整理収納に関する団体が集結!名前はJCO(ジェイコ)です。ジャイ子ではなく。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

整理収納に関する団体15団体で結成された

日本片付け整理収納協議会。

設立記念パーティ@原宿東郷記念館に参加してきました。

英語名はJapan Council of Organizing、JCO。

 

 

片づけ整理収納関連の仕事の

認知度向上・需要の拡大・社会的価値の向上を目指して設立されたJCO。

鏡開きで盛大に始まりました!

 

 

整理収納に関する団体は、今35団体ほどあるそうです。

その中の15団体が加入しているそう。

 

 

参加者の中にはたくさん、知った顔も。

 

 

「捨てる技術」の著者、辰巳渚さんを初めてお見掛けして

一緒に写真を撮らせていただきました!

 

今回、乾杯の発声は辰巳さん。

「捨てる技術」出版時にお叱りの手紙をいただいたエピソードでは

失敗してお叱りを受けた記憶を思い出し、

そのときの気持ちがよみがえりました。

気を引き締めていかなくちゃ。

 

そう思っていたところに辰巳さん、

「それではジャイコの…」って言っちゃったもんだからみんな大ウケ爆  笑

JCOの読みはジェイコだよ!ジャイコって言ったらジャイ子になっちゃう~

辰巳さんの天然な一面が見られました合格合格合格

 

 

小島さんとも。

設立にあたって、重鎮たちにアタックしたのは小島さんだそう。

今回一番ご苦労されたのではないでしょうか。

 

設立にあたっての小島さん(コジマジックさんね)のスピーチ、

それぞれの整理収納関連団体をつないで

なんとしても大きいパワーにしたい!っていう

気持ちが伝わってきました。

 

 

とりあえず一区切り、

でもまだまだこれからが本番ですね。

JCOが大きく発展するように、

わたしも微微微力ながら頑張ります合格合格合格

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座、4月は

 

4月10日(火)@はぴしぇあ(小山)

4月15日(日)@nukumori(宇都宮)

4月17日(火)@那須ベーススタジオ(那須塩原)おNEW!

 

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot