「櫻井さんがわたしの財布を拾ったら!」11/10(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

11/10(日)は

整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮でした。

会場はいつもの、

朝採り野菜レストラン nukumori。

 

オーナーさんはいつも、

レモンウォーターを準備してくれます。

寒いときは紅茶も準備してくれて嬉しい♬

ありがとうございます!

 

 

今回ご参加いただいた2名の方は、

どちらもお子さんをお持ちのお母さん。

気になっていることも、ちょっと似ている気がします。

・モノが増えてしまって整理がきちんとできていないというMさん。
・モノが多くて、しまう場所が決まっていても戻せないというEさん。

 

どうやら、

”使った後にちゃんと元に戻せないから”

ちらかってしまうようです。

 

使った後に戻せないのは、

収納場所が、しまいづらい

のが理由ってことがホントに多い。

 

場所が遠かったり、

手数が多かったり、

力が必要だったりと

ひとことで言えば

めんどくさい収納

になっていたらどうでしょう。

 

出さないとできないから、

出すときはめんどうでも出すけれど

やりたいことが

完了しちゃえば

めんどくさいことは

やってくれない。

だからしまってくれないんです。

ひとってそんなもんです。

 

だからぜひ、

しまいやすい場所を

収納場所にしてくださいね。

しまうのが簡単なら、

ちゃんと自分でしまえるようになりますよ。

 

 

鉄板ネタの

「好きな芸能人が拾ってくれた財布」

今回はミスチル櫻井さんでした合格合格合格

かなり食い気味の「捨てられない!」

ありがとうございます!!

櫻井さんが財布拾ってくれたら、

そりゃあ絶対捨てられないよね!  ←ミスチルファン

 

 

今回の講座の写真は

希望によりアップしていませんが、

お二人とも楽しんでいただけたようで、

良かった!

最後の記念撮影も、とっても

リラックスした表情でしたよ音譜

 

帰ったら是非、

毎日使う小さい箇所から

はじめてみてくださいね。

 

 

 

年内最後の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

12月8日(日)@nukumori(宇都宮)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot