恵比寿にオープンして間もない「柿田川ひばり」を初訪問。18:30に入店すると店内は7割程度の客の入り。
‟旨辛味噌ラーメン”を‟激辛”で頂きました。店主は京橋の名店「ど・みそ」出身とのことでビジュアル的にもテイスト的にも修行先を彷彿とさせる一品でした。詳しいレポは動画をご覧下さい。にほんブログ村
恵比寿にオープンして間もない「柿田川ひばり」を初訪問。18:30に入店すると店内は7割程度の客の入り。
‟旨辛味噌ラーメン”を‟激辛”で頂きました。店主は京橋の名店「ど・みそ」出身とのことでビジュアル的にもテイスト的にも修行先を彷彿とさせる一品でした。詳しいレポは動画をご覧下さい。
ワクチン接種の為北浦和へ来た帰りに腹ごしらえ。二郎から派生した「ジャンクガレッジ」の前を通ると・・・
通常のメニューの横に・・・
夏季限定メニューがあるらしい。通常メニューは全てがこってりでチョイ敬遠してしまうが、これは比較的あっさりしてそう
15:30頃入店すると先客は3人ほど。カウンターの仕切りには愉快な埼玉県民ネタが・・・
二郎系のhow to order。これ通わないと覚えられないよなぁ。
注文後約15分待って配膳された‟冷しまぜそば(780円)の辛味とにんにく増し(無料)”。
真上から。この画像見て気付いたのだが、メニュー画像には入ってるベビースターラーメンが無いよね? 忘れられたか?💦
接写! では混ぜましょう!
麺は中太~極太のミックス。氷水でしっかり〆られてますね。
では頂きます。お、なかなか旨い。流石人気店だけあり味付けは安定感があるね。醤油系のたれはやはり油多めだがそこまでギトギトしていないので美味しく頂ける。二郎系特有のジャンクな旨味ですね。そしてレタスのシャキシャキ感が新鮮でイイね。食感はまるでサラダうどん。
二郎系と言えば味変ですな。
胡椒を追加して・・・
頂くと旨味がUP! この味には一味よりも胡椒の方が合う気がする。
チャーシューは脂身少なく美味しかった。二郎のロールチャーシューは脂身多すぎで苦手だけど、これなら余裕で食べられる。
美味しく完食。ご馳走様でした。この位の油の量なら難なく食べられる。通常の混ぜそばも今度試してみるか?
北浦和駅近辺で見つけた気になる店。北浦和も魅力的な町ですね。
久々に「石黒商店」渋谷店を訪問。8月の猛暑はラーメンを食べる意欲を削がれたが、9月に入り涼しくなって来たのと・・・
埋まったこのスタンプカードを使うべくやって来た! 15:27に入店すると先客は無し。後客は1名。
好きなラーメンが無料になるのでこの2つを付けることに。
約8分待って配膳された‟特製濃厚蟹みそらーめん(1300円→スタンプカードで無料)+ライス(150円)+辛みダレ(100円)”。
特製を食べるのは2度目だが、やはりこの豪華さにはうっとりする。
真上から。
ライスはたっぷり入ってる。そして・・・
辛みダレ。この正体を暴きたい!w
今回は蟹油は通常の量にしたそのスープを一口。嗚呼ー、久々なので旨味が体に染み渡る! この蟹出汁の旨味は一体どうやったら出来るんだ?
麺は開化楼の特製タピオカ入り中太麺。では・・・
頂きます! ん~、旨い! この極上蟹出汁味噌スープとモチモチ麺の相性の良さは林家ペーとパー子を遥かに凌ぐでしょ!
スープはこんな感じ。蟹油にくどさは微塵も無い。
特性にのみ載る蟹の身。これも更に蟹感を増幅させ、鼻から抜ける蟹の風味で思わず恍惚となるのも致し方無し。
1/3程食べた所で‟辛みダレ”を投入!
軽く混ぜて辛みダレをたっぷり纏わせて頂きます! お~、辛味がガツンと来るー! う~む、この辛さと風味はやはりサドンデスソースか、またはアフターデスソースじゃないかなー
全体を良く混ぜて岩海苔も絡めて頂きます! ん~、程よい辛味でこれも旨い! 辛さは‟辛みそらーめん”の中辛に近いかな?
注文が来てから炙るチャーシューは香ばしくて最上級の旨味だ。味玉は・・・
黄身がトロトロでしっかり味も浸みていて完璧な逸品!
最後はライスを投入してオジヤに。
旨味の詰まった蟹味噌スープに浸ったご飯。これはすなわち極上の蟹雑炊ですな。まるでデザートは別腹なのと同様にこの雑炊も別腹にどんどん入って行く!
気付けば完食。ご馳走様でした。そしてふと気付く。腹パンで苦しくなっていることを。今回も極楽なお食事でした。また来ます。
久々に「佐野らーめん たかの」を訪問。店頭画像は撮り忘れたので前回のものを転用。
注文後約5分で配膳された‟辛口スタミナラーメン(750円)の大辛(無料)+餃子セット(400円)”。餃子は遅れての配膳。てか、今時800円未満のラーメンは希少になって来たよね。
イイ感じの赤味を帯びてます。まずはスープを一口。ん~、程よい辛さで旨い! ここのスープは出汁が効いてて旨いんだよな~。出汁の旨味を殺さない絶妙な辛さだ。
麺は自家製の中太平打ちやや縮れ。ツルツルしこしこで歯応えも喉越しも抜群。スープとの相性も良くめっちゃ美味しく頂ける。
心地良い辛さなので香辛料は特に加える必要なし。
2分程遅れて餃子到着。そのまま食べると非常にマイルドな味わいでした。なので2個目からは酢醤油+辣油に浸けて頂いたが、ご飯との相性は言う事無し!
デフォで入っている半分のゆで卵。味玉ではないので普通に高たんぱくな玉子です。
スープはこんな感じ。油は若干多めかな。でもくどさは無い。
ご馳走様でした。お腹一杯で味にも量にも大満足です。また来たい。
昨年の12月にこのお店を発見して以来ずっと気になっていた。最近ではランチタイムに行列こそ出来ないものの店内満席の様子も見受けられ、満を持して初訪問。
店頭には主要なメニューが示されているが値段の表記は無し。
つけ麺を売り出し中なのかな? 美味しそうだ。15:50に入店すると先客は1名。
食券制です。ん~、迷うねぇ。
L字型のカウンター席の一番端に着席。金髪の若い女性のワンオペでした! ご覧の様に厨房が良く見えたので調理の様子もしっかり観察。女性ならではの繊細な仕上げをしているように見受けられた!
約8分待って配膳された‟白生姜ラーメン(880円)+味玉(120円)”。
真上から。デフォの具はチャーシュー、葱、メンマ、海苔、ほうれん草、そして鳴門。
ん~、生姜の香りが食欲をそそる!
写真がボケとるが、まずはスープを一口。嗚呼ー、生姜が効いてて旨いねぇ。塩味のスープの出汁は何だろう? 魚介系と動物系のWっぽい味わいで旨い! 油も少なくてイイ! 体内にスーっと馴染んで行くように感じる。
細麺ストレートですね。では・・・
頂きます! 嗚呼ー、旨いねぇ。1分50秒茹でられた麺は程良い歯応えでモチっとしている。スープとの相性も良く、めっちゃ美味しく頂ける!
チャーシューはかなり薄いけど、脂身ほとんど無く美味しい。赤身だけで厚く切ると硬くなるからかな? このチャーシュー気に入った。
卓上には左からミル付き胡椒、酢生姜、すりゴマ、自家製生姜醤油ダレが常備。
摺り胡麻と胡椒を適量追加して・・・
頂きます! おぉー、胡椒はめっさ合うねぇ。旨味が一段と増した。胡麻は少量だったので大きな変化は生まれず。(摺り胡麻は摺るのに手間が掛かりたっぷり投入するには時間を要する💦)
ここで後半のお楽しみの味玉! おぉ~、黄身はきっちり半熟です。そして味もしっかり浸みていて旨い!
最後の味変に酢生姜を控えめに投入。お、イイね。塩スープに酢は悪くない。酸味が嫌いでなければお勧めです。
美味しいあっさりスープなので完飲。ご馳走様でした。ん?
丼の底に何か書いてあるぞ。ん~、読めそうで読めない💦
暖簾の通り、心を満たすやすらぎの味だわ。ランチタイムに満席になるのも頷ける一杯です。違うメニューも食べに来たくなるね。
お店の脇道を登って行くとこんな立派な神社があります。渋谷駅から徒歩圏とは思えない静寂の空間です。
お盆休みも全く無かったので8月の最後に夏の疲れを癒しに鬼怒川へやって来た。
帰る前に名物を頂いておきたかったので・・・
湯葉料理店を訪れた。
メニューはこんな感じ。特に惹かれるのは・・・
これだなー💓 14時頃入店すると先客は無しで貸し切り状態。これなら蜜の心配はゼロだな。
注文後約8分で配膳された‟ゆばカレー(1000円)”。
カレーの上に掛かっているのが・・・
‟ゆば豆乳”と‟ゆば胡麻和え”を適度にアレンジしたものらしい。それと・・・
‟ゆば田楽”に・・・
‟福神漬けとらっきょ”が添えられている。
まずはカレーのみを頂きます。お、美味しい。昔ながらの家庭のカレーと言った味わいです。では・・・
ゆばと一緒に頂きます。ん~、特に旨味が増したとは感じないかな💦 豆乳で円やかな味わいに変化した。
では‟ゆば田楽”を頂きます。お、こちらは美味しいね。甘口の酢味噌が合う。
常備されたゆず唐辛子を適量掛けて・・・
頂きます。ん~、掛けない方が良かったかも💦
大変美味しく完食。ご馳走様でした。カレーに名物のゆばを併せた観光地ならではのメニューですね。これはこれでありでしょ。

こちらは相方の注文した‟山菜そば(700円)”。
一口頂くと麺の手打ち感(麺の太さが様々)が好感度を増し、更に歯応えも良く美味しかった!
「つるや」さん、ご馳走様でした☺
因みに鬼怒川のホテル廃墟群は壮観でした。バブルって怖いね
当ブログに「三ツ矢堂製麺の期間限定の激辛メニューがかなり辛い」との書き込みを頂きまして、偶然夕食を求めて池袋を彷徨っていた時に見つけたので即入店! 以前は無かったので最近オープンしたのかな?(因みに画像は撮り忘れたので2014年に行った時の今は亡き高田馬場店)
期間限定だからまだやってるか心配だったが券売機で即発見!
19:16に入店すると店内は5割程度の客の入り。店内はかなり広め。
約15分待って配膳された‟激辛つけ麺THE肉増しFINAL(1180円)”。
つけだれはかなりの赤味を帯びている。
麺にはもやしがたっぷりと載っているので・・・
もやしを避けるとこんな感じ。まずは麺だけを頂いてみる。ん~、普通に美味しいね。ツルシコで歯応え良し。
では麺をつけだれに浸して・・・
頂きます! うっ! 啜ると咽そうになる! これはなかなかの辛味だ! 慎重に啜ってから咀嚼。ん~、辛いけどちゃんと魚介出汁の旨味も感じられる。これは辛旨だ。辛さは「中本」の‟冷し味噌”と同等くらいか?
‟肉増し”と謳っているだけあり豚肉の塊がごろごろ入っている。脂身多めだが美味しく頂けた。
半分ほど食べた所で鼻水が出始めた。そして徐々に口内に蓄積して来たヒリヒリ感が耐え難くなって来た! これはかなりスコビル値の高い唐辛子も入ってないか? ここまでの痛みはハバネロ以上の何かが入っているに違いない!
後半はきつかったが、箸を止めると完食する気が失せそうに思われたので一気につけだれまで完飲。ご馳走様でした。「三田製麺所」の今年の‟灼熱無限”よりは僅かに辛味は抑えられていたかな? でもチェーン店でここまでの辛味を提供する勇気に拍手を贈りたい! やはり世間は今激辛ブームなのか?

こちらは相方の注文した‟柚子風味つけ麺(920円)”。普通に美味しいそうな。
猛烈な梅雨前線の上陸で激しい雨が降り続く中、避暑する必要も無いのだがまたやって来たイオンモール川口。そして腹ごしらえはやはりここ「良記餃子軒」。この日はお盆真っただ中の為か人手が足りて無さそうで厨房はてんやわんやとなっていた。
めっさ腹減っているので今回頂くのは・・・
注文後約15分待って手に出来た‟ラーメンBセットのサンラータン麺(1078円)”。おぉ~、これは期待以上にボリューミー!
‟サンラータン麺”には既に胡椒を追加済み。
‟ユーリンチー”。ま、早い話唐揚げに甘辛いたれを掛けただけですね。でも旨そう!
‟餃子”には漏れなく羽根付き。
‟ご飯”は大盛無料なのだが今回は失念してしまい並盛に。でも十分な量だ。
そして‟烏龍茶”。
では早速‟サンラータン麺”を頂きましょう!
麺は中細の縮れ・・・ん?
おい、麺が・・・
くっ付いて塊になっとるやないかい! いくら人手が足りないとは言えこれは残念!
めげずに解して頂きます! うん、普通に美味しい。少々塩味は強く濃い口だがしっかり出汁の旨味もある。とろみのあるスープが良く絡む!
海老も歯応え良く悪くない。では・・・
‟ユーリンチー”を。うん、これは文句無く旨い! ジューシーで甘辛いたれでご飯が進む!
‟餃子”は前回と同様普通に美味しい!
スープはこんな感じで油(辣油?)多め。‟サンラー”だけあり酸味と辛味が一体となった美味しさだ。
でも塩味が強いのでスープは半分残してご馳走様でした。胃袋のキャパは110%程になり大満足。この後の読書は睡魔に襲われなかなか読み進めなくなってしまったのはここだけの話。
1000円を僅かに超えてしまったが十分満足できた。さて次は何を頂こうか?