「1日があっという間でした」2/13(火)、整理収納アドバイザー2級認定講座@小山、開催しました | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

2/13(火)は朝からびゅーんと車で小山まで。
整理収納アドバイザー2級認定講座、はぴしぇあ@小山開催でした。
 
 
小山で講座をするようになって、1年。
何とかコンスタントに開催できていて、嬉しいです。
 
「宇都宮まではなかなか行けないけれど、
近くでやってくれたらぜひ受けたい!」
 
という方に、届いているんだといいな。
 
 
今回も男性1名、女性2名の計3名。
少しずつ、男性の参加が増えている気がしますね。
「整理は好きなのですが、捨てて綺麗にする感じなので、捨てない片付けも学びたいと思って参加しました」
「整理は好きなのですが、収納がうまくできないので、そこを学びたいと思います」
「整理の知識はあるつもりですが、きれいな状態で維持ができないんです」
 
おお、初の参加者全員”整理好き”ポーン
そして皆さん、自分の苦手なところをしっかり把握できているところがスバラシイ!!
ひとつひとつ、苦手をつぶしていきましょう。
必ずそこには、理由があります。
 
 
収納がうまくできないというSさん、
よくよく聞くと自分の収納というより家族の収納。
 
「子どもの収納の場所を決めて、
『ここにしまってね』と伝えてもいるのに、
そこにしまってくれないんです」
 
 
ああ、それはまさに
動線の問題。
 
 
「お子さんのカバンの収納場所はどこですか?」
「子ども部屋です」
「勉強はどこでやっていますか?」
「リビングです」
 
 
はっびっくりびっくりびっくり
 
 
「…カバンをしまいに行くの、めんどくさそうですよね?」
「そうですよね…だからしまってくれないんですね」
 
 
帰ってきたらすぐ、カバンを置いて遊びに行く。
宿題はいつもリビングでやる。
そういうお子さんに、
「ランドセルは子ども部屋に置いてね」
と言っても、やってくれないのは当たりまえ。
 
だって
部屋まで行くのがめんどくさい
んだもの。
 
人間、面倒なことはやりません。
だったら、一時置き、作ってあげましょう。
玄関に置きっぱなしなら、玄関に。
リビングに置きっぱなしなら、リビングに。
 
もちろん、帰ってきたらすぐ自分の部屋に行って
本を読むのが好き、というようなお子さんだったら
子ども部屋にランドセル置き場で大丈夫。
 
 
大切なのは、
そのひとの生活に沿った収納場所
を決めてあげること。
本人に聞くのも有効です。
 
「ランドセル、どこに置く?」
「どこだったらしまえそう?」
 
子どもから指定があれば、しめたもの。
自分で決めたところなら、
自分で守ってくれやすくなります。
 
もし、やっぱり元に戻せない場合は
そこが思ったほど使いよくなかった場合も。
 
「自分で決めたんだからちゃんと守りなさい!」
 
っていう前に、聞いてみるのはどうでしょう。
 
もし使いにくいなら場所に固執せず、
どんどん変更していきましょう!!
お子さんが楽に収納できる方法、一緒に見つけてくださいね。
 
 
最後の演習は、整理好きな3人でも
「難しかった~」
と口々に言っていました。
 
自分の中だけで考えるのと、やっぱり違いますよね。
 
でも、理論や知識をしっかり生かして
細かいところもしっかり気づけた
とても良いディスカッションでした。
 
みんなで身を乗り出して検討中ウインク
 

終了後の皆さんのご感想、
 
「一日があっという間でした!!楽しかったです!!
 
は、本当に嬉しい一言でした。
 
 
わたしは、楽しみながら学ぶのが、一番身につくと思っています。
だから講座を受けてくれた方々の「楽しかった!!」は、
わたしの想いがきっと伝わったのかな、と思うと
帰りながらニマニマしちゃうぐらい、嬉しいです乙女のトキメキ
 
1級を目指したい、と言ってくれた方もいましたよ。
宇都宮でも予備講座、開かれるようになりましたので
以前よりずっと取りやすくなったはず。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいねウインク
 
 
終了後、集合写真を取らせていただきました爆笑
はぴしぇあのインスタフレームでぱちり。
お疲れさまでした合格合格合格

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

 

 

2018年も頑張っていきましょう!

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は

 

3月4日(日)@nukumori(宇都宮)

4月10日(火)@はぴしぇあ(小山)

4月17日(火)@那須ベーススタジオ(那須塩原)おNEW!

 

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot