炊飯器の調子が悪くなったら、買い替える前にここをチェック | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

新築祝いに親からゲットした高級(!)炊飯器、
8年目にして調子が悪くなってきました。
 
 
炊飯の際の蒸気が横からシューシュー出てて半端ない。
炊けたと思ってふたをあけると、
おかゆのとろとろみたいな水分が
蓋の周りにたまっちゃって大変ゲッソリ
 
 
これはもう買い替えか?買い替えなのか?
と思い、ネット検索。
今の機種が象印なので、次はタイガーにしてみよう、と
タイガーの機種に当たりをつけてビックカメラに行ったら
その機種だけ置いてなかった…ので確認できず。
 
どうしようかな、と思いながら
kakaku.comのコメントをチェックしていたら
 
 
「炊飯器の蒸気漏れは内蓋交換で直ります」
 
 
的なコメントを発見!
内蓋を交換する!?
そんなこと、全く考えたことなかったポーン
 
 
よくよく調べてみると、
炊飯器の調子が悪くなるのは
内蓋のパッキンの劣化が主な原因のよう。
 
内蓋は消耗品なんだね。
そう思ったことなかったなあ…
 
 
でももう8年目だけど、果たして売ってるのか?
と思って内蓋を調べてみたら、売ってた。
しかも炊飯器を買うのに比べて、めっちゃ安びっくり
それで治るんだったら、買いましょう!
 
 
数日後、こんなのが届きましたよ。
 
古いのと新しいのの比較。
色が全然違う!こんな色だったっけ…
 
炊飯器をきれいに拭いて、取り付けました。
 
 
炊いてみたら、あらびっくり
蒸気も漏れず、水もたまらず
しっかり美味しく炊けました!
炊飯器、復活です!やったー。
 
なんせ高級(!)炊飯器なので(笑)   ←しつこい
毎日ご飯を食べる我が家としては死活問題なのです。
これでまだ当分、この子に頑張ってもらえそうです。
 
 
 
そしてよくよく考えたら
この子の内蓋、ちょっと前から割れてたんだった…
 
 
だましだまし使ってましたが
だましてる場合じゃなかったってことよね。
下手したら他のところが壊れちゃうところでした。
こんなになってるのに、ほっといたらあかん。
 
 
炊飯器の調子が悪くなったら、
蒸気漏れの場合は内蓋を疑ってみるのがいいみたい。
内蓋を変えてみると、炊きあがりが復活しますよー。
やってみてね!
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot