久しぶりに、スポンジのこと。CAINZの「キッチン用毎回取り換えスポンジ」試してみた | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

コアな読者の方なら

わたしのキッチンスポンジとの戦いを

よくご存じかと思いますが(笑)

わたし、サンサンスポンジを愛用しています。

 


 

でも最近ちょっと気になるヤツが現れたのです。

 

 

 

”毎日取り換える”のを勧めるキッチンスポンジ発見!

 
 

それはカインズの、

キッチン用毎回取り換えスポンジ 30個入り。

 

カインズで売っているのはカインズブランドですが

違うのもありました。でも見た目はほぼ一緒です。

価格はカインズのほうがお安くて、398円。

 

 

 

30枚入っているので、

毎日新しいのを使えるのが売り。

どんなもんだろう?と思って、

買ってみました。

 

 

結構存在感あるパッケージサイズ。

 

 

取り出し口から一つずつ、いい感じに取り出せます。

 

 

サンサンスポンジ(使い古し)と並べてみた。

サンサンスポンジ1個分は、

取り換えスポンジ8個分ぐらいでしょうか。

 

大きい面は、半分よりちょっと小さめ。

 

小さい面は、1/3と1/4の間くらいかな。

 

写真だとわかりにくいけど、

ちょっとだけ緑のほうが細かい感じがするけど

どうなんだろ。きのせいかも…

 

 

 

1回使ってみた

 

とりあえずひとつ、使ってみました。

 

最初は小ささ薄さに戸惑うけれど、

張りもあるし、結構洗いやすいかも。

 

相方も使ってみて、

 

「細かいところが洗いやすいね」

 

と言ってました。

 

 

でもこれを、

1日で捨てろと言われると

はっきり言って捨てづらい。

 

まあ、

「毎回取り換えスポンジ」って名前だけど

”汚れたらポイ”ってあるから

毎日じゃなくてもいいのかな。

 

ということで、1週間使ってみることに。

 

 

 

1週間使ってみた

 

左が1週間使ったやつで、

右が1回だけつかったやつ。

1週間で、だいぶぼろくなったのがわかります。

 

新品はやっぱり、張りがある!

 

1週間使ったやつは、へにょんへにょんです。

 

1週間は、我が家の使い方では持たなかった(笑)

 

まあ、3日ぐらいで交換するのが

ベストなのかもしれないなあ。

 

 

 

1か月使ってみた


1週間ごとに交換する感じで

1か月ほど使ってみての感想を。

 

 

わたし的には結局、

スポンジの小ささ薄さに

なじめませんでした。

もうちょっとしっかりわしっと洗いたい!

 

あとやっぱり

使い捨てが苦手。

 

我が家ではサンサンスポンジ、

2か月から3か月使っています。

まあこれも使って捨てるんだけれども。

 

3日で使い捨てるとしたら

3倍ぐらいのスポンジを捨てることになって

プラゴミをできるだけ減らしたいわたしは

うーん、ちょっとそれは嫌かも。

 

そしてさらに

しょっちゅう

交換するのが

めんどくさい🤣。

 

めんどくさがりなわたしには合わない、

という結論に達しました😅

 

 

でも、母にはマッチするかも?

 

なぜなら母はサンサンスポンジを、

小さく切って使っているから。

 

だったら最初から

小さい方がいいんじゃね?

 

と思って、母におすすめしたところ

「使ってみるわ~」

と言って現在使用中。

使った感想、今度聞いてみますね。

 

 

というわけで、

・小さいスポンジのほうが使いやすい

・取り替える頻度が高くても大丈夫

・取りやすい場所に替え置き場がある

だったら、試す価値あると思う!

 

 

 

で結局、サンサンスポンジを愛用中。

 

わたしは結局

今年もサンサンスポンジ、

愛用することになりそうです。

 

ただ他にも気になっているアイテムがあるので

それはちょっと使ってみようと思っています!

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編