焼肉塾 総会
先日 第6期 焼肉塾の総会が 東京で行われた。
今年1年の活動を振り返り 学んだ事の再確認、反省等々・・・・
そして 第7期の役員選出、決定等も 盛り込まれていた。
はいはい なりましたよ。
第7期 会長に。
私なんかがね、全国の猛者が揃う会の代表になるなんてね~。
歳はとりたくないね~。
ま、しかし いつも言うように 全ては 必然。
今の焼肉塾が 私に何かを 求めてるんでしょう。
いやいや まだまだ 私が 甘えたいんですがね。
この際 職権乱用で自分の都合に合わせた 企画ばかり しよかな。
ま、冗談ですけど。
焼肉塾の総会が終わり 東京プリンスホテルで 異業種交流会&奥寺 康彦氏のセミナーがあったので 一同 大移動。
先ずは 奥寺氏のセミナー。
サッカーに対する 想いなど語られてました。
いやね 正直 朝8時の新幹線で東京入りしたもんですから 眠たくて眠たくて・・・・
と、素晴らしい セミナーの内容でした。(笑
奥寺さん 失礼しました。
続いて 懇親会。
I・T関係、不動産関係、遊戯業関係、・・・・
色んな 業界の方々が 一同に会し 名刺交換の嵐。
皆さんとても立派な方々でしたね。
そして 流れは 各業界より一人づつ前に出て 一言の挨拶。
やんちゃ坊主が集まる 焼肉塾の面々。
挨拶されてる方々とは 初対面にも関わらず 挨拶の途中に 前に行き 右手にお酒を握らすという やんちゃぶり。
皆さん しっかり 一気に飲み干していただきました。
懇親会も終わり 焼肉塾の面々で いざ 夜の街へ!!
朝の 4時まで 飲みましたよ!!
3軒もハシゴしましたよ!!
焼肉屋を・・・・(涙
中々 東京の会員のお店は 普段行けないもんですから ここぞとばかり 皆で 押しかけましたよ。
やはり 焼肉バカの集まり。
そして 焼肉バカがやってる お店。
どのお店も 見事な程に バカっぷりを発揮してましたね。
とても 良い意味で ですよ。
その勢いと 熱意と 勉強ぶりは むちゃくちゃ刺激になりました。
しかし 中には 今の不景気の波に巻き込まれそうな メンバーもいました。
焼肉塾を退会するとまで言い出す奴も居ました。
皆が そいつの話を聞き それぞれの想いで そいつに言葉をかけてました。
優しい言葉をかける奴も居れば 乱暴ながらも 愛のある言葉をかける奴も居る。
そんな光景を見てて 改めて 思いましたね。
全国に散らばってても やはり 仲間”!!
みんなが 親身になって 奴を思う気持ちが、ハートが とても熱く 愛情に溢れてましたよ。
私も言いましたよ
こんな時だからこそ 会に顔をだしや!って。
後日 奴から 電話がありましたよ。
来期も 宜しくお願いしますって。
私が 第7期会長を務めると決めた日に 本当に色んなことがありました。
内心 第7期がとても不安で不安で(笑
しかし みんなの商売に対する 熱い気持ちとバカっぷりに 応えるべく 企画ができそうです。
何故なら 一緒に頑張ってくれる 副会長・運営委員会・事務局が 一つになれると信じてますから。
熱い励ましの言葉が 決して嘘じゃないのが ひしひしと感じられましたから。
焼肉塾会員の皆の衆
前途多難かも知れませんが 私なりに 頑張りますんで 第7期も共に学び 共に頑張りましょ!! 宜しく!!
それと 第6期 会長 大阪まだんの趙社長 お疲れ様でした。
最後に・・・・
過去の 会長達は 名実共に 強烈な方々ばかりでした。
私といえば まだまだ 勉強が必要な身。
焼肉塾参加当初の気持ちになって 第7期は運営したいと思います。
何故なら
焼肉塾で成長させていただいたと 心の底から思ってます。
そんな気持ちを 皆に持って欲しいから!!
感謝!!!
国本 忠義
今年1年の活動を振り返り 学んだ事の再確認、反省等々・・・・
そして 第7期の役員選出、決定等も 盛り込まれていた。
はいはい なりましたよ。
第7期 会長に。
私なんかがね、全国の猛者が揃う会の代表になるなんてね~。
歳はとりたくないね~。
ま、しかし いつも言うように 全ては 必然。
今の焼肉塾が 私に何かを 求めてるんでしょう。
いやいや まだまだ 私が 甘えたいんですがね。
この際 職権乱用で自分の都合に合わせた 企画ばかり しよかな。
ま、冗談ですけど。
焼肉塾の総会が終わり 東京プリンスホテルで 異業種交流会&奥寺 康彦氏のセミナーがあったので 一同 大移動。
先ずは 奥寺氏のセミナー。
サッカーに対する 想いなど語られてました。
いやね 正直 朝8時の新幹線で東京入りしたもんですから 眠たくて眠たくて・・・・
と、素晴らしい セミナーの内容でした。(笑
奥寺さん 失礼しました。
続いて 懇親会。
I・T関係、不動産関係、遊戯業関係、・・・・
色んな 業界の方々が 一同に会し 名刺交換の嵐。
皆さんとても立派な方々でしたね。
そして 流れは 各業界より一人づつ前に出て 一言の挨拶。
やんちゃ坊主が集まる 焼肉塾の面々。
挨拶されてる方々とは 初対面にも関わらず 挨拶の途中に 前に行き 右手にお酒を握らすという やんちゃぶり。
皆さん しっかり 一気に飲み干していただきました。
懇親会も終わり 焼肉塾の面々で いざ 夜の街へ!!
朝の 4時まで 飲みましたよ!!
3軒もハシゴしましたよ!!
焼肉屋を・・・・(涙
中々 東京の会員のお店は 普段行けないもんですから ここぞとばかり 皆で 押しかけましたよ。
やはり 焼肉バカの集まり。
そして 焼肉バカがやってる お店。
どのお店も 見事な程に バカっぷりを発揮してましたね。
とても 良い意味で ですよ。
その勢いと 熱意と 勉強ぶりは むちゃくちゃ刺激になりました。
しかし 中には 今の不景気の波に巻き込まれそうな メンバーもいました。
焼肉塾を退会するとまで言い出す奴も居ました。
皆が そいつの話を聞き それぞれの想いで そいつに言葉をかけてました。
優しい言葉をかける奴も居れば 乱暴ながらも 愛のある言葉をかける奴も居る。
そんな光景を見てて 改めて 思いましたね。
全国に散らばってても やはり 仲間”!!
みんなが 親身になって 奴を思う気持ちが、ハートが とても熱く 愛情に溢れてましたよ。
私も言いましたよ
こんな時だからこそ 会に顔をだしや!って。
後日 奴から 電話がありましたよ。
来期も 宜しくお願いしますって。
私が 第7期会長を務めると決めた日に 本当に色んなことがありました。
内心 第7期がとても不安で不安で(笑
しかし みんなの商売に対する 熱い気持ちとバカっぷりに 応えるべく 企画ができそうです。
何故なら 一緒に頑張ってくれる 副会長・運営委員会・事務局が 一つになれると信じてますから。
熱い励ましの言葉が 決して嘘じゃないのが ひしひしと感じられましたから。
焼肉塾会員の皆の衆
前途多難かも知れませんが 私なりに 頑張りますんで 第7期も共に学び 共に頑張りましょ!! 宜しく!!
それと 第6期 会長 大阪まだんの趙社長 お疲れ様でした。
最後に・・・・
過去の 会長達は 名実共に 強烈な方々ばかりでした。
私といえば まだまだ 勉強が必要な身。
焼肉塾参加当初の気持ちになって 第7期は運営したいと思います。
何故なら
焼肉塾で成長させていただいたと 心の底から思ってます。
そんな気持ちを 皆に持って欲しいから!!
感謝!!!
国本 忠義
TSUBASU会 主催
先日 TSUBASU会メンバー てっちゃんの新しいお店 ふぐ専門店 たけ”で TSUBASU会の会合が行われた。
会合の内容はともかく、
てっさ” 焼きふぐ” から揚げ” 雑炊”
むちゃくちゃ 旨かった!!!
そして てっちゃん曰く 原価計算忘れた! の言葉通り 安い!!
超穴場的な 場所にあるので 解りにくいけど 超お値打ち店!!
皆さん なんとか見つけて 行って見てください。
会合の内容は・・・
実は 11月25日 火曜日 寺町通りの WITH YOU”で 200人規模の セミナーを行います。
講師は 名古屋の寅衛門”の社長 赤塚 元気氏。
時間は 12時受付開始 12時半~14時半
懇親会は 15時半~ Tarowにて 定員40名 会費5000円
元気が出る本気の朝礼”を 全国で真っ先に取り入れ、尚且つ 居酒屋甲子園の第二回 優勝、毎回 最終選考まで 勝ち残るという とてつもなく パワフル”な社長&会社だそうです。
私は 面識が無いので なんとも言えませんが 勉強になる事 間違い無し。 だそうです。
当日の私の 楽しみは 最初の挨拶で TSUBASU会 会長 あんじの中谷社長の一言と 最後 〆の挨拶をする事に決まった てっちゃんこと 渡辺社長の 自由気ままで 思った事を本気で喋る挨拶。
特に てっちゃんは 酒を飲みながら 喋って欲しいね。
いい事言うし 人間の本質、商売人の本来の姿なんかを ピンポイントで突いて来るし・・・・。
(てっちゃん!! ハードル上げといたで)
内容は 大変充実したもんになりそうですし 今までのセミナーと 少し違うかも・・・・
同業者、もしくわ 興味を持たれた方が いらっしゃいましたら どんどん 参加してくださいね。
ちなみに 無料です。
詳しい詳細 ご希望でしたら 私宛にでも メールください。
セミナーの内容もある程度詰められ ふぐに酒にと 舌鼓を打ちながら TSUBASU会の今後の話に・・・・。
実は TSUBASU会が発足して もうすぐ1年なんですね。
最初に 知らない者同士集まり 飲食店が出来る 社会貢献や 京都の飲食店を勝手ながら 盛り上げよう!なんて 意気投合した熱き面々。
しかし その思いは 半年後に TSUBASU焼酎”販売という 形”になり 見事 口だけじゃ無い 集団になった。
その具現化集団 TSUBASU会が お酒が入って 気が大きくなったのか
次のイベントを企画しはじめた。
いや!
思いつき かも。
ええい!この際 自分を追い込む為に、TSUBASU会を追い込む為に 発表します!!
時は 来年の夏!!
TSUBASUフェスティバル”
を 開催します!!
内容は 盆踊り、模擬店、素人さんのライブ、 そして・・・
打ち上げ 花火!!
どっかーん!!!!!!!
あかん 書いてしまった。
口だけじゃ無い 集団 TSUBASU会ですから やりますよ!!
多分・・・
お酒のせいもあってか 相当な規模になりそうな勢いで 話が膨らんだ。 もうこうなったら この際 京都のイベント”として 文化を創ってやろうじゃないの!!
って
てっちゃんが言ってました。
私も やりますよ!!
恐らく ビールメーカーさんや 京都に本社を置く 大手企業さんなんかの お力も借りないといけないかも・・・・。
今の時点では 夢物語かも知れませんが なんとかなるやろ!
って
思います。
京都市内で 打ち上げ花火大会って 無いし 大きな盆踊り大会も無いし・・・。
本間に実現できて 特殊学校の生徒さんや 大人も 子どもも じいちゃんも ばあちゃんも 姉ちゃんも 兄ちゃんも 外人さんも みんなで 盆踊りの輪を作って踊る姿を想像したら 最高やね!!
そんな光景を想像すると どんな手段を使っても やらんとね!!!
この趣旨に賛同してくれる方がおられましたら 私宛にメールくださいね!!!
みんなが 喜ぶ事、 楽しむ事って 必ず やらんとね!
それが TSUBASU会主催なら なおいいよ。
社会貢献に徹してますから!!
最後に・・・・
文化の発祥となる 企画は 食を囲んでの何気ない 話が元となる事が多い。
旨い肴、旨い酒を飲み食いしてる時は 至福の時。
幸せな気持ちで 発案された 企画。
具現化できれば 皆が 幸せになること
間違いなし!!
感謝!!!!
国本 忠義
馬鹿は風邪ひかん!! はず・・・
どうも ご無沙汰です。
朝晩はすっかり寒く感じる 今日この頃・・・・
皆さん 風邪にやられてませんか?
MASUICHIのスタッフは やられてます・・・・。
私も含め・・・。
馬鹿は風邪ひかんなんて 言葉がありますが 身をもって 嘘”だと 証明してみました。
連休中はお陰さまで 全店 忙しく 鼻をズーズー鳴らしながら 各スタッフ頑張ってました。
そんな中 ICHIZ”料理長 甲斐が 一週間の入院を余儀なくされました。 連休前、連休中と ご予約も沢山頂いており どないしたものかと 店長と相談したところ・・・・
見た目 料理長代行 マスター!!
てな事になり オープンキッチンの真ん中を陣取る事に。
私が入っても 甲斐オリジナルの料理は流石に無理。
しかし グランドメニューやオススメ料理は 和食職人 春さんと 確実に私より 料理の腕がいい スーパーアルバイター八木とで 問題なく出来るので そないに 心配はしてませんでしたが・・・
私が入った 初日。
脅威の ご予約 一気にご来店!!
流石に 対応が後手後手。
しかし 一生懸命頑張る姿に お客様も 同情してくださったのか
みなさん 笑顔で お帰り下さり 申し訳無いやら 情けないやら。
次の日 オープン前の 朝礼で 前日の反省を 皆で話し合い 即修正。
この日も 脅威のご予約 一気にご来店。
少し 課題も残しましたが 前日よりも スムーズにいったと想います。
多分・・・ きっと・・・ いや 絶対!!
3日目は 私も少し 余裕ができ カウンター前のお客様とも 会話させて頂いたり お酒を頂いたりで 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その後は なんとか 乗り切る事が できました。
が!!
やはり お客様の寛大なお気持ちで 許して頂いた部分が多いかと。
ご来店くださった お客様に お詫びしつつ 感謝いたします。
有難うございました。
本日より 甲斐”も復帰し もとの ICHIZ”になりますので 今後とも 宜しくお願いいたします。
ここからは 内々の話ですが・・・・。
何事も 必然だと考える わたしなんですが 今回 ICHIZ”に入ったのも 何か 意味があるんだろうと 考えました。
あえて 書きませんが 色々 見えましたよ。
甲斐”という存在が いなくなり さあどうしょうと なった時 社員は勿論 頑張りをみせないといけないんですが アルバイトスタッフが 恐ろしく 力”を発揮してくれました。
お店を想う気持ちを 前面にだしてくれ 一生懸命考え 実行してくれるその姿は ただただ 脱帽。
感謝 感謝 大感謝です。
話は変わりますが。
普段は 日報、店長の営業報告に基づいて 営業会議をしてるんですが やはり それだけでは 各店の状況把握を大体は出来ても 100%するのは無理だと 実感しました。
やはり 現場で起きる 1分1秒のリアルな出来事は 現場でないと 解らない。
解らないまま 会議を進めれば 机上の空論になる。
まだまだ 5店舗しかない MASUICHI。
今後も 展開をする予定。
今一度 精密な報告の仕方、あらゆる面での右腕的な存在を作る事に 徹しなければならない。
展開が広がれば 広がる程 イズムは薄くなるもんね。
馬鹿は風邪をひかん!
本当の話なら 私は 馬鹿じゃない。
頭を使って 考えますわ!!
最後に・・・
先日 脳内年齢を計る ゲームをしました。
結果は・・・
47歳。
やばい・・・。
感謝!!!
国本 忠義
朝晩はすっかり寒く感じる 今日この頃・・・・
皆さん 風邪にやられてませんか?
MASUICHIのスタッフは やられてます・・・・。
私も含め・・・。
馬鹿は風邪ひかんなんて 言葉がありますが 身をもって 嘘”だと 証明してみました。
連休中はお陰さまで 全店 忙しく 鼻をズーズー鳴らしながら 各スタッフ頑張ってました。
そんな中 ICHIZ”料理長 甲斐が 一週間の入院を余儀なくされました。 連休前、連休中と ご予約も沢山頂いており どないしたものかと 店長と相談したところ・・・・
見た目 料理長代行 マスター!!
てな事になり オープンキッチンの真ん中を陣取る事に。
私が入っても 甲斐オリジナルの料理は流石に無理。
しかし グランドメニューやオススメ料理は 和食職人 春さんと 確実に私より 料理の腕がいい スーパーアルバイター八木とで 問題なく出来るので そないに 心配はしてませんでしたが・・・
私が入った 初日。
脅威の ご予約 一気にご来店!!
流石に 対応が後手後手。
しかし 一生懸命頑張る姿に お客様も 同情してくださったのか
みなさん 笑顔で お帰り下さり 申し訳無いやら 情けないやら。
次の日 オープン前の 朝礼で 前日の反省を 皆で話し合い 即修正。
この日も 脅威のご予約 一気にご来店。
少し 課題も残しましたが 前日よりも スムーズにいったと想います。
多分・・・ きっと・・・ いや 絶対!!
3日目は 私も少し 余裕ができ カウンター前のお客様とも 会話させて頂いたり お酒を頂いたりで 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その後は なんとか 乗り切る事が できました。
が!!
やはり お客様の寛大なお気持ちで 許して頂いた部分が多いかと。
ご来店くださった お客様に お詫びしつつ 感謝いたします。
有難うございました。
本日より 甲斐”も復帰し もとの ICHIZ”になりますので 今後とも 宜しくお願いいたします。
ここからは 内々の話ですが・・・・。
何事も 必然だと考える わたしなんですが 今回 ICHIZ”に入ったのも 何か 意味があるんだろうと 考えました。
あえて 書きませんが 色々 見えましたよ。
甲斐”という存在が いなくなり さあどうしょうと なった時 社員は勿論 頑張りをみせないといけないんですが アルバイトスタッフが 恐ろしく 力”を発揮してくれました。
お店を想う気持ちを 前面にだしてくれ 一生懸命考え 実行してくれるその姿は ただただ 脱帽。
感謝 感謝 大感謝です。
話は変わりますが。
普段は 日報、店長の営業報告に基づいて 営業会議をしてるんですが やはり それだけでは 各店の状況把握を大体は出来ても 100%するのは無理だと 実感しました。
やはり 現場で起きる 1分1秒のリアルな出来事は 現場でないと 解らない。
解らないまま 会議を進めれば 机上の空論になる。
まだまだ 5店舗しかない MASUICHI。
今後も 展開をする予定。
今一度 精密な報告の仕方、あらゆる面での右腕的な存在を作る事に 徹しなければならない。
展開が広がれば 広がる程 イズムは薄くなるもんね。
馬鹿は風邪をひかん!
本当の話なら 私は 馬鹿じゃない。
頭を使って 考えますわ!!
最後に・・・
先日 脳内年齢を計る ゲームをしました。
結果は・・・
47歳。
やばい・・・。
感謝!!!
国本 忠義