「自分の部屋の現状が分かりました」2/7(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

2/7(日)、栃木県の緊急事態宣言最終日。

感染者数が減ってよかったです。

 

緊急事態宣言中にもかかわらず

それでもやっぱり対面講座がいい!と

お申込みしてくださってありがとうございます。

 

換気・消毒・運用にて最大限対策をして、

講座を開催しています。

 

 

 

すっぴん家具レンタルスペース、木に囲まれて気持ちいい!

 

 

今回の開催場所は、

すっぴん家具レンタルスペース

 

たくさんの木に囲まれた、

素敵なレンタルスペースです。

 

消毒や換気の対策もしっかりされていて、

これなら大丈夫!とお借りすることになりました。

事前のレクチャーもきめ細かくしていただき、

ありがとうございます。

 

入り口では雑貨や古着も販売中。

500円!安い!

 

思わず一着買っちゃいました(笑)

 

ちゃんと使うかどうか考えて、

組み合わせもいくつかできてこれはいい!

と思ったものを買いました(笑)

たんすの肥やしにはしないぜ。

 

 

 
使っていないモノをいかに取り除くか。

 

 

使いにくいなと思うところの一番の理由は、

 

使っているモノと

使っていないモノが

一緒のところにあるから。

 

頭では皆さん理解しているのですが

実際にやろうとすると難しいですよね。

演習では、まさにその

「使っていない」モノを見つけ出すのが

難しかったようです。

 

とても真剣に取り組んでいただきました。

 

家に帰ったら、

自分のモノで試せますので

ぜひ、やってみてくださいね。

記憶の新しいうちに取り組むと効果的!

 

やるときは、

よく使う小さいエリアから、やりましょう。

いきなり広いエリアをやろうとすると、

リバウンドする可能性大あせるあせるあせる

 

よく使うところをやると

使うたび「使いやすーい!」と思うから

整理収納のモチベーションが上がって

一石二鳥ですグッド!グッド!グッド!


 

頂いたご感想はこちら。

楽しかった、と言っていただけるのが

やっぱりめっちゃ嬉しいです。

・楽しかったし、今の自分の部屋の現状が分かり、やるべきことが分かりました。
・整理収納に関するモチベーションが上がりました!
・とても分かりやすい説明でした!
・対策をしっかりしていただき、安心して受講できました。

 
 

このご時世なので、少し離れて記念撮影カメラ

ご参加ありがとうございました!

掲載許可いただき、ありがとうございます

 

 

 
 
リアルもオンラインも、講座でお待ちしています☺

 

 

緊急事態宣言、

栃木県は解除になりましたが

特別警戒なのは変わりなく、

消毒、換気、マスクその他

新型コロナ対策をしっかりした上で

開催する予定です。

 

よろしければお申込みください。

詳細はこちらからどうぞ↓

2月は24日に足利開催。

3月以降の予定も掲載しています。

 

リアルもオンラインも

どちらもしっかりお伝えできるように

準備してお待ちしています合格合格合格
 

 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編