「こんなにすっきり!」3/3(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

3/3(日)、子どもの日。

あいにくの雨模様でしたね。

整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日でした。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

そう、今月から

1名での開催が可能になったのです。

 

でも、できれば複数名で受けていただきたい。

なぜなら、他の方の意見ややり方が聞けるし

ディスカッションしながら演習を行うことは

話を聞き、意見を伝える訓練になるからです。

 

なので、1名の時には

メリットデメリットをお伝えしたうえで

開催するかをお伺いすることにしています。

※1名開催は宇都宮開催のみで対応いたします

 

 

 

今回ご参加いただいたのは、

男性1名。なかなかのレア開催です。

・引っ越しして半年、収納があまりないのでうまく活用する方法を考えたいKさん

 

 

お話を伺い、演習を進めた感じでは

ご自身はそうは言わなかったけれど

いざとなればしっかり整理収納できる方。

 

失敗したらそれをカバーできる方法を考えて

実践されているところがすごい!と思いました。

 

 

例えば、

 

「旅行用の歯ブラシやシャンプー・リンスなどは

まとめていつでも持ち出せるようにしています」

 

とKさん。

学生の頃はいろんなところに旅行に行っていたそうで、

 

「よく歯ブラシやシャンプーを忘れて焦った」

 

ことがあったそう。

そうならないように、自然と

そういうセットを作っておくようになったとのこと。

 

 

 

 

講座の中で出てくるBeforeとAfterの写真を見て、

 

「こんなにすっきりするんですね!」

 

とすごく驚いていたのが印象的でした。

自分の家と比較していたのかもしれませんね。

 

そうです、

ちゃんと一つ一つ進めていけば

整理収納は難しくないですよウインク

 

 

 

一人での記念撮影は、ちょっと緊張💦

 

 

ご自身の家で気になるのは、クローゼットとのこと。

ぜひクローゼットの整理収納、

はじめてみてくださいね。

半年でだいぶモノが増えてきたそうなので、

きっと見直すのにちょうどいいタイミングウインク

 

手順もしっかり理解されていたので

あとはその通り進めていくだけグッド!

お伝えした理論や知識や方法を使って

使うたびに「使いやすい!」と思うクローゼットに仕上げてくださいね。
 

そしてぜひ、

整理収納を楽しんでください。

楽しんでやれたら、より身につくはず。

身についたらもっと、やりたくなりますよ音譜音譜音譜

会社の同僚の皆さんにもぜひ、教えてあげてください。


 

 

というわけで、

今後の開催スケジュールは、こちら。

もう4月かー!新学期ですね!

4/7(日)10:00-17:00 @nukumori(宇都宮)

4/11(木)9:30-16:30 @はぴしぇあ(小山)

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

お誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいませ。
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot