【追記あり】「後でシュレッダーに…」と思ってた書類がすごい量になったら@みんなでおかたづけクラブ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

みんなでおかたづけクラブも

もうベテランのTさん、

毎週のクラブ活動でも

しっかりモノを減らせています。

 

でも、なかなか手が出せずにいたのが

あまりそのまま捨てたくない、

重要書類や

私的書類の処分。

 

というか

処分する予定でまとめてあるけど

自分でシュレッダーにかけるつもりが

たまりにたまって

すごい量になっちゃった!っていう状況。

ああ、ありがち…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

手動シュレッダーってめんどくさい

 

自分で手動のシュレッダーをかけるのって

実は結構面倒なのです。

 

ちゃんと力を入れないと

ハンドルが回らないし、

めっちゃ音がするので

テレビ見ながらとか、できないんですよ!

そこが洗濯物をたたむのとの大きな違い。

 

ため込まずに毎日やればいいのですが

それができずにたまってくるとほんと大変…

馬鹿にならない時間を費やすことになります。

 

これがTさんのシュレッダーと

シュレッダーにかけたい書類たち。

 

先日のおかたづけクラブの自主練日、

「よし、やるぞー!」と

1時間ずっと

シュレッダーを

かけ続けたのに

書類の山は

ほぼ減らなかった

らしい…。

 

 

手動シュレッダーは、

一度にかける量が

少ない人にお勧め

です。

 

シュレッダーにかけたい書類が多めの人や

シュレッダーにかけたい書類をため込む人には

あまりお勧めできません。

 

 

 

電動シュレッダーはかけすぎ注意

 

 

今まで電動シュレッダーを2台壊した女、

そうそれはわたしです。トホホ。

 

理由は

まとめてかけすぎ

なこと。

 

シュレッダーは

一度に入れられる枚数が決まっているし

続けてかけられる分数が決まっています。

 

 

それ以上の枚数を入れちゃったり

それ以上の分数をかけ続けちゃうと

モーターに負荷がかかり過ぎて、

モーターから変な音がして

熱くなって焦げ臭くなって

最終的に壊れます。

 

分かってるんだけど

「これぐらいならイケる?」  

「あとちょっとで終わるし!」

って、やっちゃったんだよねえ…

 

電動シュレッダーは、

A4サイズが多い人や

CD-R/DVD-Rとかも

やっつけたい人にお勧め

です。

 

 

 

シュレッダーのポイントは設置場所。
 
 

結局のところ

シュレッダーを使うなら、

電動であろうと手動であろうと

かけたい書類が出たら

すぐシュレッダーにかける

これにつきます💦

そうすれば一度に大量に処理しなくて大丈夫♬

 

めんどくさいこと、

人はホントにやりません。

ホントにそうなのよ!

「わたし絶対できる!」って思ってても

やらないときがあるのよ!

 

なので、

ポイントは設置場所。

すぐかけられるところに設置して!

手動なら力をかけても大丈夫な台の上に。

電動ならすぐ電源を入れられるように。

 

 

でもとにかく今

たくさん書類があって困ってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ってことなら、

書類溶解サービスで

リセットするのが

お勧めです。


 

 

 

依頼するなら①
郵便局で試行中の「書類溶解サービス」

 

 

一つ目は、

郵便局で始まったこのサービス。

現在、東京都内の郵便局で試行販売中です。

なのでわたしは試すことができませんが、

郵便局なら身近だし、安心できますよね。

 

窓口でお申し込みをすると

専用キットが届くので、

書類を入れて窓口に持っていくだけ。

 

1箱 2,880円(税込)

箱のサイズ:340mm × 230mm × 150mm

 

だそうです。

郵便局に持って行く必要がありますが、

自分で持って行くから逆に安心グッド!グッド!グッド!

詳しくはこちら。

 

 
依頼するなら②
機密処理専門会社の「個人向け機密文書処理サービス」
 
 
二つ目は、
機密処理専門会社の個人向けサービス。
送るのは送料含めて
自己負担となりますが
溶解処理は無料
で行ってくれます。
 
個人情報が大事な昨今、
処理をしっかりしたいですよね。
犯罪に巻き込まれないためにも、
大事な習慣だと思います。
T-CUBE Postをご利用いただくことで、個人情報を確実に抹消していただく習慣付けをしていただき、一人ひとりの機密情報に対する意識が高まることを願っています。

 

 

 

 

【220620追記】依頼するなら③
クロネコヤマトの「機密文書リサイクルサービスECOBox」

 

 

機密文書リサイクルサービスECOBox、

っていうサービスが始まっていた!

知らなかったなー。

2022年2月21日から開始したようです。

 

WEBからお申込みすると

箱が送られてくるので

書類を入れたら

WEB/TELで回収依頼をするか

直営店に持っていきます。

 

S 1,650円(税込)

箱のサイズ:33.1cm × 23.7cm × 23.9cm

M 2,079円(税込)

箱のサイズ:45.5cm × 31.5cm × 28.2cm

L 3,080円(税込)

箱のサイズ:40.0cm × 30.0cm × 58.3cm

 

だそうです!回収費も込みでこれはお安い!

次はこちらに頼んでみようかな。

 

 

 

 

 

今たまっているなら、まずはリセット!

 

 

上記のTさんは

①郵便局の溶解処理サービス

をやってみる!ということに。

都内にお住まいだし、

郵便局なら安心、とのことだったので。

 

自力でやるとどうやら

10時間以上かかりそうな分量でしたポーンポーンポーン

その10時間は

年末に向けての掃除とか

続けている韓国語の勉強とか

自分のために使った方がいいですよね。

 

 

 

 

10時間で割ったら1時間288円。

1時間あたり288円払えば

処理してくれるんだから、

絶対そっちの方がいいと思う!

 

 

「今週中に出します!必ず!」

 

 

と言っていたけど、どうだろうか。

明日のおかたづけクラブで、結果を聞いてみます!

 

 

<201208追記>

やっぱりまだだった(笑)

郵便局の溶解サービスは、先に

お申込み&お支払いに行かないといけません。

 

「こ、今週行ってきます!」

 

<その後>

郵便局の溶解サービス、

一度やったらめっちゃ快適だったそうで

 

「今2箱目で、いっぱいになったら持っていきます」

 

だそうです!

こんな時間の有効活用、

アリだと思います。

 

 

 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINEに登録すると、1回体験入部が可能です!

友だち追加

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング