしないポイントなどなど


女性が聴いても参考になる
内容が盛りだくさん!!


私も婚活中だったら
絶対聴きたかった!!


菊乃さんにお伺いしたところ
女性でも参加OKとのことなので
ご興味のある方はぜひ以下より
エントリーしてみてくださいねーラブラブ


詳細はこちらをクリック♡


↓↓↓↓↓




ピンク薔薇ピンク薔薇


スピード&省エネ婚活の

体験会(兼1期説明会)

12/18午前中に開催します

既に先行で10名以上がご参加予定です


マーケティング視点の婚活に

興味がある方は公式LINEに

登録しておいてくださいね〜


こちらをクリック♡


↓↓↓↓↓




ご提供中のサービス

五十嵐花凛が主催する婚活塾や個別コンサル

は、全メニュー満席で現在募集を

ストップしております。空きが出ましたら

公式ラインからお知らせいたします。


公式ラインはこちら(290名が登録♡)


↓↓↓


無料動画「婚活だけがうまくいかない女子が

陥りがちな落とし穴3つ」をプレゼント中飛び出すハート