『バリバリと仕事に、 コツコツと今の家の整理収納に、 ユルユルと子育てに励みたいと思います』 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

8月は、
整理収納&防災備蓄収納関連の
講師および作業のお仕事全般、
お休みさせていただいています。
 
かといって
たまっているデスクワークや
ライターのお仕事はあるので
結局バタバタしてますがあせる
 
ダンスイベント2つに出演したり
プチ旅行第1弾第2弾に行ったりと
夏休みを満喫しております。
 
大人も夏休み、必要よね。
 
 
 
その後のメールをいただきました!
先日の講座では大変お世話になりました。

 

自宅に帰り、

徐々にではありますが、

整理収納を始めています。

 

台所下、

吊り戸棚、

居間の子供達の衣類、

居間の押し入れを実施しました!

ごみ袋6袋出ました!

 

処分については、ちゃんと

家族の了承を得ましたよ(笑)

 
 
あはは、ちゃんと了承、得ていただけてよかった!
 
Tさんはモノを捨てられる人なのだけど、
捨てていいのはTさん自身のモノだけ。
家族のモノは家族が決める。
それが後で揉めない&リバウンドしないコツですグッド!グッド!グッド!
 
 
取ってあった子ども服も、どうするかが決まったそう。

居間の押し入れには、

サイズアウトした子供服も取っておいたのですが、

元々お下がりで済ませていたこともあり、

既に人様にはお譲りできない代物であったこと、

 

主人とも改めて家族計画を話し合い、

二人で満足との結論になったため、

マタニティ服関連も含めて、

全て処分することにしました。

 

そして、

これからも活躍しそうな衣類はサイズごとに分類し、

衣替えに備えてスタンバイすることにしました。

 
スバラシイ!
 
サイズアウトした子ども服、
取ってあったとしても
次に着る予定がないのなら
持っていてもしかがたない。
 
しっかり夫婦で今後のことを話し合う。
色々なことにお金も時間もかかる今、
どこに注力するかを決めることは
本当に大切なことだと思います。
 
整理収納アドバイザーの講座は
モノの整理収納がメインではあるけれど、
コトの整理収納にも同様に役立ちます。
 
Tさんご夫婦のここでの決断と実践が
今後の生活をより快適にする一歩になりますよ。
 
 

近々、新築購入予定です。

その際には、先生に、

収納プランニングトータルプランを

お願いしたいと考えています。

 

そのために、

明日からもバリバリと仕事に、

コツコツと今の家の整理収納に、

ユルユルと子育てに励みたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。

 
 
わー、めっちゃ嬉しいです合格合格合格
Tさん、ぜひご依頼くださいませ!
只今収納プランニング、モニターのご依頼絶賛受付中です。
新築やリフォームをお考えの方、よろしければご検討くださいね。
 
こつこつ&ゆるゆる、大事ですよ照れ
まだまだ暑いので、無理は禁物。
少しずつできるところから、進めてみてくださいね。
少しずつ続けることが、大事です!
グリーンカーテンは、ホップ。今年もたくさんなってます。
 
 
まだまだ暑いさなかではありますが、
今朝『シュウカイドウの花が咲きました』のニュースが。
シュウカイドウは夏から秋へ切り替わる時期に咲く花。
植物はちゃんと、もうすぐ秋だって知ってる。
わたしたちもそろそろ、秋の準備を始めましょう。
秋といえば、学びの秋。
 
 
整理収納の基本がまるごとわかる合格

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

 

9月4日(火)@はぴしぇあ(小山) 

9月9日(日)@nukumori(宇都宮) 
 

にて開催予定です

 

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot