ブログ訪問ありがとうございますブルーハート
お付き合いしている彼との結婚を夢見て、貯金を頑張るアラサー保育士momoのブログです結婚指輪ブルーハート
気軽にmomoちゃんって呼んでくれるお友達大募集です ^ ^


おすすめ記事
今週はお盆休みということで、毎日色んな設定を入れていくことに
楽しかった水風船遊び、工作ですが、子どもたちには言えないこんな葛藤もありました。
{2669DEEC-6684-4B79-94A5-96EBA2B770C4}
その日の勤務の先生の判断で活動を設定しようということに決定。
私は早速思いつくものを色々提案したのですが、「準備が大変。」、「後片付けが面倒くさそう。」、「水風船の投げあいっこなんて高校生同士でトラブルになるのではないか。」、「テンション上がりすぎてしまわないか。」とまぁ否定的な意見もたくさんもらいました。
確かにうちの施設にはテンション上がりすぎてそのまま落ち着かなくなる子たちもいるし、幼児さんから高校生までいるので高校生が本気で遊んだら幼児さんに危険が及ぶことも。
工作系は絵の具、油性ペンを使うので確かに汚れ対策は必要。
工作系は見本もいるし、準備も必要。
でも、それ以上に絶対子どもたちが楽しめるという自信があったのと、遊ぶ前に子どもたちに諸注意を行なっていれば危険なことは避けれる、幼児さんも安全に遊べるものだ、という確信を持っていたので、否定的な意見を聞いて悲しくなりつつも、実行しました。
片付けも子どもたち自身もする、ということを約束してもらって遊び始めたので全てスムーズに終わりました(*´꒳`*)ピンクハート
あちこちに投げた水風船のごみ拾いはなかなか大変だったけど、たくさん拾えた人の勝ちというゲーム形式にしたりするだけで子どもたちのやる気もUPするし、皆で仲良く遊べないともうこういった活動はできなくなると伝えておくだけで子どもたちは頑張れるんです
全てはこちらの声掛け次第なんだけどな(* ॑꒳ ॑* )⋆*
子どもたちのお陰で一緒に夏らしい遊び、懐かしい遊び満喫できて私はすごく嬉しい
たとえ他の先生が面倒くさがっていても、子どもたちの楽しい!を優先していきたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
{7E4377BE-D107-4E77-99FB-E3704052A1B1}
まうすちゃんのプレ企画に参加中
ゆるかわなイラストが当たるかもなまうすちゃんのプレ企画
ユーモアセンス溢れるまうすちゃんのこちらの記事が好きピンクハート
これを機にもっと仲良くしてもらえると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

\応援ポチお願いしますピンクハート

最後までお読みいただき
ありがとうございましたピンクハート