“ Driver License “ 届く。 | Chandler Diary

Chandler Diary

Route 66 に魅せられて通ううちに、とうとう沿線に住む事に。
アメリカと言っても Oklahoma 州のど田舎で、憧れのアメリカとはちょっと違うが、
それなりに楽しく、そんな田舎生活をお届け。

先月の 26 日に、Tag Agency で運転免許の更新をして、
一ヶ月以内に届くから、と言われていた新しい免許が今日届いた。
約 10 日後。

以前のと比べると、すっきりした良いデザイン。
Oklahoma の州議事堂がデザインされていて、
Oklahoma 在住としては、ちょっと嬉しい。
近年、なんでも、シンプルになっていくな〜。

そしてこれから 8 年間有効なので、次の更新は 2032 年。
日本は 5 年だったかな?
結構長いな。


次回は忘れないようにしなくては。

日本と違うのは、女性男性の区別、目の色、体重、身長が記載されている事。
日本と比べると、いろいろな国の人たちが多いので、これも必要なのだろう。
私の目は黒、と思っていたら、茶色になっていた。
これは私が申請したわけではないので、
もう忘れてしまったが、多分免許交付の時に判断されたのだと思う。

 

今回の更新時に、講習も視力検査もなかったが、
8 年も経つと、いろいろ変わるのでは?と思う。
視力だって落ちてくるだろうし、
ボケてきたり、認知症が入ってきたり、いろいろあると思うが、
それも全て自己責任。
自分で自分をしっかりと管理しなくては!