いきなりですが、結論から言ってしまうと、






子供を産むのに一番必要なものって「エネルギー」だと思うんです。※あくまでも私の個人的な見解です。






当たり前っちゃ当たり前なんだけど、わかっていながらこの必要なエネルギーを溜められない、無駄に消耗していることに気付かないでいることって多い。






前の記事で書いたように下矢印







自分は望まないけど、意識を向けさせられる罠って今の世の中沢山溢れている。




そういうものって、望まないものを引き寄せてるだけでなく、無意識に想像以上にエネルギーを使わせられてると思うのです。





妊娠して子供を産むということは、自分一人が消費するエネルギーに加えてさらにもう一人分のエネルギーが必要。





自分の分のエネルギーを削って子供に回すということはできない。




自分が満たされて初めて子供に使うエネルギーを貯められる。家計に例えるなら、普段の生活費を黒字にした上でさらに貯金が必要ということ。




仮に、一人の子供を産むのに100万円分のエネルギーが必要だとします。※例えが人身売買っぽくてあまりいい気分はしませんが、一番イメージしやすいと思うので。






ここでの収入は、エネルギーの貯金。心と体が心地いいものが収入になる。


バランスよく必要な栄養素のとれる食事を楽しむ右矢印一食2000円の収入


質のいい睡眠をしっかりとって心地いい目覚め右矢印5000円の収入


散歩でリフレッシュして気分爽快
右矢印3000円の収入



といった具合に毎日コツコツエネルギーをチャージ(稼ぐ)する。そこから、


電車通勤で疲れた右矢印片道1000円、往復2000円の支出



家事もちょっとしんどかったけど頑張った
右矢印1000円の支出



妊活情報収集に熱中して疲れた右矢印1000円の支出



といった消耗することでエネルギーの支出があって、残りのエネルギーがあれば貯金に回せる。



でも、支出が収入を上回って家計が赤字に転落すると、どんどんエネルギーが枯渇していく。





エネルギーが枯渇すれば、自分が生きることが優先されるので、生殖機能は真っ先に犠牲にされちゃう。





そして、自分一人分のエネルギーも賄えなくなると鬱になる。





私は鬱になって回復した経験があるので、このエネルギーが枯渇していく感覚、そしてエネルギーが充電されていく感覚がよくわかります。





この辺りはまた次回の記事で書きます。





次へ続く下矢印猫しっぽ猫あたま