「おしりに火がつかないと」というより、収納場所が決まっていないから @みんなでおかたづけクラブ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

4月ももう半分過ぎてしまいましたね…

いやあと半分もあると思おう!

 

月曜日はおかたづけ曜日。

4/17はみんカタ4月2回目でした。

 

 

 

「おしりに火がつかないとできない」のはみんな同じ😅

 

 

「ガス点検の人が来たときは、

キッチンだけ片付けました!」

 

と、Yさん。

 

「この間、お友達の子を預かったときは

火事場の馬鹿力で片づけました!」

 

と、Eさん。

 

「おしりに火がつかないと

できないんですよ~」

 

とふたりともいうけれど、

それって実はみんな同じ😅

 

整理収納アドバイザーでも

「片付けたいときは人が来る予定を入れる」

っていう人、結構います。

そしたら絶対片付けるから(笑)

 

私もこの間

スバキリさん御一行が来た時

片付けしたもんね。

 

 

ただ、おしりに火が付いた状態で

ふたりがとった行動は

実は同じじゃない

んですよね。

 

 

 

モノを移動したYさん、モノを片付けたEさん

 

 

Yさんの場合、

ガス屋さんはキッチンに入るので

ガス屋さんにモノを見られたくない。

 

ならば

出ているモノをなくせばいい

と思ったYさん、

とりあえずキッチンに広がっていたモノを

すべて寝室に持って行ったそうです。

 

Yさんがやったのは片付けではなく

モノを移動させただけででした💦

キッチンはモノがなくなったけど

寝室はモノだらけになったらしい😅

↑イメージ映像でお届けします

 

 

Eさんの場合は

子どもを預かっているあいだ

子どもにモノをいじられたくない。

 

ならば

出ているモノをしまえばいい

と思ったEさん、

散らかっているモノを片付ける、

っていう作業ができた

のではないかしら。

 

 

 

YさんとEさんの違いはなにか

 

 

ふたりの違いは

収納場所が

決まっているかどうか

それにつきます。

 

Yさんの家は

収納場所が決まっていないモノが

まだたくさんあるのに比べ、

Eさんの家は

一通り収納場所が決まってる。

 

だから、

Eさんは

「片付ける」ことができたけど

Yさんは

「移動する」ことになっちゃった。

 

 

収納場所が決まってないと

片付けることはできません。

そこが大きな違い、なんですよね。

 

4/17ののおかたづけクラブでは

そのときから1か月以上放置された

シャンプー&リンスのボトルと

詰め替え用のセットが

Yさんの寝室から発掘されました😄

 

Eさんのおうちは

おかたづけクラブで着々と

整理が進んでいるようです。

先週の自主練日の成果がこちら。

野菜室がこんなにスッキリしてるってスバラシイー!

 

 

おかたづけクラブに

1か月参加しただけで

自分で進めている人もいれば、

 

毎月参加することで

モチベーションを上げる人もいれば、

 

整理収納サポートを受けつつ

みんカタに参加して、

片付いたらお休みして

また散らかったら参加する、

そんな方もいらっしゃいます。

 

 

Yさんのお部屋は今、

週1のおかたづけだけでやるには

どうにも間に合わない状況のよう。

Yさん自身もそんな風に思ったようです。

 

一度がっつりやりましょうか、と

ご提案したところ、

 

「それがいいかも…

そうすればおしりに火がついて

できるようになるかも!」

 

ということで

近々ガツンとやっていきましょう!

 

 

 

スッキリしたい方、お待ちしています😄

 

 

今回は寝室&書類をすっきりさせました!

がっつりやる相談、進めていきましょう😄

 

 

身の回りが少しずつ

ととのっていくのを実感する、

みんなでおかたづけクラブは

そんな部活です。

 

こればっかりは

やってみないとわからないと思うので

良かったら一度いらしてくださいね。

 

「ちょっと興味あるかも!」

 

と思ったら、こちらからぜひ😁

 

 

 

 

 

 
 
かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球暮らしやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編