前の記事からの続きになります。
まだの方はコチラ下矢印からどうぞ。






無駄な支出を減らし、稼ぐ。





エネルギーの貯め方も、家計のやりくりも同じ。




まず、手をつけたいのは固定費。保険の見直し、ケータイプランの見直しなど。習慣的に自動的に消耗しているエネルギーの消耗の無駄使いをやめること。





エネルギーが充分足りている健康な人は、細かいところは気にならないかと思いますが、一度エネルギー0円状態を経験した私にとっては重要で、塵も積もれば山となるだと思っています。





何気なく見るネットニュース、テレビはないか?どうしても見たければ見てもいいけど、取り立てて見なくてもいいものも見てることってありますよね。





あと、部屋の整理整頓、お掃除などもエネルギーの消耗をおおいに減らせると思います。





片付けにはエネルギー使いますが、その後の節約効果のための投資になる。






あと、私が一番無駄なエネルギーの浪費だと思うのは、答えの出ないことを一人でぐるぐる考えること。





これは2種類あって、





1つ目は他人のことを考えること。





「あの人はどう思うだろう?」「こうした方が受け入れてもらえるだろうか?」




こういう他人軸の思考はエネルギーの消耗が激しいと思っています。結局、相手の問題なので消耗するだけで何の解決にもならないんですよね。





2つ目は将来の不安を必要以上に考えること。




「もしこうなったらどうしよう?」「ああなったら上手くできるかな?」





不安を感じることは危険を回避するために必要ではあるけれど、必要なら対策をうてばいいだけのこと。うつ手だてもない不安を考え続けてもエネルギーの浪費にしかなりません。





そして、この2つが合体すると最強。





「もうこうなったら、あの人はどう思うかな?」





私はこれで、いつの間にか激しく浪費してお財布空っぽになりました。





案ずるより産むが易し






です。







そうやって節約しつつ、稼いで収入を得る。






稼ぎ方については、人それぞれ向き不向きがあると思います。





大体の人に共通して癒しになることと、そうではないことがある。だから最終的には自分の「心地よさ」を五感を通じて感じる、自分を知ることに行き着く。





そこは自分で探って見つけるしかない。





「あれがいい」「これがいい」「あれがよくない」「これがよくない」




いろんな情報があるけれど、それは発信している人にとっての判断であることもあるので、自分軸に照らし合わせて自分の稼ぎ方を知ることが実は一番大切だと思います。





例えば、「ブログを書くこと」も、人によってはエネルギーの消耗になるけど、エネルギーの源になる人もいる。




同じ人でも、書きたい衝動に従って好きで書く時と、何となくの義務感や「書かないと!」という思い込みで書く時とで変わってきますよね。




そして、一概に支出することが悪い訳でもありません。




上手に投資して、エネルギーを効率よく増やすことで、より早く貯金することができます。





自分が持っているエネルギーを大切に使って、増やしていく。それが自分を大事にして心地よくすることの好循環を産むのだと思います。





ここまで細かく考えておきながら、結局「心地よく」ってそれだけかい!って自分でも突っ込みたくなりますが、そこに行き着くんですよね。




そして、「妊活」というところで言うと、一人では子供は出来ないので、夫のエネルギーも必要。




男性のことは、正直よくわからない。女性は時間かけて貯金していける気もするけど、精子って毎日作られるからその日その日のエネルギーによって状態も変わってくるし、「宵越しの金は持たねぇ!」って感じなのかな?





だとすれば、考えようによっては改善もしやすいとも言えるし、ダイレクトにエネルギー状態が現れやすく不安定とも言える。





何はともあれ夫婦二人で家計管理して元気でいること、なんですよね。