引越しのタイミングで整理収納をするメリットとデメリット。引越しサポートSさん宅@日光(引越し前) | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

お引越しは最大にして最強の整理収納のチャンス!!
 
 
お引越しの前後に整理収納を行うと、
沢山メリットがあるのです。
 
 
①引っ越しの荷物が減る。
 
整理収納で一番最初に行うのは、
不要なものを取り除くこと。
 
引越しをきっかけにすっきり暮らしたい!と思っている方は多いはず。
引越し前に整理収納を行えば
その気持ちも後押しになって判断がサクサク進みます。
 
不要なものは、引っ越しでもっていかなくてもよいもの。
つまり、引越しの荷物が減るわけで、
時間短縮できるうえに安く済みますウインク
 
 
②引越し屋さんへの指示が楽になる。
 
引越しサポートのポイントは、
引っ越し後の間取りを見据えた整理収納。
引っ越し後の間取りで箱詰めすることで
引越し屋さんへの荷物の置き場所の指示が明確になります。
自分で引っ越すときももちろん、迷わなくて済みますね音譜
 
 
③引っ越した後の収納が楽になる。
 
引越しで面倒なのは、なにより
引っ越し後の荷物をしまうこと。
先に新しい間取りで荷物を分けてあるので
「あれ、これどこだっけ?」
っていちいち考えなくていいですよね。
 
そうすれば開梱もスピーディ。
開けない段ボールが残ってる…ってことも少なくなりますね。
 
 
④引っ越した後すぐ生活が始められる。

 

引越しがあっても、世の中は待ってくれません。

普通に毎日の生活は進んでいきます。

 

でも、引越しのタイミングで整理収納を行えば

使いやすいように収納場所を決められます。

 

引越しのタイミングは、その家にとって

一番荷物が少ないタイミング。

その時にしっかり荷物の収納場所を決めましょう。

 

そうすれば、

引越しした直後から

すっきりが続く生活が始まります合格

 

 

デメリットがあるとすれば、

箱詰めまでの作業に時間がかかる

ということでしょうか。

 

確かに、引越しぎりぎりのタイミングで箱詰めする場合

棚の中のものをとにかく全部箱に詰めることになるでしょう。

その場合、不要なものを取り除く作業がありません。

 

そうすると、引っ越しした後で

不要なものを取り除く作業をすることになります。

 

その場合、

新居でいきなり分類作業をすることになりますし

不要なものが出てテンションも下がりますし

不要なものも持ってくるってことは時間も人手もかかります。

 

トータルで見たら、同じかそれ以上の時間がかかります。

 

 

後はひょっとして、

箱が少し多めに必要になる

かもしれません。

 

収納場所ごとに箱詰めするので

全部の箱をパンパンに詰めるより

箱が余分に必要になるかも。

 

でも、整理の段階で不要なものを減らしているので

トータルで見れば、そんなに変わらないはず。

分けて収めてあることで収納する場所に持っていけるから、

そのあとの作業も楽ちんです音譜

 

 

 

なので、

引越しのタイミングでの整理収納、

めちゃめちゃおすすめのタイミング合格合格合格

お引越しをする方、ぜひ

心にとめておいてくださいねウインク

 

 

 

 

お引越しサポート、今回は日光のSさんのお宅。

Sさんは今回、かなり古めの団地から、一戸建てにお引越し。

キッチンでのお引越しサポートを行うことになりました。

 

キッチンの荷物は、このぐらい。

通常ご依頼を受ける方より、だいぶ少ない印象です。

ご主人の転勤が多く、自然とこういうスタイルになったそう。

 

整理収納、まずは、①減らす。

入っているものを全部出して、並べていきます。

入っていないように見えても結構、入っていますよね。

 

そして一つ一つ確認作業。

使っているかどうかを確認していきます。

その横で、ぼくちんも確認。なにをだ。

 

通常時と引越しの時にちょっとだけ違うのは、

引越しまでに使うものを分けておくこと。

 

基本はよく使うものを出しておけばよいのですが、

たまたま『この日にはこれを使わなきゃ』、など

特別なものがあるかもしれないので、

スケジュールを確認してから行いましょう。

 

 

引越し当日までに使うお皿をピックアップ。

箱詰めしていいお皿はこちら。厳選されてます!

 

そして箱詰め。

持っていくのはこの4つの箱に収まりましたウシシ

 

そしてもっていかないものは、45リットルの袋に二つ。

まんまと写真を忘れました…。

 

 

当日まで使うもののみ、入っています。

これなら当日簡単に箱詰めできますね。

そして引っ越したら、まずその箱を開ければすぐ

通常の生活ができるはずウインク

 

 

引っ越し前のサポートは終了。

他の箇所も同様に、進めていただきます。

そして、引っ越しが完了したら

引っ越し後のサポート、伺いますねウインク

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot