かたづかない理由は? 7/17(火)、整理収納アドバイザー2級認定講座@那須塩原、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

7月の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

足利、宇都宮、そして那須塩原の3回開催。

この暑さ、朝の移動が堪えます。

でも、那須塩原に行けばきっと涼しいに違いない!

 

 

と思ったんだけど、7/17の那須は、暑かった…ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

那須塩原での開催場所は、那須ベーススタジオ。

素敵なスペースで、いつもテンション上がります!

 

今回のご参加は、3名様。

お二人はお友達同士でお申込みいただきました爆  笑

 

 

面白かったのが、三者三様のタイプだったこと。

・モノがだんだんごちゃごちゃになってしまうのが悩みのAさん
・モノがだんだん積みあがってしまうのが悩みのMさん
・モノが元の場所に戻せないのが悩みのTさん
 
 
講座を進めていくうちに、
それぞれのタイプが分かってきました。
 
 
Aさんは、
モノはちゃんと捨てられるんだけど、
ちゃんと分類しないから
しまう場所が決まっていなくて
ごちゃごちゃになってしまう。
 
Mさんは、
物が捨てられないから
分類はされていても
モノが多くて入りきらなくて
だんだんモノが積みあがってしまう。
 
Tさんは
ちゃんと捨てられるし、
分類もできるんだけど
モノの定位置が決められないから
戻す場所がなくて元に戻せない。
 
 
それぞれがそれぞれの理由が分かって大興奮爆  笑爆  笑爆  笑
 
「だからわたし、〇〇にも△△にも化粧品があるんだ!」
「この間まで洋服がそうなってました!この間泣く泣く処分したんです…」
「元に戻せないのは定位置が決まっていないからなんですね」
 
理由が分かれば
対処方法が分かります。
きちんと対処すれば、
ちゃんと変わるはず!
 
 
お昼には、
 
「わたし、家のあそことあそこをやろうと思います」
 
なんて話も!はや!
 
 
アドバイザー講座ならではの演習では、
3人とてもリラックスしつつも
しっかり話し合いができていました合格合格合格

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

 

やる気はやらないと出ない、と伝えたところ

 

「やる気を出すために、帰ったらすぐやります!」

 

 

とのお言葉。頼もしい!

作業、進んでいるでしょうか。

 

講座の日から、2回目の週末。

台風だから家の中にいる昨日今日がチャンス!

整理収納、進めちゃいましょう音譜音譜音譜

 

 

 

 

2018年ももう折り返しですね。

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は、8月はお休み。
9月4日(火)@はぴしぇあ(小山)

9月9日(日)@nukumori(宇都宮)

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot