「全然眠くなりませんでした(笑)」3/17(水)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

3/17(水)はNHKカルチャー開催!!

整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

感染防止のため、

ビニール越しでの講義です。

 

 

 

大事に使うために、大事にしまう。

 

 

洋服が好きな人のクローゼットは

パンパンなことが多い。

 

でもそれだと、

洋服が好きだとしても

洋服を大事にできていない

かもしれません。

 

洋服が好きだったらぜひ

洋服を大事に扱ってあげてくださいね。

 

 

 

 

ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと

空気が通らなくなってしまうから

防虫剤の成分が服に届きません。

隙間をあけてかけてあげることで

ちゃんと防虫剤が効くようになります。

 

隙間をあけてかけてあげれば

しわしわになったりしないから、

アイロンがけし直さなくて大丈夫。

出すときにひきつれることもありません。

 

隙間を開けてかけてあげれば

全部の服が一目瞭然!

そのまま服を選べちゃいます。

余計な服を出さなくていいから、

散らからないですよね。

 

 

引き出しの中のものも

ゆとりをもって入れましょう。

ゆとりがあれば

全部の服が確認しやすく

全部の服が取り出しやすくなりますよ。

 

 

丁寧に取り扱えるようになれば

大事にするようになりますよね。

そうすればきっと

いいものを買いたくなりますよ。

いいものはもっと大事にしますよね。

 

大好きなものにかこまれて暮らす。

そうなってくれたら嬉しいな。

 

 

 

間違うことを気にしない

 

 

頂いたご感想はこちら。

・座学でしたが、たくさん質問を投げかけてくださったり、演習があったのでコミュニケーションを取りながら、楽しく学ぶことができました
・質問しながら進めてくれたので考える時間もあり、身になりました。
・今までは整理をそこそこに”収納!”が先行していましたが、今日の学びで自分の頭がまず整理されてやることが分かったので、自分の生活につなげていきたいです。

※掲載許可頂いています、ありがとうございます

 

嬉しいご感想、ありがとうございます!

そう、わたしの講座は

たくさん質問させていただくのが

特徴かもしれません。

 

そういう時にはぜひどんどん

答えてくださいね。

そしてたくさん間違えてください!

知らないから受けに来たんだから、

間違って当たり前です。

どんどん間違っちゃってください合格合格合格

間違えた方がしっかり記憶に残りますよ♪

 

 

終わった後にも話は尽きず、

お部屋が使えるぎりぎりまで

話し込んでしまいました💦

 

「1級も受けたいです!」とのこと、

ぜひぜひ受けてみてくださいね。

栃木県は今月末にあるらしい!急げ!!

 

 

 
 
リアルもオンラインも、講座でお待ちしています☺

 

 

栃木県はだいぶ新規感染者も減ってきて

ちょっと落ち着いてきた感があります。

警戒度レベルは2の感染注意。

 

でも油断はできませんよね。

消毒、換気、マスクその他

新型コロナ対策をしっかりした上で

講座開催する予定です。

 

詳細はこちらからどうぞ↓

3月23日に小山で開催予定です。

4月以降の予定も掲載しています。

オンラインはリクエストで承ります。

リアルもオンラインも

どちらもしっかりお伝えできるように

準備してお待ちしています合格合格合格
 

 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編